改めて私の誕生日!& 近況

アカデミー国分寺

はい!改めて私の誕生日についてです!私自身そんなに予告して書かなければいけないほど大事なことか?とも思ったのですが、書く!って言ってしまったので書くことにします。

さて、今年の私の誕生日はアズミの0:04分のLINEから始まりました。実はその前にも誕生日プレゼントは何がいいか「何が欲しい?」と聞かれたのですが、私は「どうした?お金でも拾ったのか?」とすっかり忘れていたくらいです!今年で57歳になりましたが、もうこれ以上誕生日が来るなー!って感じでしたから。

当日の朝、何にも起きず家を出てノアに出勤。フロントでチラッと祝いの言葉を頂き、レッスンへ。私のクラスの皆さんは良い意味で自分のことしか考えていませんから、私の誕生日なんてどうでもいい!レッスンを終えて離れの控え室に行ってくらいから動き出した!先ずこれまでの全アカデミー生グループのLINEに祝いの言葉が集まってきた。主に女子から!以前の女子には私がまだアメリカに長く住んでいた名残で、レイディースファーストなところ、ハグしてあげてたことが女子受けが良かった様です!一方男子は、暴力を振るっておけば良かったという接し方からか、ほんの数人からだけ!確かマサキ、ヨウ、コウタロウ、カイトくらいです。因みにマサキは全中準優勝した天才肌の奴です。奴にもっと欲があれば…と思う逸材でした。

あと個人LINEからもわんさか!これも主に女子。でも男女問わず、こういったオケイジョンで、これまで会っていなかったのにまた繋がります。元気か?どんな仕事してるんだ?などと話が弾み、細くなっていた繋がりがまた太くなります。そういう意味では誕生日も捨てたもんではないですね!

Facebookも同様。でもこっちの方が事務的。誰の誕生日がいつと知らせてくれるので、気付き易いです。ただ数百キロ、数千キロ離れてしまった旧友からまだ覚えてもらえているのは嬉しいことです。そしてまたいつか、仕事での遠征やプライベートの旅行で近くに行く時に連絡して再会出来たら最高です!以前新婚旅行でスイスに行った時に、IMGでプライベートレッスンをよくやっていた子と連絡を取って会ったのですが、彼の家族と我々で話は盛り上がり、そのまま家に泊めてもらって本当に楽しい時間を持ったこともあります。とにかくメッセージ全部に感謝の返信をし終えるのに2日掛かりました。歳を重ねる度に少しずつその数は減っていますが、それでもこれだけの数のメッセージをもらえるのは本当に幸せなことです。

アカデミーが始まる前にフロントでユウトからプレゼントをゲット!見てすぐ分かる袋の中はお酒!おつまみも入っていました!お前私の好きなものをよく知ってるな!メッセージには「いつも厳しく指導有難うございます!」の様なことが書いてあった!笑える!コートではサキがお菓子をくれた!お礼にハグ!珍しくいつもの触れただけでギャーギャーはなかった!で、ショウの両親が来ているなと思ったら、わざわざプレゼントを!有難うございます。ところでいつものようにデベロップメント練習の真っ只中(エリートが始まるまでまだ早い)に双子登場。LINEを見たからでしょう。控えめに祝いの言葉を言ってくれました。デベロップメントが終わる頃に謎の中国人かラーメンマン(キン肉マンのキャラ)が登場。多分皆さん既にお分かりだと思いますが、アズミ登場!いわば夜の田舎の農道に暴走族が来たように突然煩さくなる!お前そういう才能はあるよな…  いつもはマジで煩い双子も圧倒されて、しゅんとしてるのが面白い!それくらい強烈な本家には敵わない。後でアズミがいなくなったら、息を吹き返したように煩くなりましたが!アズミは皆に菓子を配り私にはケーキをくれたので、奴らを放っておいてフットサル2階に。そこでローソクを立てハッピーバースデーテゥーユー!有難うな!

翌日ノアが来てくれ、その後にアヤネが。ノアは実習帰りに。アヤネは某テレビ局で働いていて、時々番組にも登場します。アヤネは遅くに来て、聞いたら明日休みだというので、アカデミーが終わってからガストでカンパーイ!は私だけで、奴はオレンジジュース!

あっ、ノアのメンバーからの寄せ書きも例年通りもらいました。多くの人が言っていたこととして、私はいつもニコニコしているそうです!誰だ?私が怖いとか言っている人は!

そんなこんなで私の誕生日は今年も最高で終えれました。

さて、ここからは近況報告。先ずはダイスケ。少し前に更なる高みを求めて移籍しましたが、色々報告は親から来ます。全国選抜では第5シードでベスト8!そこで修造チャレンジのスカウトを受け、今三重に行っています。

アオバのインドア一般ジュニアへの移行。奴はなかなかの負けず嫌い。だからか試合に出たがらなかったそうです。なので親が移行させることに踏み切ったそうです。今でもレッスンが終わるとアカデミーに顔を出します。アカデミーは好きなんだろうなー…  だから本当は続けて欲しかった。

それからヒデへの皆の寄せ書きを渡したことについてです。ヒデも前に報告したようにインドアに移りましたが、ショウが皆に寄せ書きをさせてまとめてくれました。よくやった!こういうことが自分の周りに良い仲間を集めれることになるんだぞ!

リュウノスケは無事受験を終え、とても頭の良い高校に入学しました。それでアカデミーに戻ってくるはずでしたが、学校に行き出すと色々忙しいのが分かり、これまたインドアで週一テニスをすることにしました。大きなヘルメットを被って挨拶に来てくれたと思ったら地毛で、最近伸ばしているようです!

また、プレパトリーのチビ達も活動的になってきています。旧友のシュンペイも交えて昭和の森で練習会。リュウセイ、ノアもやる気になってきていて、それが上達に直結。嬉しいことです!

この前全日本ジュニア優勝者のマツダリンコちゃんが来ました。都内でJOP(プロの試合)があって来ていたのですが、雨で試合が中止だったので練習に来た訳です。相手は浅井コーチ。ご苦労様です!アカデミー(プレパトリー)も雨でインドアの脇でサーブを練習していましたが、彼女の練習が終わった時に私がチビ達の前でサーブを見せてあげてくれないかを頼み、すんごい曲がるレフティーのサーブを打ってもらい、その後皆で記念写真を!良い刺激になったでしょう!

更にはうちは仲間を大切にする!いつまでもノアで出会った人は仲間!を重んじていますが、その表れとして先日現役とノアを離れた者達で、練習会を開いたそうです。私も呼ばれたのですが、参加メンバーを見たところ男ばかり。男は私がいない方が伸び伸びやれると思ったので、行くのは辞めました!後で親がビデオクリップを送ってくれたので観てみましたが、団体戦や面白ゲームはうちでやっているものそのもの。私なりの解釈として、皆うちでやっていることを楽しんでくれているようです。

私の誕生日ネタに戻りますが、以前日本に来た私の大切な人の娘達の今。うわー、すっかり素敵な女性になってしまって!

私の写真ファイルに基づいて書いたので、まだ色々他にあると思いますが、キリがないのでこれで終わりにします。

最後にですが、皆さん何でもいいのでコメントください!業務的なことですが、ノルマがあるので…

ではまた!

 

4 件のコメント

  • ハヤシ より:

    現役、離れた両者がレッスン時のよなテニスの時を過ごし楽しそうに響きあっている声が聞こえてきそう!ずっと仲間、いいですね!

  • 金山路広 より:

    高橋コーチ、誕生日おめでとうございます!
    個人LINEでも仰られていましたが、コーチと生徒のつながりだけでなく、時間を超えて生徒同士のつながりもあるのはすばらしいですね!
    私も小中高と陸上競技をやっていて、ノア国分寺ほどではないですが今でもそのようなつながりがあるので、人生でこういう関係性を持てる人と付き合えるのは幸せなことだなあと同感です。
    今後ともよろしくお願いします!
    (妻と私にも普段の雑談の中でテニス教えて下さい!)
    ※これでノルマに少しは貢献できたかな?(笑)

  • しょうパパ より:

    ノアのメンバー、最高ですね!
    縦のラインで子供たちが交流できるなんて、ノアだからこそですね。
    高橋コーチに感謝です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP