先日、栃木までゴルフコンペに行って来ました。アメリカから帰って来て2年になり、練習すらする暇もなく、腕は落ちるばかり…. 内容や結果はあえて書きません。
このコンペはSSC(元NBTA JAPAN)のもので、集まったメンバーは今はいいおじちゃんやおばちゃんですが、以前ジュニア、大学、実業団や全日本で活躍したという元生徒です。生徒といっても私は高校卒業後すぐにコーチになったので、あまり歳は変わりませんが。
来たときは別々だったので分からなかったのですが、帰るときに皆乗り込み発進したのはベンツ、ベンツ、ベンツ(しかもすごいヤツ)、BMW、ボルボ、あと何だったっけな?忘れましたけど全部すごい外車。そして私は軽自動車… 別にいいですけど、惨めな光景でした。
でもテニス選手を終えた後でも、皆社会で活躍しているんだなと嬉しくも思いました。
参加者の中の一人が増田健太郎で、奴が一番すごいベンツに乗って来てました。一体いくらするんだろう?と思ってしまいくらい。それはいいとして、彼は全日本選手権・単2回制覇。今、ナショナルコーチとして活躍中の若手男子選手たちの面倒を見ています。
本職として、三鷹にテニススクールを持っています。これは我らの助っ人AYANAの通っている高校の体育館にあります。そこで添田、杉田、内山、伊藤、鈴木という豪華選手たちのエキシビジョンをやるから子供たちを連れて来て下さい、と招待してくれました。
結果、数人の子供たちとその家族を招待してもらいました。私も最後の部に顔を出させてもらいました。
内容は出場選手たちのランキングからも伺えるように、日本の選手たちも大分世界に入り込んで来たなというスケールのもので、連れて行った子供たちにも良い刺激材料になりました。これを見て最近テニスがだいぶ分かって来たからこそ出てくる悪い欲、しょぼいテニスを振り払い、更なる成長を目指して欲しいものです。
私はそれよりもコーチとしての営業(情報交換、顔合わせ)が目的で、テニスクラシックでいつもお世話になっている編集長さんや、面識のある元選手たちなどに会うことができ、色々な話ができました。
それにしても健太郎がアメリカから帰って来てNBTA Japan に入り、いきなり初日に、そして始まってすぐに私に怒られたそうです。覚えていないものですから ”何で?” と聞いたのですが、とうとう教えてくれませんでした。でもかなり印象的だったようです。だって今も覚えているのですから!めったに怒らない私が…!
忙しい毎日を送っているため、このブログの更新が進んでいませんが、もうひとつの理由は依然書いてた私のブログと違い、アカデミーのものだからです。でもこれからはあまり道を外れない程度に私の身の周りのことなどにも触れてみたいと思います。物は言いようで、これでアカデミーの指導者はどのような人間かを知ってもらえればと思います!
それではまた近い内に!