アカデミー合宿2017年!!

ノア・ジュニアテニスアカデミー宝塚校

みなさんこんにちは!今年もこの時期がやってきました。ノアアカデミー合宿です。

3泊4日の合宿。今年も姫路校を使わせていただきました。ありがとうございます!

なんと今年の合宿のトーナメントディレクターは私、宝塚校の大槻でした。

さて1日目から振り返っていきます。子ども達は14時集合です。東京の国分寺校からはるばる

姫路まで来てくれる子ども達が1番早く到着!!すばらしいです!!

そしてぞくぞくと集まってきて合宿がスタート。今年のテーマは自立、協調性です。

全員が一つの屋根の下で過ごします。出来る事は自分でやる。出来るだけコーチの手を

借りない。誰かが困っていたら助ける!です。4日間ありますからコーチ達も少しづつ子ども達

で出来るように手を貸さないようにしました。宝塚のみんなはどうだったかな?       

初日はみんな初対面ですからラリーメインでスタート。アップダウンで勝負しました。

テニスが終了してからシャワーに入ります。が、しかし!何かのトラブルで水しか出ません。

子ども達は何事も無かったかのように水しか出なかったよとだけ言いながらシャワータイムが終了しました。

流石です。その後何とかお湯が出るようになり一安心です。

ナイトアクティビティは藤本さんが担当してくれました。目標についてです。ビデオも見せてくれました。

私はその間に買い出しに行っていたので内容が分かりませんがこれから子ども達に聞いていこうと

思います。きっと覚えているはずです。きっと。。。

そして二日目は朝からランニングです。希望者だけ集めます。

なんと11人!!

すごいです。きっと日を追うごとに人数は減っていくでしょう。昨年はそうでした。。。

朝はみんなでおにぎりです。ラップに握って食べます。各具材を入れて食べますが、みんなバラエティ

豊かなおにぎりを作っていたのを覚えています。写真は撮り忘れました。。。

さあ二日目の練習がスタートです。各コートに分かれてコーチ達がいるところをローテーションします。

コーチ達それぞれのカラーがあるので子ども達には新鮮でした。私はトーナメントディレクターを

任されているので各コートを見回ります。みんな暑い中一生懸命コーチ達の素晴らしいレッスンを

受けていました。

午後からはゲーム中心の練習に移っていきます。コーチがテーマを絞ってそのメニューを練習して

いきます。みんな1日中テニスをするので、バテるのかと思いきや休み時間までテニスをしている!

凄い体力です!

テニスが終わってからはトレーニング、お風呂に入ってご飯です。

2日目のナイトアクティビティは高橋コーチがアカデミールールについて話をしてくれました。

全部英語ですからきっと悪戦苦闘したとは思いますが良い勉強にもなったと思います!

みんな忘れないようにね!!

さあ3日目です。早朝ランニングからスタートです。

5人。。。しかも目が全然開いてない。。。

やっぱり人数減りました。それも半分以上も!笑

レッスンは昨日と同じ流れで各コートをローテーションです。

そして夜はBBQ!!昨年は火を起こすのに悪戦苦闘してかなり大変だったので

気合入れて臨みました。そんな中、山田部長がお手伝いに来てくれました!20~30分で準備終了

してスムーズにスタートできました。山田さん本当にありがとうございます!

そして最後のアクティビティは駐車場で花火です。下垣コーチと豊田コーチが担当してくれました!!

そして最終日です。またまた朝からランニング。。。

最後は4人でした。。。見ての通り女の子は1人も来ていません笑

なんせ朝食の5分前に起きますから!笑 何回か起こしに行ったのを覚えています。きっと夜更かししていたの

でしょう。

最終日は2チームに分かれて団体戦です。チーム名は確か。。。忘れました。。。

まあチーム戦ですから各チームに1人リーダーがいます。リーダーを中心にダブルス5本、シングルス3本で

タイムマッチをします。ランダムで当たりますから大量得点があったり、競ったり色々です。見ていてとても面白い

です。みんなよく頑張っていました。

チームで話合っています。

なぜかカメラ目線。集中集中!笑

第一ボタンまで締めて苦しそう笑でもえらいぞ!

なんやかんやで無事に4日間が終了。本当に怪我がなくて良かったです。4日目にはみんな逞しく

なっていました。自分達で考えて動く子も増えていました。

一人一人が何かを感じて学び少しでも成長してくれていれば私はうれしいです!

また来年!!誰がトーナメントディレクターをするかは分かりませんが私ではないということは確かです笑

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP