アカデミー忘年会(アルコールフリー!)

アカデミー国分寺

こんにちは!このところ大きなイベントの時のみの投稿と、サボってばかりの高橋です。しかし、ついこの前まで生命をも脅かすコロナで生活が息苦しい日々が続いていて、それもやっと収まってきたのでもう大丈夫!と思ったのも束の間、今度はインフルエンザだの何か新たなやつだのと、全く神様は地球を我が物顔で支配している人類を整理しようとしているのでしょうか?… (私は神を信じませんが!)

先ず近況から。順不同ですがユイから。ノアに戻ってダブルスの動きが良くなって公認大会優勝だそうです!うちはダブルスアカデミーですからね!次にコロナが理由で久々にあったs級エリートコーチの講習会ですが、ちょうど全日本選手権が行われていて、TTC時代の元生徒トシに会った!45歳でまだ現役というのも驚きですが、それ以上にダブルスで準決勝まで勝ち進んでる!ヒロが韓国での交流会のようなものの予選で優勝してアニュハセヨ!現地での試合では優勝したそうです。でも帰ってきたらボロボロでしたが… それからヒナタが卒後です。部活の餌食になった新たなひとりです。やっぱり弱い部活に入るともてはやされ、頼られてダメです。コウは移籍のためにノアを離れます。でもトライアルで落ちて、またノアに戻ってくるんじゃない?と子供達が言っておりました!それから今年もSSCの時の生徒のケンタロウからHEAT JAPANに子供達を招待してもらいました。瀧本家が何かで当たり、その時の写真を送ってくれました!最後にアサヒ。あやつも背丈、テニスが成長してきています。関東選抜高校大会団体戦S3で戦い、準優勝したそうです!でもあのアサヒの面影がなくなってちょっと寂しい…

近況はともかく、私のウダウダはどうでも良いですね!今年はインドアでの体験会イベントから、外部からノア国分寺に何かを求めて多くの新しい仲間が来ました。特に低年齢の子達には、周りに沢山仲間がいた方が盛り上がって良い練習が出来ますから、嬉しい限りです。年末にかけて高学年の子も大勢体験に来てくれて、その内の何人かは仲間になってくれました。理想として上のレベルはあまり多くなくていいのですが、春に卒業で抜けて以来、ちょっと少な過ぎたので良かったです。ただこの全体的に人数が増えたのには理由があります。それは入会条件をかなり緩めたからです。もちろん私は今までもずっと出来るだけ多くの子供達にチャンスをあげたいと思っていました。でも選手になっていって上を目指す志が家庭にある場合に限っていましたから、そういった意味では狭き門でした。なので今は子供も親もテニスの道において色々な人種がいます。多分本来のアカデミーとして進む道からは異なる道を歩んでいく子もいるでしょう。これまでに親が部活での自分のステイタス確保のために、やる気のない子供をアカデミーで上達させて、選抜チームメンバーにさせたい!→これには面談で即お断りしました。また、しばらく一緒にやっていて、活動態度から上達意欲が感じられなかった子にも、辞めてもらったことがあります。後は結構ありましたが、アカデミーでテニスをやっていることが全ての子に、いついつまでに公認の大会にこれだけ出ないとアカデミーは辞めてもらうとプレッシャーをかけて、自ら辞めてもらうように仕向けました。うちは1面でやっているので互いの影響力が大きいです。頑張っている子の邪魔をしてもらいたくない!それが私の一番思うところでしたから。もちろん最初から選手になっていく上での全てを備えている子、家庭はなかなかないでしょう。しかしアカデミーで初期課題から全てをやるのは違います。それには先ずスクールや親とやるテニスで終えてからであるべきです。何故ならアカデミーとはスクールや部活、少年団などの目的や役割が分かれでいる内の選手育成コースですから。では何故今の状態に至ったか?それは余程意識の高い子でない限り、人数の多い方が楽しく頑張れると思ったからです。

さて、えらい長い前おきというか、私のぼやきで道を逸れましたが、忘年会の話にします。良い言い方で一貫性がある。普通の言い方で単細胞。??? 私のことですが、忘年会の目的は今でも変わっていません。ですから前のブログを読まれた方は知っていることです。で、終わってしまうと読んでない方を置き去りにしてしまうので書きますが、先ずは楽しいから!アハハハ!次は真面目なところで、日頃私に怒鳴られて頑張っていることへの労い。忘年会で楽しんで、また来年も頑張ろうな!ということ。それからこの忘年会には現役、OB、OG、そして途中で辞めた者全員を招待します。それはここで集まった人は、皆いつまでも仲間である!と言う意味を示し、みんなで仲良くなってもらいたいから、ということです。

事前にいつものようにお菓子とジュースを買っておきましたが、あれも喜ぶだろう、これも食べる子がいるだろうとカゴに詰めてレジへ行くと、安定の10000円越え… 毎回メチャクチャ余って、子供達に持って帰らせるのだから、もう少し少なくしてもと思いもするのですが、足りないのだけは嫌なので。やっぱり自分はアメリカンと思ってしまいます。この意味分かりますか?(アメリカの料理の量が多いのも同じ理由ですので… 日本は余ったらもったいないので、おかわりや追加注文ですよね)

ノアに着いて、早速会場作りです。といってもお菓子とジュースの陳列と、昨年残ったのと、今年分で既に子供達が持ってきてくれた家では使わない未使用品を、ビンゴの景品としてコートの隅にばら撒いてほぼ終了!

まだ忘年会が始めってからのことを全然書いてないのに、序盤で書き過ぎてもう疲れた… 自業自得ですが!

子供達はプレパトリーの子達を中心に時間少し前から集まりました。デベロップメント、エリートは試合で大忙しですから、後で遅れてくるか来れないか。確かに大きな試合があって時期が悪いので、しょうがないのですが。

コートでやったのはオリンピック、カヌー、ブレイクザウォール、利き手が逆アラウンドザワールドです。皆アメリカでやっていたものを、ちょっとアレンジしてのものです。オリンピックは運動量が多いのでいつも盛り上がります。OGのユメは就職が決まったそうですが、既に老化が始まっているのか、へっばってました。この前卒業したヒロキとヒナタは球だけ速いし。で、一番子供達が盛り上がったのはブレイクザウォール。これもOBのことですが、コウヘイが果敢にボレーして生還しようとするのですが、ミスってばかりで味方を潰す… それにしてもひとつのゲームが終わって現役陣が休憩時間に必ずやっている、1面に大勢入ってバトルロイヤルみたいなのは一体何が楽しいんだ?休憩といえばやっとここで現役の名前が出てきますが、モモコが毎回の休憩時にお菓子をほっぺたパンパンにして食べていました。そんなにガッつかなくても… お前家でご飯食べさせてもらってないのか?

そして最後はビンゴ大会!今年も皆がいろいろなものを持ってきてくれました。リヒトがヘッドフォーンみたいなものを持ってきてくれ、見栄えからして何か良さそう!でも扇風機と聞いて、やっぱ要らない… まー元から私はもらえないのですけど!現役がサッサとビンゴになっていく中、卒業生どもは全然反応なし。お前らやっぱり日頃の行いが悪いんだな… でユウゴが景品を選ぶのが最後だったのですが、確かにあまり良いものは残ってなかったのですが、なかなか決めない。そんなマジ選びしなくていいから… 締めの言葉としてこれもいつもの”仲間を大切にしていこうということ”で、忘年会一部は終了。先ずはお片付け!アカデミーがだらしないと言われたくないし、自分が使ったものは最低で元の形にして返す!です。低年齢をコート内にして、高学年をゴミ捨てや床を綺麗に。ラックやテーブル、椅子は下の位置に片付け。うちのアカデミー生は、言うとちゃんとやるのがいいところ。これに機転をきかせて自主的にやれるようになると、テニスにも役立つのですが。うちの大体の子は、相手に何かされると目覚めたように頑張り始めますが、あまり自分から主導権を握ろうとしませんので。片付けのひとつとして案の定沢山残ったお菓子をチビ達に「残ったお菓子好きなだけ持ってけー!」と叫んで約30秒後に綺麗サッパリ!ハイ終了!さーこれからOBを連れて食事会だ!でもここで、周りの状況を無視して自分のやりたいことを言う奴がいる… 「ねー、もっとここでテニスやっていい?」… なので「外のコートでやれ!」と言い放ち解決。

20歳を過ぎているのがショウノだけだったので、飲みにいく予定を変更して、駅に向かう途中にあるサイゼリアでお食事会。ヒロキとヒナタはあまり喋らないし、ハルヒトは受けて話す方だから、ショウノの止まらないピーチクパーチクには本当に助かった!わざわざ金沢八景から来てくれて有難うな!そういえばハルヒトは大学が決まったそうです。おめでとう!

ということで、2023年の私のアカデミー活動は終了。といっても子供達はまだまだ試合に大忙しですし、試合の報告が来るので、それに返信するのですが。

来年は年明けからユイが全国大会を目指しての試合に引率することが待ち構えていますし、出場人数は少ないでしょうが、東京ジュニアでは今年以上にコマを進められそうですし、希望的観測ですが、関東ジュニアにも出場するでしょう。そうしたら関東の会場は多分有明。もう誰も行かない白子での合宿はどうする?中学生大会もあるし、全国選抜の予選もあるし。円安が落ち着いたら海外遠征も再開したいし。まーいっぱいありますが、やるべきこと、やれることをやっていきます!

ということで、2023年も有難うございました。来年も宜しくお願いします。

ではまた!

1 件のコメント

  • ゆい&しょうパパ より:

    忘年会お疲れ様でした!
    そして、ありがとうございました!
    ノアのアカデミー生として、そして選手として、2024年は更なる飛躍を目指して親子共々頑張ります!
    よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP