今日は宝塚、西宮、姫路アカデミーで合同練習試合を行いました。
雨の予報でしたが奇跡に試合の時間は雨が降らなく、8面を使ってゲームをすることができました。
神様が味方をしてくれました!
子供達に伝えたこととして、試合は試し合いであるということ、つまり選手がお互いに自分を高めるために必要なことを試し合おうということです。試合のような緊張感のある環境のなかで、練習をすることは、必ず子供達に良い影響をもたらしてくれます。
私の個人的な今日の練習試合の感想です。
内容的には、姫路の子達は練習でやってることがそのまま出たかなと感じです。嬉しかったのは、自分のプレーをどうしたいか、課題がなにかを考えれるようになったことです。確率はいまのところイマイチですが、先を見据えたことを考えれば、失敗から学ぶことは貴重です。大きいテニスを目指してこれからも取り組んでいきます。
と同時にプレーの仕方もトレーニングしていかなければなと感じました。どうやってポイントをとるかのイメージが単純すぎているので。テニスの試合にたくさんチャレンジ、そして本物のテニスを観るということにもっと取り組んでほしいです。
さぁまた明日から練習頑張りましょう!
どんどん前に進んでいきます!なぜなら、子供達には可能性がありますから、立ち止まってる暇はありません!
そして私事ですが、日本体育協会公認上級コーチの試験に無事合格することができました!
ちなみに上級コーチとは、
・ ナショナルレベルのトレーニング拠点において、各年代で選抜された競技者の育成強化にあたる。
・ 国際大会等の各競技会における監督・コーチとして、競技者が最高の能力を発揮できるよう、強化スタッフとして組織的な指導にあたる。
この様な役割を要するものです、
これでさらに姫路の選手達に充分な指導をすることができます。