東京ジュニア 1

アカデミー国分寺

こんにちは。今日はサキの都ジュニアです。

昨晩またノア入りして、今朝サキ号にピックアップしてもらってA&Aでアップです。というのもサキの試合は12:45から。あいつにノアで6:00からやらせても、ほぼ6時間後では意味がありませんから、他のところのコートをとってもらった訳です。小森さんいるかなー?と思ったのですが、いませんでした(後で成蹊に着いたら、そこで会いましたから!)。

さて親から試合球も用意してもらっていましたが、あいつは沢山ボールがいると思ったので、ノアからワンバスケット持ってきています。はじめはタイミングと当たりを整えるために、手出しから始めました。どうも高さがバラつく。上にや下にじゃなくて、弾道をイメージして具体的な高さを狙わせると、少しずつ安定してきました。その後試合球を出してラリーしようかと思ったのですが、ボールがカッ飛んでいく。これじゃダメだと思い、私がボレーでつなぐことにして、先ほどの高さというところを私という的で補正させて、やっとクロスラリーを。グランドストローク最後くらいで、何とかボールをとらえて打ち出していく感覚が付きました。お前、普段の試合では俺いないけど、そんなんで大丈夫か?… その後サーブをして終了。何とかすごいスタートを切らさないようには出来たけど、頼むぞ?

試合会場の成蹊。いつものようにラグビーが広いグランドで行われています。あの3人(セリ、アラレ、そしてサレン)の誰かでもいないかな?いたら後ろから蹴っ飛ばしてやるのに!と思っていましたが、今のところ誰にも会ってません。残念… いつものようにトイレに行って、その足で裏側に周り、ゴルフの打ちっ放しを羨ましそうに見て、そこから更に奥に行き、弓道場を見たところで引き返し、これを書いています。今回は馬は見に行きませんでした。理由はないけど!多分このブログは試合のことよりも、ここまでのどうでもいいことの方が長いでしょうが、それは試合までの時間がたっぷりあり、暇だからです!

あまりに暇なのと、サキの仕上がり具合が心配だったので、ゴルフの打ちっ放しのネットに向けてボールを打たせました。ここは誰もいなく、怒られもしないのでちょうどいい!あっ、でもこれを書いたら皆がこれを読んで、人気のアップ場所になってしまう!まーいいか。私の手出しで面が上や下に向くアイツは何なんでしょう?でも大分いい感じになってきた。ボールコントロールは当て方じゃなくて、しっかりボールをとらえて打ち抜いていくことです。

試合が始まりました。パパにこれまでの出だしが酷いことを聞いていたほどではない。相手はフラット系でバコバコ打ってきて、上手くいっている時はサキがミスることもありましたが、大体は先にミスってくれる。サキはストレートに打つことが多いのか、相手があまり動いていない(横から見ていたので、コースが分からない)。これだと相手のバコバコが入りやすい。まー、難なく勝ちましたが、途中ネット前2メートルくらいで肩くらいの打点のチャンスボールを真下に打ち、ネットの下に当てたのにはビックリしましたけど… よくサーブのフォルトを面を下に向けてバウンドさせる感じです。そこまでひどいのコーチ歴40年だけど、見たことない!…

予選決勝(といっても2回勝てば本戦に行けますが!)の前に、サキがまたあの秘密の調整をしたいというので、再度打ちっ放しへ。くどいですが、ゴルフの!ボールのとらえ方を見ていても、大分整ってきました。そして試合開始。サキの調子は先ほどよりも良く、何で?というミスはごくわずかだったので、アイツの試合としては大分安心して観ていられました。そしてその相手は先ほどよりもレベルが低かったので、あっさり勝利です。ただサキも普通にやっていて、相手も大したことなかったので、つまらないなーと思っていたら、最後のゲームでやってくれました!相手がフォアで腕を大きく右から左に振ってボールをカットしてきたのですが、そんなにはっきりバウンド後のボールが曲がるのが分かる場面で、変な人のように踊ってフレームショットでミス… ホント、ある意味すごいな、お前…

今日はこの後強化練。サキとはほぼ1日中の付き合いとなります。じゃ、また期待してるから!

さて、これで報告を終えますが、ここからは近況報告。

時系列は無視して、先ずはルナの渡航。以前オーストラリアのアカデミーに行くためのビデオ撮りを手伝ったのですが、無事受け入れられて日本を出る時の写真です。頑張りながら楽しんでこいよ!

次はセイゴが兵庫まで行ってデ杯を観てきたこと。親がこういう協力をしてくれると、高いレベルのテニスが自分にとって到達可能に感じてきて、子どもの頑張りが増します。お土産のチョーリッチなベビースターも美味しかった!

そしてモモコがアカデミーを辞めて、インドアに戻ってテニスをしながらいっぱい塾に行き、勉強を頑張るそうです。今女子が少ないので、残った女子が可哀そうですが、でもバレンタインデーにはお菓子を持ってきてくれました。

あと久々にアカデミー親との懇親会をやりました。大体今までこの場で皆が互いを理解し、仲良くなって、アカデミー活動が充実してきましたから。これからは今までのように、もう少し頻繁にやりたいと思います。お酒は美味しいし!

更に、ダイスケが小金井市から表彰されたそうです。まー全日本ジュニア、シングルス準優勝、ダブルス優勝しましたからね!これからも頑張れよ!

最後にバレンタインデーイベントです。この日は誰でも参加していいことになってましたが、来た女子はモモコ含めて5人。モモコが手作りのバームクーヘンの黒いやつみたいなので、甘すぎないで美味しかった。ミクは袋からして豪華で、私へと子供達へのは違ったので、何とも言えませんが、私がもらったのは本命にあげるようなやつ。いいよ、お嫁さんにしてあげる!ツバサはシンプルに棒系のお菓子のペア。こういうのでいいんですよ!セリは手作りの凝ったクッキアソート。これは美味しかった!勝手に決めた最優秀賞!写真は目つぶってるけど!最後はサキで、これも手作りペロペロキャンディーのようなチョコアソート。よく頑張ったな!これも美味しかったぞ!でも写真にお菓子が写らなかった… あと、お前の表情笑える!

ということで、これでおしまい!

じゃあ、また次の日曜日に書きます!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP