今年もノアアカデミー国分寺 忘年会!

アカデミー国分寺

今年もやりました、アカデミー忘年会!

s_photo

このイベントはアカデミーの伝統を築くものです。単なるお楽しみとは違います。時は異なれども同じ場所でテニスを通じて少年、少女時代を過ごした者たちが年に一度集い、顔合わせ、近況報告、昔話を懐かしむ、現在のアカデミーの発展を喜んでもらう、などで、一つの仲間という絆を形成して欲しいのです。そしてアカデミーをより発展させ、その絆を皆のプライドにするのが私の目標です。

いつも人として人とのつながりの重要性を伝えているのですが、面倒くさいからいいや!まっ、別にいいか!という感じの者がチラホラ… まだまだテニス以外でも教育していく必要があります… 自分だけ、という者は周りを巻き込めず、成長して行きませんから。

とはいえ、今年は例年に比べてまだ試合に残っている者が多く、現役エリート、デベロップメントの参加はあまり多くありませんでした。昨年のこの時期は試合が既に終わっていて、ほとんどの者が来てたのに!それでもユメ、ユータ、マサキは試合の後に駆けつけてくれました!あと国分寺は中3が多く、今は受験勉強が大変なのですが、ヨウとシュンが勉強の後に来てくれました。やはりアカデミーが始まった頃からいる者たちには、このことが良く伝わっています。最近入った者たちにももっと伝えて行かなくては…

s_6

さて、始めはプレパトリー連中主体で4バスケットオリンピック!皆楽しみながらやっていましたが、さすがに終盤へたばっていました!おっとその前に今年もチーム名を考えさせたのですが、ただのテキトウとマネ… マネは日本人の得意技ですが、独自性がないのはつまらないので、まだテキトウだけど自販機を見て自分たちで考えたC.Cレモン・チームに軍配を上げました。ちなみにもう一つはその名前を聞いてから考えたオレンジーナ・チーム… あーつまらん…

ボチボチ皆が集って来たので、皆を交えてもう一度オリンピック!さすがに今度は2バスケットにしました!

imageimage

次は逆手ピンポン!でもプレパトリーは両手で!だからバックの方が良いショットを打っていました!大学3年生、私の日本に帰って来ての第一号生徒、ユウカが一人で頑張り切る!女子チームの圧勝!あっ、ちなみに今年は男子と女子チームに分けました。ちなみにアサヒ、ヒロユキとマサキは厳粛なる選考から女子チーム!

次は4ボールサッカー!足の使い方が上手い者と下手なのが両極端!大体の奴はヘタクソ… テニスは足も器用な方が良いんだぞ!だからあのフットワークなんだな!

image

続いてはクレイジーボールピンポン!変なバウンドで取れないのはしょうがないのですが、焦って変なところに投げたり、下から投げろ!と言ってるのに上から投げたり… 全く… お前らテニスプレーヤーだろ!そんなすぐ焦ってどうするんだ!

そしてやっぱカヌー!単純なゲームで結局のところピンポン(一回交代)ですが、失敗したら前に座ってボールに当たらないように避けるのが、まるでカヌーをこいで揺れているようで、やってても見てても楽しい!また座ってる人に当たるのも楽しい!これはいつも盛り上がります!

image

これも盛り上がります!ブレイクザウォール!ほとんど同じですが、今度は失敗したらラケットを持って座ります。そして打ち返せたら元に戻れます!ただし失敗したら次の人が座ります!アミが散々ボレーに挑戦して、次の人を座らせていました!だから男子チーム圧勝!

s_8image

タッチを磨くミニテニスダブルス!サービスコートを使いますが、プレパトリーには全面使わせて打ち込ませました!こうやって全てのゲームに私の独断と偏見のハンディーを設定して、デカいから、上手いから勝つ!といったことを封じ込めました!だから皆が楽しめていました!

ワンポイントトーナメントはいつも波乱が起きます!だって1点しかやらないのですから!タツヤがユータを、ハルミチがシュンを、コータローがマサキを、タケルがユウカを破りました!それで何とコータローがユメを破って優勝!お前すっっっごく、たまにはやるじゃん!

最後にオリンピックワンスアゲイン!それにしてもプレパトリーもテニスがなかなか上手くなって来ました!でもまだ強く打つとかっ飛びますが!コラ!まだ腕のねじりが甘いぞ!

飲み物、お菓子で疲れを取り?待望のビンゴ大会!何ででしょう?チビたちは不思議なものばかり選んでます。いつもはおおよそ理由が分かるのですが、今回は謎?でした!今年の一番人気はたこ焼き器でした!これは私が会社のビンゴ大会でもらったもので、使わないので出しました。一番にビンゴだったカイトは、私が色付けに買って来たイヤフォーン。でもどこいったかな?と思ったら、ユータがタオルか何かの下に隠していました!次にビンゴのアサヒがたこ焼き器獲得!あいつがたこ焼きを作っているのが想像出来ない… 大体あいつの顔がたこ焼きみたいですし!

s_4s_3s_7

そして今日の結果発表!今年はどうかな?と思ったのですが、意外に僅差!点数額、配点など全てを適当に決めたのですが、やはり私には才能があるのか?と自分が恐ろしくなりました!結果は467対472で男子チーム(オレンジーナ)の勝ち!

最後に、実はこの会は大槻コーチの送別会でもありました。そしてアカデミー生で積み立てをして買ったプレゼント(ノアが選んだ防寒グッズ!宝塚もアカデミーコートは外ですから。)と、皆の写真とコメントを製本してもらったものを上げました(アズミが編集しました!元々わけの分からない奴ですが、何故か勝手に自分の姉の写真も載せていました!)。そして大槻コーチから一言!一生懸命笑いを取ろうとしているようでしたが、皆聞いているんだか?でも本当にお疲れ様です。だって私に付いての研修なのですから!だから多分宝塚に行ったら、伸び伸び良い指導をしてくれることでしょう!寺嶋コーチもそうでしたから!

s_2

もうこの忘年会も3回目になると、子供たちの方が進行を知っていて、“コーチ、今年は全体写真で踏むのやらないの?” と気付かせてくれる!おっと危ない、忘れて終わるところだった!だから今年もやりましたよ!下の者たちは敗者チーム!今年も踏んづけられています!私、誰かに訴えられないかな?

s_1

いつもは休憩は2回くらいでしたが、今年は各ゲームの後に休憩を取らせ、その時にも食べたり飲んだりさせたのですが、それでも菓子が異常に残ったので(私が買い過ぎた!)チビたちが帰る時に袋に入れて持って帰させました!じゃあね!また来年!

そして残った者たちで後片付け。言えば奴らは本当にテキパキ動きます!だからついでにボールの入れ替えもさせました!全てが直ぐに終わり、奴らはもう帰るのかな?と思いきや、少しの間このブログのまとめをやってそれが終わり “帰るぞー!” と言うまで、デカいのからチビまでが皆でドッヂボール(?)をやって盛り上がっていました!あのさー、うちテニスチームだよね…?

いつもはここでOBやOGと、事情があって途中で辞めた者たちを食事に連れて行くのですが、今日はそのまま車で藤沢の実家に行くようにしてたので、いくらか渡して奴らで行ってもらいました。家庭でのしつけが良いのでしょう、礼のラインが続々と入って来ました。なんと焼肉に行ってたそうです!随分豪勢だけど…   もしかして渡す額間違えたかな?でも、まー皆で仲良くしてくれるならいいですけど!涙

DSC_0117

こうやって2015年も終わりに近づいています。とはいっても奴らは、これからが忙しくなります。年末年始もなく戦う選手のお前ら、それから親もご苦労さんです。良い報告待っているから!

じゃ、2016年も良い年にするように頑張るぞ!オー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP