ニュージーランド遠征 #3

アカデミー国分寺

image

今朝は私だけ自分で朝食を済ませ練習開始。昨日までの観察から一言添えてやらせました。それは全ての強打が確率の低い球筋になっていること。振られた時の切り返しもカウンターの球筋ばかり。この改善をするように!ということです。

また、練習終了時にもいくつか言いました。ひとつはぬるい湯船に浸かって疲労を取ること。シャワーは汚れしか取りません。動きのキレの鈍さが目立ったので、これはストレッチ等を怠けてるな!と思い強制しました。もうひとつはアップの意味。これを質問をしました。私が以前帯同したプロ達はボールを打つまでにかなり時間をかけていた。それは何故か?です。「怪我をしないため!→怪我しなかったじゃん!」、「良いパフォーマンスが出せるため!→ちゃんと出来てたじゃん!」。皆顔が??? それはいつも99.5%は大丈夫だけど、選手はプロフェッショナルマインドを持って、その5%を大事にしているのだ!と伝えて、皆の言わなければやらないだろう姿勢の改善を促しました。これで自分の管理をもう少しちゃんとやってくれればいいなと思います。最初から全部言わないのは必要なことだけ言うことで、残りは自分のスタイルで出来るからです。その方がやり易いでしょ?

昼食はファーストフード!帰りにまだ食べたい!と皆何処かへ消えて行きました…

午後はポイント練習。皆ちゃんとアップをしている。ヨシヨシ!サーブとリターンがしっかり出来るように伝えてやらせました。それまで見ていて特にそこがイマイチだったからです。しっかり出来ました!しかし全体的にコースを変える時の甘さが少々あり、これだと外人はリーチがあるので切り返されたら自分が辛くなります。だったら打ち易い方にしっかり打て!と伝えました。

練習終了後はクールダウンの意味を身体の仕組みを用いて説明。皆しっかり走り始める。これで全てがやっと普通の取り組みになりました!でも何で?皆代表選手でしょ?やっぱり子供だからですかね!

予選からは1人ですが、先程サインインを済ませました。試合は明日の9時からです。さー頑張ってもらいましょう!

夜は日替わりで今日はピザ?!ではおやすみなさい!

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP