ちょっと日本テニス協会のイベントを手伝ってきました!

こんにちは。お久しぶりです。

ちょっと前になりますが日本テニス協会主催の、関東12歳以下代表の強化合宿にお手伝いに行きました。

場所は千葉県の白子。私は神奈川県藤沢市の実家に行き、母の様子を見てから向かいました。皆のドライブの一つの目的でもある海ほたるには脇目も触れず、ガンガン飛ばして(!)東金まで行き、そこからも有料道路を使い、あっという間に白子に到着!いやー、気持ち良かった!良かった、警察に捕まらなくて(笑)!

さて、日本テニス協会のナショナルセンター14歳以下男子の監督からは、事前に今回の強化合宿のスケジュールをもらっていましたが、それには会場がアポロコーストであるとしか書かれていませんでした。実はこのスケジュール入手も私の催促にて叶ったことです…  そのスケジュールも会場名以外は各行事のタイムスケジュールだけ。私もそうですが、選手育成の指導者は言い訳として、良い言い方でかなり臨機応変ですから、本当に適当です…

それでアポロコーストに行ってみると、千葉県のMUFGの予選が行われている!?はて、どうしたものかな?と思っていたら、東京国際大学(なっちゃんとコウタロウがお世話になった)の監督(同じくS級の手伝い)に会い、会場が変わったことを教えてくれました。この合宿に来た関東テニス協会の強化本部長とも合いましたが、ボールを取り出したいけどまだ施錠されているので待っているとのことでした。大丈夫か、この合宿?で、もらった予定表は確かに余裕を持ったスケジュールになっていましたが、合宿が始まってから皆でボール缶を開ける。プシュ!プシュ!あちこちで皆んなで!…  何それ…  ボールの準備が終わったら、日本恒例の色々お偉いさんが出てきての挨拶が始まる。協会はもちろんこの人達の経費も支払ってるんでしょ?もっと有効に使いましょうよ。

さて合宿が始まりましたが、まずはナショナルトレーナーによるアップ。その間にナショナルコーチからメニューの説明。まー基本的なもの。これを我々3人のS級エリートコーチと、各都県から子供達を引率してきたコーチ達とやりました。ナショナルコーチは12歳以下の現状を把握するために全体を巡回。ちなみにこのナショナルコーチは、私が現IMGスポーツアカデミーに勤めている時に、その当時は自身の可能性に挑戦するために来いて、それ以来のお付き合いです。その後サドルブルーク(ホップマンキャンプ)に移り、当時選手として来ていたシュウゾウと仲良くなり、日本に帰って修造チャレンジを一緒にしたり、ナショナルセンターの駐在コーチ(一人だけ)になったりと活躍中です。話を戻して、子供達はさすが都県の代表です。皆んな上手い!私はいつものつまらないジョーク連発でしたが、皆んなには新鮮だったようで、結構ウケました!ヨシ!

驚いたのが、昼休みはナショナルスタッフ、協会のお偉いさん、引率コーチ達は公費で何処かでお食事。我々ヘルプは自己負担…  なのでコンビニに出掛け、早々に戻ってきました。しかし、一行は午後練開始時間になっても帰ってこない。何とも食事がまだ出てきてないので帰れないとのこと。そりゃMUFGもやっていて、他のスポーツなんかで大勢いるのだから、予約しておくとでもしなければそうなるでしょ。結局一緒に行かなかったナショナルトレーナーが先にトレーニングをして、テニスの練習につなげました。

まーそんなこんなで初日は終わり。私は予約してあったホテルへ。一番安いところをとネットで探してなのですが、チェックインすると、フロントが露天風呂は何時にしますか?と聞いてくる。知らなかったのですが、私のプランは素泊まりトイレ風呂なしで、屋上の天然温泉個室露天風呂1時間付きというものでした。何だそりゃ?その感想を言う前に、夕飯に出掛けたのですが、ネットで調べて人気ラーメン屋へ。そこは炭火のラーメンだということでとても楽しみにしていたのですが、まず大盛りがふた玉で多過ぎ…  そして炭火に関してはくど過ぎで途中で飽きたし、お腹いっぱい…  だからつまみは持たず、酒だけ持って露天風呂へ!ビルの屋上にあるプライベート露天風呂はいい感じ!海も目の前でしたが夜だったのでちゃんと見えなくて残念。でも風呂を出て寝る時には、マットレスをダブルで使ってフカフカにして熟睡!

2日目。特筆することはありません。全体を振り返って思うことですが、あの子達を育ててきている現場コーチの方が指導能力は高いのでは?ということです。ただ現場にいると目の前が重要なので、そのせいか先を見れていない仕上がりの子達もいましたが。そして合宿全体がグダグダ。今回は研修目的でもあったのですが、何のために行ったのか…

あまり合宿自体の内容がない文章になってしまいましたが、本当に「内容がない!」という親父ギャグがピッタリです。子供達を連れてきていた親達も、きっと同じように思ったことでしょう。でもノアに帰ってうちの12歳以下の子供達を見ると、やっぱあの子達はしっかりしていたなー、という感じです!また試合会場で会うのが楽しみです。

近況としては、アサヒが選抜で入賞したそうです。奴も以前から上手かったけど幼かったのが、大分しっかりしてきたようです!

ルナも頑張っています!こうやって時々連絡してくれます。ノアを離れた今でも交流が持てているのは嬉しい限りです。

ユウトとリュウセイの写真ですが、これは何でもらったのかな?大会で入賞したとは聞いてないし。2人でダブルスに出たってことかな?

最後は正月に高橋家(私、母、妹)で初詣に行ってきました。実家に近い寒川神社ですが、人が本当に多かった!

ということで、何でこのブログを書いたの?と言われそうですが、残念ながら私にも分かりません!

ではまた!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP