Malaysia Open
ノアの休校日を利用して5日間マレーシアに行ってきました。
一番の目的はMalaysiaOpenを観戦しに行くことです。日本で行われている大会はよく観にいきますが、海外は行ったことがありません、なので海外のトーナメントの空気感、迫力、熱気、を肌を通して感じることは私にとって刺激に満ち溢れています。
なかなかまとまった休みがないため、この機会を逃すまいって感じでしたね!
実際にトーナメントを観に行けば、トップの選手がどんな技術、体力、メンタル、戦い方をしてるのか、テレビを通してでは感じ取れないものが、見えます。ぜひアカデミー生も一度でいいので、トッププロのトーナメントを生で観に行って欲しいです。
機会があれば、連れて行きたいですね!
そうそう、私のリサーチ《たまに練習中、聞いたりします。》によるとテレビでしかプロのテニスを見たことがないアカデミーの子達がほとんどです。だからこそ見て欲しいです。見た瞬間に何か感じるはずです!恐らく!
MalaysiaOpenにはトップ選手が集まって来ています。早めに会場に着いたので、練習を観ました。
こんな前からリターン練習をしています!ヒッティングパートナーが、サービスラインから本気でサーブを打っています!
次当たる相手がカルロビッチといって2メートルを越すビッグサーバなので、恐らくその対策でしょう。やっぱり相手に合わせて対策をしっかり練りますね。
よし、今度アカデミーでもやろう!
ヨーロッパの選手は試合中よく独り言を、おっきな声でつぶやいていましたが、言葉が解らないのでなので、まったく聞き取れませんでした!
こうやって試合を生で観戦すると、鈍感でマイペースな私ですら、やはり感じるものがあります。1番にトップ選手は、観客を味方につけ、惹きつけ、沸かせるプレーをします。なんといってもテニスが美しい!
だからこそプロですし、観客はお金を払ってでも観に行きたいと思いますよね。
ムービーをたくさん撮ったのですが、ブログに貼れませんでした。もし見たい方は、直接私に声をかけてください。。
我々のアカデミーの目指すテニスは、一言でいうとプロがしているテニスです。誰もがプロになれる訳ではありませんが、目指すところが高ければ高いほど、なれる可能性はありますし、その過程で学ぶことは、多いはずです。
観客を魅了するプレー、自分からポイントを取りに行くテニスを磨き続け、いつか最高の舞台で最高のプレーが出来ることを願います。
そのためにも日頃から、目先の結果を最重視してプレーするのではなく、長い目で見た上での今があると捉えて練習をしていく、必要があると私は思いますし、今もその物の見方で、取り組んでいます。
現在は、技量的にまだまだなので、下地づくりって感じでしょう。
時間はかかりますが、身につけたらすごいものになるでしょう!
楽しみです!さぁこれからがんばろう!