クリスマス&レッドボール大会&色々なボールとコート練習会&練習試合&打ち納め会・スポーツマンシップ・大掃除会

ノア・テニスアカデミー神戸垂水

こんばんは!

今年最後の日になりましたね。
今年は、ノアテニスアカデミー神戸垂水が7月にオープンを迎えて、たくさんの方に応援をして頂き本当に嬉しい限りです。お礼申し上げます。ありがとうございます。
クリスマスの時には、サンタの格好をして練習をしました。みんなサンタさんだーと喜んで、知っている選手は「メリークリスマス」と言ってくれてとっても嬉しかったです。
12月27日は、レッドボール大会を行いました!
3ヶ月前に行った時よりも、テニスの醍醐味である駆け引きが上手くなっていて成長を感じます。5歳のジュニアもラリーが続くようになっており、親御様も感動されていて、とても嬉しかったです!
毎月でも行って刺激があるようにしていきたいと考えております。頑張ります!

午後からの色々なボールとコートを使っての練習。レッドボール、オレンジボール、グリーンボール、イエローボール、とコートも変えて行いました。
コートとボールによっては、出来る事と目標が違うので、選手にはどんな事を相手にさせたいか、考えてもらいながら行いました。ある程度のヒントは伝えて、あとは自分で行う。良い感じなのかあんまりなのかは、自分自身で行ってみて考えての繰り返しをしました。良い練習だったと思います。

合同練習試合では、たくさん試合を行いました。目標と良かった事とこれから欲しいものを試合が終わった後に考えました。
ゲームが終わった後や、ポイントが終わった後に戦い方を変えるか、そのまま行くか工夫があるといいなと行いました。覚悟を決めて、勇気を持って行う事が必要です。こういう練習試合では、たくさん経験が出来ます。良い練習でした。

打ち納め会・スポーツマンシップ・大掃除会では、今年最後のテニスでしたので、チーム戦にして、15点先取の試合を行いました。獲得ポイントが多いチームの勝ちというルールにしました。チーム名は「ブラックサンダー」と「ブルーファイターズ」で統一感のあるチーム名で良かったです。

沢山の笑顔とチームのために応援する事と楽しく過ごせて良かったです。みんなテニスが好きで良かったです。

その後、みんなでお弁当を食べて、休憩時間にドッチボールをして、スポーツマンシップの講義を行いました。スポーツマンの意味から行いどんな選手になりたいか、こんな選手はどう思うとかイメージをしながら学んでいきました。なかなかこういう機会がないので、これからは行えるようにしていきます。皆様ぜひご参加お願い致します。
そして最後は、大掃除を行いました。クラブハウスとコートを中心にみんなで綺麗にしました。


綺麗にする事で、大切に使うようになります。いつもは、あることが当たり前なのでこういう機会があると大切さが分かります。とても良い機会でした。みんな本当にありがとうございました!

解散した後、エリートの選手が残ってくれて最後の仕上げを行ってくれました。本当に有難いです。
ただ最後に事件が。
綺麗にしたクラブハウスに、靴の砂を捨てる事件が。

最後にみんなで大笑い。
本当にお疲れ様でした。

2017年は、もっと変化があると思います。一緒に頑張ろう!

2016年ありがとうございました。あと少しですが良いお年を!
鈴木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP