恐怖の白子合宿 #2

アカデミー国分寺

おはようございます。今日から合宿の本番が始まります。今朝は早くから子供達は海に行ってきました。ホント東京人は海が好きです。

朝食はいつものように豪勢。特にボリュームが!皆にご飯盛りや水汲み、味噌汁を配る係に分担して「いただきまーす!」他の団体は既に終えてるようで、静かです。外は天気がまだ良くありませんが、いよいよ我々の活動が始まります。さあ、みんな元気に行くぞ!

雨がパラパラ降っていましたが、これくらいなら試合は行われます。皆を引き連れて会場へ。

誰も関東ジュニアには出ていませんが、皆でパチリ!来年は試合に出るために来いよ!

皆はドローを見てバラバラっと散っていき、私はノアアカデミー白子へ視察に。館長の松島さんは選手達を連れてヨーロッパに行っていると、その間を借りている団体が教えてくれ、中を見せてくれました。すごい!キッチン、風呂、シャワー、トイレ(当たり前…)大広間(大画面のテレビも!)、ガット張り機←ここで張ればいいんだ!2階には部屋が沢山!総勢で30人くらいは泊まれるようです。宿舎前にはBBQでもやりたくなるポーチがあり、上質のハードコートが6面。今年のアカデミー合宿(全国のノアアカデミー)は京都で行いますが、次回はここでということも考えての視察ですが、50人くらいは泊まれないと辛い…  残念ながらいつか国分寺の合宿に使うだけになりそうです。

最後が松島さんの部屋かな?

会場に戻って子供達を探していると、ダイスケママがいた。その他知人に挨拶をしながら進んでいくと、いた!よく見るとちゃんと観ているかは疑問でしたが…

ダイスケが初戦を戦っていましたが、6−3、5−0と楽勝ペース。少しポイントを観ていましたが、面白くないので去りました!ユウトはダイスケのプレーに釘付け!

昼はドライカレー!こういうところでみんなで食べると一層美味しく感じます。皆パクパク食べてました!ユウダイはおかわりをてんこ盛り!

さあ、練習出発です!コートは本当に近い。チビちゃん達には優しいです。でも基本複数人行動をとっていて、何事も起きないようにしています。

ウォームアップからミニテニスをして、コート割を決めるためにうちでの通称「帰れまテン」をやり(ただの的当てですが)、先に当てた5人と当てなかった者に分けることにしました。しかし、当たらない…  途中で「誰も当たらなかったら練習の代わりにビーチランな!」と言ってから直ぐにヒロが当てる。続いてユウダイ、コウが当てて、最後はユートが滑り込みセーフ!なんで?5人でしょ?と思うでしょ?だってバスケットふたつ分終わって、それだけしか当たらなかったから…  そこからは基礎練をじっくりやり、ポイント練習もやり込みました。さすが4時間!特にノアでの練習時間が少ない子ほど既に上達してきている。そして最後は恒例のオリンピックを全員でやり、罰ゲームはバッツアップ!ところで中学生二人はタラタラやっていたので私の知人に頼んで、明日の練習は知人のアカデミーに島流しの刑にしてやりました。

今日も白子温泉を堪能してから夕飯です。なんともおかずが多い!これはご飯を沢山食べてね!ということなのでしょう。ただ気になったのは数人の子が肘をテーブルについて食べてる。家では何も言われないのでしょうか?私もテーブルマナーが完璧というところからは程遠いですが、箸の持ち方や口の中でクチャクチャ音を立てないとかなどの基本は、以前は許された厳しい躾で身に付いています。これは人との楽しいはずの食事がどうなるかを左右するのでとても大事なことです。

食事が終わって今夜のナイトアクティビティーはゲームターイム!先ずは伝達ゲーム。2チームに分けて与えられた文章をどれだけ正確に伝えられるかを競うものですが、「山の中に猪がいたよ!猪が跳んだよ!」なんだよそれ…  正確には「山に行くと雉と鷹が飛んでいました。また猪と鹿が走っていました。」全然違うし…  次のお題の途中でショウが戯れ合ってて鼻血を出して中断。止まったところで継続するのはやめてビンゴターイム!さっさと奴らを追い払いたかったからです…  思ったより盛り上がって皆それぞれ選んだオモチャをゲットして部屋に帰りました。ハ〜、平和が戻った…

ということで、今日も予想していたよりは無事に終わりました。そういえば夕食前にユータが財布をなくした!と慌てている。一緒にコートまで探しにいきましたがありませんでした。一緒に行動しているので落とせば分かります。帰り際にもコートを見回して忘れ物がないか確認していたので、絶対にバックの中にあると思ってもう一度探すようにさせたら、案の定あったそうです。それも報告してこないで私が聞いたら答えた…  という始末…  さっきは男子の部屋の隣の部屋からうるさいと苦情が来たとフロントから言われるし…  フロントの女性とは親しいのですが、いつも「大変ですねー」と哀れんでくれます…

皆さん、明日も私が無事に報告できることを願っていてください。

ではまた!

絶賛コメント募集中です!

 

 

6 件のコメント

  • 金山路広 より:

    ★ひろママ★
    恐怖の合宿楽しく拝見しましたwww
    子供たち楽しそうですね。
    連日雨模様でどうなるかと思っていましたが、練習も試合も行われているようで何よりです。
    残り二日間も引き続きよろしくお願いします。

  • ゆうとママ より:

    ブログのおかげで、子供達の様子が伝わってきて本当にありがたいです。
    …と同時にお手数おかけしている様子も伝わり。。。
    手をかけてくださっている分、自立心と仲間との信頼が深まるといいなぁと思っています。
    引き続きよろしくお願いします!

  • コウ母 より:

    合宿のブログ拝見しました!
    子供達の様子が伝わってくると同時に、コーチのご負担、、、お察しします。

    心配されたお天気も、試合・練習が決行されていて良かったです。

    中学生チームは島流しの刑ですね。
    喝を入れるため、他のアカデミーチームにもご協力頂きすみません、、、。

    残り2日!よろしくお願いします!

    • ktakahashi より:

      コウとユウダイは年上として私が言ってないのにちゃんと色々チビちゃん達の面倒をみてくれました。本当に偉かったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP