1週間のコーチプログラム、練習を終え、今日は日曜日!
今週1週間は、練習に参加したり、試合を観に行ったり、他のアカデミー、ブルゲラテニスアカデミーに視察に行こうと考えています。
ブルゲラテニスアカデミーは、ガスケやムグルサが拠点としているアカデミーで、個人的に興味があります。今週の火曜日、水曜日あたりに練習を視察に行きます。そのために、グーグルマップで地点登録しています。
今日はワンデートーナメントの引率です。
スペインではローカルな大会がどこかしらで必ず開かれており、試合経験をたくさん積めます。
これがスペインテニスの強さの秘密か。姫路でもどうにか実践しよう。というか具体的に計画中です。
朝、サンチェスカサルアカデミーの車に子供達と乗り、試合会場へ、、
もちろん試合会場がどこかなんて着くまで知りません。
高速道路を乗り、暇だったので、グーグルマップを見ていると、我々の現在地が、どんどんブルゲラに近づいていく!
まさかと思いましたが、そのまさか!
長い坂道を登りきったその先にテニスアカデミー出現!ここが試合会場です。
試合会場の名前はブルゲラテニスアカデミー!
ミラクル過ぎて、コーチ達で爆笑です!
試合は各カテゴリーに分かれて16ドローの4ゲーム先取の3セットマッチです。
日本と試合ルールは違いますが、3セットでやることが世界の基準です。
現にグランドスラム大会以外のプロの大会は3セットマッチで行われています。
3セットマッチは1セットマッチみたいに勢いだけで戦って勝つのは難しいです。試合の流れがなんども行き来するので、いろんな意味で本当に強い選手が勝ちます。
現に今日の試合を観ていても、一定のペースを維持するだけの選手、大事な場面でギアを上げれる選手、落ちる選手、様々な選手がいました。
何が良い悪いはありませんが、試合経験を積んでいく中で選手自身がどのスタイルが自分の強みかということをわかっていくでしょう。
1セットマッチだと凡ミスばかりで自滅していては勝てません。だからこそ最低限凡ミスがなくなるベースを選手自身がつかむ必要があります。
ただ3セットマッチはただ凡ミスをしないだけでは、戦えません。相手に慣れられてしまって終わりです。
凡ミスを減らしながら、自分からポイントを取っていく姿勢が必要ですし、姫路のアカデミーの子達にもそうなってほしいです。
テニスは3セットが世界のスタンダードですから。
いまは上手くいかなくてもやり続けていけばきっと上手くいきます。
日本に帰ってきてから皆に伝えないと。
試合が終わり、ブルゲラからサンチェスカサルアカデミーへ帰ると、サンチェスカサルアカデミーでも試合がおこなわれていました!
この豊富な試合数が、スペインテニスの強さの秘密だと改めて感じましたね。