ついにやれたアカデミー忘年会!

アカデミー国分寺

こんにちは!お久しぶりです!コロナがまた蔓延していますが、皆さんはお元気ですか?私?どうやらコロナは私には寄り付かないようです、今のところは!

さて、もう2022年も終わりに近づき、ノアも昨日で今年の営業は終わりました。ということで例年、営業終了日の次の日は子供達待望のアカデミー忘年会です!でもここ2年間出来ていなかったので、忘年会のことを知らない子供達も多いのです。ということで、昨日オーケーストアでお菓子と飲み物をいつものように爆買い。店長さんに頼んで、カートに入れたままノアに持って帰らせてもらい(もちろんちゃんと返しにいって、お礼も言いました)、私の財布の中はまた冷たい風が吹き抜けます…

アカデミーにはノアアカデミーにいた者達全員のLINEグループがあるので、そこに参加を呼び掛け、現役の子供達にも独自に呼びかけるように伝えてました。でも人の集いとはまず初めに起こすのに一苦労ですが、一旦出来上がってもそれが途絶えると、再度起こすのはまた一からのやり直しになります。それでなくても皆色々忙しいのですから。この国で忙しくない人は、ほぼ人生負け組ですので。あー、フロリダに戻りたい…  いったい何人が戻ってくるのか?…

愚痴はこれくらいにして、開始予定時間少し前から小さいのが集まり出す。奴らはまだ素直だから、楽しみだとそれを行動に移す。大きいのはだらしないのとかがカッコイイと遅れてくる。まー私も例外ではなく同じ感覚を持っていたので、分かりますが。だからある程度の数が集まるまで、勝手にやらせていました。

ユウダイは早くに来ましたが、誰とボールを打つことなくスマホをいじってる…  ホントにあいつのコミ症には困ったもんです…  で、直ぐに帰りました。来てくれたのは嬉しいけど、あいつ何しにきた?

以前は定刻に皆が集まったので、その全員をふたつのチームに分けて、色々なゲームをやらせて競わせました。しかし近年の後から後から入ってくると面倒くさい。だから時間が始まっても基本勝手にやらせ、オリンピックなどの私に球出しをしてもらいたいゲームをやりたい時には、私を呼ぶようにさせました。

途中でユメが来てくれました。時々奴のインスタを見ますが、とてもラブラブで人生を満喫しているようです。すぐに帰ってしまいましたが、土産にとても大きなみかんをくれました。

カズキも受験勉強をサボって来てくれました。といっても途中で塾に行くからと帰りましたが。

リサコは試合に負けたから来れる!と千葉から駆け付けてくれました。

私が事務所で書き物をしていると、おじさんの声が聞こえる。「コーチいる?」とチビ達に聞いている。誰かの親が来たのかな?と思ってエントランスに出ると、カンタがそこに立ってる。お前まだ高校生だよな?

なんか関取みたいなのが来たと思ったら、コウタロウ。以前からカビゴンとかクマモンって呼ばれてたけど、正にじゃん!奴ももう22歳になり働いています。良かったな、雇ってくれるところがあって!

その他現役でない者の訪問は、ヒナタが連れてきたソウシ、メイカ、リュウノスケ、ケイイチです。

私はチビ達の球出し、デカイのの球出しでコートを行き来。球出しというよりは、音頭取りとしてくだらないジョークや皮肉を言うから、盛り上がって楽しんでくれる。やっぱり国分寺の人気ゲームはオリンピック、ブレイクザウォール、ABCです!全てアメリカからの直輸入ものです。ラッキーなことに関税はかかっていません!

忘年会最後は恒例ビンゴ大会!皆に未使用のいらないものを持ってきてもらい、それをビンゴで皆が取っていきます。なかなかいいものもある!私はアミリアが持って来てくれた父のチームか何かのタンブラーが欲しかった。

そしてビンゴが終わった後は、余った菓子と飲み物の争奪戦開始!毎年ものすごい量が残る。私はアメリカのレストランに影響されたのか、足りないと思われたくないので、ついつい買い過ぎてしまいます。だからドギーバックじゃなくて紙袋に詰めさせます。今年は初めに年上に取らせました。節度があるからです。その次にチビ達を。で、それが終わってテーブルを見てみると、あれだけ山盛りにあったお菓子が全く残ってない!お前達んち裕福だよね?…

ということで、久々の忘年会も無事に終わりました。来年はもっと来て欲しい。

やらなくてもいい、面倒くさい忘年会、ビンゴ大会の前に皆に伝えたことですが、やっぱり仲間は大切にして欲しい。今は親に守られているからいいけど、いずれ自立した時に何かあったら助け助けられて欲しい。そして年に一度くらいは皆で会って、酒でも飲みながらむかし話で楽しんで欲しい。せっかく普通の人が経験しない楽しく、辛く、嬉しく、悲しいことを一緒に味わった仲なのだから。

さて近況です。

ノアで行われたコーチの私服当てクイズの私の写真(クイズでは顔は隠れてます)。別にカッコつけてる訳じゃありません。それと私が黒以外を着ているのも着目点です!あと私の脚が長く写ってる!イベント担当から催促のLINEが来たので、急いで実家の前の道にスマホを置いて撮ったからです。そのせいか400人弱の参加者中、たったの2人しか正解しなかった。よくやったケンジ!

続いても私ごとですが、実は母が認知症になってきています。なので私も休みには殆ど実家に帰っていますが、妹が旦那を置き去りにして母と住んで、面倒を見てくれています。彼女は子供がいないせいか動物が好きで、野鳥を見に行くのも好きです。その為にバイクを買いたいというので、連れていって買ってあげてしまいました。別に好感度を上げようとしているのではないですよ。私も人並みに優しい心が嬉しいだけです。

その次もアカデミーとあまり関係ないですが、最近野球界のみならず、世間で注目された人物が私の教え子の教え子だったことです。これ以上書くことはありませんが、事務所でスタッフからしばしば私の折りたたみ傘が「ウィンブルドンのですか?」と驚かれ、羨ましがられます。それはWOWOWの解説者サカモト(IMGでの生徒)から土産にもらったものですが、長いことコーチをしていると色々なことがあるものです。

最後はカヤトの快挙。公認の大会で優勝したそうです!それも嬉しいことですが、ノアを離れた今でも報告してくれる(親)ことが嬉しい!これからもまた報告出来るように頑張れよ!


ということで、今年のブログはおしまい。また来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎えください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP