恐怖の白子合宿 #4

アカデミー国分寺

おはようございます!今日は最終日。それだけで嬉しくなっちゃダメですかね?!

昨日群馬で行われた関東ジュニア16才以下はタイキとリノカがどちらもダブルスで惜しくも負けました。でもリサコは勝って今日2Rです。頑張れよー!リノカとの写真を送ってくれました。

朝食はスクランブルエッグがあったー!アメリカに住んでいた時にレストランで「How would you like your eggs? Sunny side up or scrambled? 」と聞かれるといつも「スクランブルー!」と頼んでました。アメリカは決まったメニューでも自分の好きなように出来ます。私の友人でアガシのヒッティングパートナーだった奴なんかマクドナルドで「ノーピクルス、ノーレタス、ノーオニオン!」と、バンと肉だけにしてた!何それ?って感じでいつも見てました…  どうでもいい話はこれくらいにして、今日はチェックアウトなので、朝食が終わったら荷物をまとめて大広間に移し、布団などの片付けをしてから会場に向かいます。時間になって部屋を見てみると、女子の部屋は完璧!続いてその隣の部屋は?ユーダイが皆を動かし、男子の部屋としては上出来!そのノリで次の部屋に行ってみると…  何だ?ここはゴミ屋敷か?それにファンタのカンが何個ある?どうりで小遣いがなくなるわけだ。極め付けが、この部屋では大宴会でも開いているのか、大量のスリッパが入り口に散乱してる…  コウ、チビ達をいろいろ面倒見てくれているけど、ちょっと重荷過ぎたな…  それでも全部の部屋を元のようにして試合観戦へ。

全てをチェックしてから会場に行ってみると、ほぼみんなダイスケの試合を観ている。他の奴らはどこだ?ダイスケは全く危なげない感じだったので、他の者達を探しに。ちなみに昨日のアジサイのコーチと昨日のことを話した時に、今日もお願いしてみたのですが、アジサイは午前練で帰るそうです。残念…  厄介払いが出来ない…

群馬から報告が入ってきて、アサヒのシングルス2R、コウヤマとの戦いが始まるそうです。頑張れ!今度こそ勝てよ!タイキがアサヒと一緒です。

ところでうちの奴らは早々とホテルに帰ってきて、現在くつろいでいる最中です…  でも帰ってくる途中で小学生達がキモニーのブースから離れない… らちが明かないので、奴らをブースから引っ剥がして帰らせました。

ハルカは勉強をしてました。エライ!

さー、白子での最後の食事です。またひとつやることが終わり残りは練習だけです。私にとっては子供がディズニーに連れていってもらう日にちを指折り数えている感じです!支払いも無事済ませました。ここでも「コーチ大変ですね!」と慰めの言葉を頂き、少し元気を取り戻せました!話は戻って昼食のメニューはチャーハン!珍しくユータが何杯もおかわりして、早く食べ終わりました。えっ?野菜が入っていないから美味しかった?あっそ…

あっ、先程リサコとアサヒの報告が入りました。残念ですがどちらも負けてしまいました。でも、これからも自身の足元と前を見て進むだけです。

午後練ですが、昼食が終わって、宴会場でのんびりしていたら(私は!)奴らは戦ったり、走り回る…  この前のショウの鼻事もあるので注意するのですが、3分でその効力が消える…  なので「お前らここで暴れるんだったら、テニスでもしてこい!」と言ったら「いいのー!」と直ぐに台風一過のように静かになりました。皆いなくなったから!気持ち良くうたた寝していると、コウとユウダイが来て「インドア鍵が開いてないからボールが取れない!」と言いに来た。確かに今日のような晴れて暑い日に、エアコンもないインドアでやるアホはいない。しょうがないので身支度をして、奴らに鍵を開けてもらえるように頼みに行かせて私はコートへ。隣にあるインドアの窓の鍵を見ながら歩いて回っていると開いてた!だから中には入ろうとしたらホテルの人が来たのでやめました。危ない!泥棒になるところだった!

今日も「あなたのコートはどっちでしょう!」から始め、的に当たった者達のコートはポイント系で、当たらなかった者達のコートは基礎練です。特に小さい奴らには、こうやって実力主義、不公平にした方がいい!今までは何でもやってもらっているだろうから、自分で欲しいものは自分で獲得する!ダメだったら平等ではない!ことを学ばせなければ。そうやって培った気質で練習で上達し、試合で勝ち抜くのです。そんなこと言っている私はただ挑発したり、アホ言っているだけですが!そうやってしばらくやっていると、親が続々と集まってきた。子供を迎えに気がてら見学しています。昨日もそうでしたが、今日もショウの親から差し入れを頂きました。皆にはウィダーインゼリーやスポドリですが、私には安定のコーヒー!あとサキの親からも頂きました!で、ユイが練習を終えてここに来た。混ぜて練習させましたが、なんかあいつ前よりもリアクションが大袈裟になっている。分かりますが奴は楽しんでいるのです!最後はブレイクザウォール!この辺がうちの特徴で、楽しいことが好き。私もですが!これで白子合宿全予定終了!負けたチームは親に連れられて家路に着く勝者チームを横目にボール拾い!おい、さっさと拾え!全員がコートを去ったのを確認してからホテルに荷物を釣りに行こうかと思ったら、ユイの車に「乗って下さい!と言ってくれた。歩いても100歩程度ですが、わざわざ来てくれたユイへの感謝の気持ちから、有り難く乗せてもらうことにました。ユイとひと時のデート!と思う前に数十秒でホテルに到着…  本当は色々言ってやりたかったのですが。まだ残っていたユウダイも親が来ていて去り、最後のコウもバス停に向かったのを見届けて、私も家着に着きました。まー予想通りの渋滞であまり我がマシンのポテンシャルを活かせませんでしたが、警察に捕まらなかったことで良しとしましょう!そういえば帰り際、まずノアの親からタコ飯を頂きました。帰り道で夕飯はどうしようかなー?と思っていたところにそれがあり渋滞だったので、脚でハンドルを操作しながら食べさせてもらいました!そしてノアの親の後にショウ(ユイ)の親からも何か頂きましたが中を見てみると、私が一番喜ぶものでしたが、残念ながら車を運転しながらは頂けないものだったので、帰ってからの楽しみにします!

渋滞中に届いた報告では、ダイスケはダブルス全日本出場決定!シングルスも明日決まります。頑張れ!

さて、全て終わって今家でこれを書いていますが、子育ては本当に親がどうなのかや、何を教育しているかが出ます。これはごまかしようのないものです。こうやって合宿をして子供達と一緒に過ごすと、本当にそれがよく分かります。いつも私が言うことですが、ほとんどの皆が親一年生です(離婚をして新たに子育てをしない限りは)。だから勉強や仕事のように経験値は活かせません。なので私はどうであっても誰も責める気は全くありません。ですがそうであっても、確実に子供達は親の接し方を基盤に育っていきます。よく思うことが、勉強などの一番最終的なところであるものに一番趣を置いているように見えることです。私も子供が私立で一番の大学を卒業させているからこそ言えますが、それが何なんでしょう?地に足が着いた人格でなければ社会では通用しません。周りの人に最低限迷惑をかけず、仲間として受け入れられ、上手くやっていけるもマナーや尊重、自己表現(アピール)が出来なければ大したものにはなりません。以前学歴だけで進めた時代には、上司が全く無能ということが多くありました。これからの世の中を担うのは子供達です。政府や建築業者などが、自分の寿命よりも先のことを考えて頑張っているように、我々も目の前だけを見ていては、目の前さえも闇になってしまうのでは?

私が真面目なことを言っているので、何かあったのでは?と思われていると思いますが、セーカーイ!今自分への褒美としてスーパードライと檸檬堂を飲んでいます!

とにかく人との比較や勉強のノウハウだけではなくて、人としての魅力や自活能力がある子を育てていきましょう。それこそが結局は子に求めるものになり、子供は幸せになれるはずですから!んー、酔っぱらい過ぎかな?まぁいいか!

ではまた!

コメント待ってます!

4 件のコメント

  • ゆうたママ より:

    合宿の様子がとても伝わってきて、助かります。ブログありがとうございます。学び多き合宿でした。コーチにはご負担をおかけしてしまい申し訳ありません。ありがとうございました。
    失敗を成長に繋げていけるように反省をして、前向きな気持ちで頑張っていきたいねと親子で対話しました。
    テニスの技術だけではなく人としての成長を応援してくれるようなコーチ、保護者の方々、チームメイトに恵まれて感謝しています。これからもよろしくお願い致します。

  • マッキーの母 より:

    懐かしいな〜
    白子。

    その節はお世話になりましたw

    • ktakahashi より:

      うぁー!お元気ですか?あいつは元気そうですけど!またみんなで集まりたいですね!その時は宜しく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP