体力測定会

ノア・ジュニアテニスアカデミー姫路校

4月17日 日曜日

体力測定会を実施しました。体力測定といえば、学校で行われるような50メートル走、握力と想像しやすいですが、今回は違います。ピュアバランスの山崎トレーナー、日笠トレーナーに協力してもらい、機能的動作改善のためのテストを行いました。テストの見た目は地味ですが、中身は濃いです。どれくらい体が機能的に動くかは、テニスのパフォーマンスに直接影響していきます。体が固ければ、怪我を招きやすい、それからスイングスピードがあがりづらい等。

   
   

  子供達には、今回のテスト、自分の体がどれくらい動くか知ってもらう良い機会です。アカデミーでもこのテスト結果に基づいて、さらに練習をアレンジしていきます。

何と言っても大事なのは継続、そして先を見据えて取り組みをしているかどうか。今楽なこと、簡単なことばかりをしていては、今は安心かもしれませんが、未来に繋がるかどうかはハテナマークです。先を見据えて、今やるべきことをしていれば、必ず将来のプレーに大きな影響をもたらしてくれます。

トレーニングは自分の可能性を広げるために絶対に必要です。いくら技術があっても、体力がなければ、怪我を招いたりします。自分の体の器(可能性)を広げるためにも、これからトレーニングには力を入れていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP