ノアアカデミー夏合宿

ノア・ジュニアテニスアカデミー宝塚校

こんにちは。

8/24〜8/27の4日間、滋賀県高島市にある今津総合運動公園でノアアカデミー合同合宿がありました。

ノアアカデミーとしては初めての合宿でしたが、23人のジュニアが集まってくれました。

宝塚からの参加はみんな中学生。私は車で先に行っていたので、みんなをテニスコートで待っていました。

バスが着いてみんなが下りてくると、宝塚の中学生男子は小学生の元気に圧倒されていました。この子らも一応中学生なんだと思いましたが、その日の夜には一緒になってはしゃいでいました^^;

初日は体慣らしから。同じ関西とはいえ、2時間くらい座りっぱなしの移動をしているので、体は動かない状態です。初めて会う者同士なので、みんなでサッカーをしました。ボールが4つあるので、自然と盛り上がりましたよ!

体を動かしてからは少しテニスをして初日は終了。

2日目は台風の影響で半日は雨でした。インドアが一面地元の方の配慮で使えたので、グループに分けてテニスとトレーニング、座学に分かれました。

ノアアカデミーは普段から雨が降っても休みではありません。それはテニスするだけが強くなる方法ではないからです。雨が降ってもトレーニングや座学は出来ます。それは今回も同じです。テニス選手として出来ることをやります。

合宿ではテニス漬けなので、そのことをより理解してもらえたと思います。

3日目は1日天気が良く、思いっきりテニスが出来ました。子供達もどんどん仲良くなっていき、楽しそうで良かったです。

最終日は、地元のジュニアとも練習試合をしてもらえて、いい刺激になったと思います。

今回は初日と最終日に一人ずつみんなの前で話すということをやりました。

初日は恥ずかしかったり照れていた子も最終日は堂々と話すことが出来ていました。いつか優勝スピーチを堂々としてほしいです!!

生活面では自分で洗濯をしたりと、いつもは親にやってもらっていることを自分でやって、出来ることが一つ増えたという意味では成長です。

この4日間でテニスもテニス以外も成長してくれたと思うし、何より楽しかったと言ってもらえて安心しました。

次会うときは、大きな大会で会えるようにみんなで頑張ろう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP