夏間近!

アカデミー国分寺

DSC_0138

皆さん、以前の賭けを覚えていますか?タッツンとマサキのどちらが先にボーズになるか!とうとう結果が出ました。私の賭けたタッツンです!理由は遅刻です!しかし当の本人は、その前の日に気分が悪いと練習を早退して、今日(金曜日)は学校まで休む始末。また次の皆が集まるときまでポストフォーンです。

DSC_0134

また先日はヒロコが遊びに来てくれました。東京女子体育大学に通っている彼女の所属している部はナント… トライアスロンです!確かにテニスを始める前までは水泳の選手で、なかなか速かったことを聞いたことがありますし、ノアでもランニングは速かったので分かる気がしますが!あと自転車ですが、それは自転車で国立まで通学して鍛えているそうです。

DSC_0136

これは前にやっていた罰ゲームで、名前は 「托鉢!」 ちょうどお坊さんが笠をかぶっている感じでしょ?これでノアの周りを一周!

DSC_0135

ほぼ同じですが、これは忍者タートル。アメリカのコメディー的なヒーローものです!ただどちらも皆喜んでやるので私は面白くありません!でもこれは皆に恥ずかしい!という気持ちが無くなって来たので良いことです。つまり人目をあまり気にしなくなり、自分に集中できるということです。

本当はノアの外から歌わせたカエルの歌の輪唱の動画もあるのですが、どうやってもファイルサイズがここにダウンロードできるくらいに小さくならなかったので断念… メチャクチャ面白かったんですけどね!

nacchann

あと、これはナッチャンです!アズミのパートナーです。前に一度ゲストで来た時に、私が(ただ)真面目に皆に話していただけなのに、突然泣いてトイレに駆け込んでしまいました… でもそれ以来、泣かないことを条件に(?)日曜日に移った強化練習会に来てます。日曜日は来れない者が多いのでこちらとしても助かります。彼女は高3で、後は関東高校のシングルスと関東ジュニアのダブルス(勝てば全日本も)だけになりました。あとちょっとなのに練習現場で上手くいっておらず、彼女の十分な練習時間確保の為にも協力しようと思っています。それに何せアズミとのダブルスがありますから、頑張ってもらわないと困りますので。

さて、これで近況を終えて私のコラムの始まり!

誰かが調査したことですが、全世界の選手育成活動の一日の平均時間は3、5時間だそうです。確かに私がアメリカにいた時にも一日テニスをする者が4時間+1時間のトレーニングと、半日テニスをする者が3、5時間と1時間のトレーニングでした。環境的にもっとできたのですが、やはりやりすぎも良くありません。そこで我々の活動を振り返ってみると、2… 時間?確かに30分強のトレーニングもありますが、それでも少ない… 日本ではどこもあまり変わりませんが、だからテニスに最も大切なことの一つの 「確率」 を威力のない形で整えることになってしまうのですね。うちはそうではないですけど!よく成熟したテニスが出来るまでには10000時間かかると言われています。どおりでうちの子供たちの上達は遅いわけですね。ウソです!もしそういう情報が分かっていなかったら、後でそのことが形となって出て分かるということもあるでしょうが、我々は最初からそのことを知っていて、お互い常に工夫するようにしています。だから強化練習会や各自部活や自主練をしています。トレーニングも自主的な補充を促しています。でもそれは私の目の前でないところでやっている訳ですから、やり方などの自己管理が難しいところがあります。勿論やっていない者もいます。でも基本的に私は何事も強制はしないので、欲する者だけが欲するだけやればいいと思っています。何にしても結果は出ますので、やるべきことをやらず、試合などで痛い思いをしたら目を覚ませばいいです。痛い思いもしない者は、もしくは痛い思いをしても行動に移せない心の弱さを持っている者は、何をやってもダメです。でもうちは所帯も小さいく皆のことをよく伺えるので分かるのですが、大多数はよくやっています。これがノア国分寺の文化です。そしてその成果は着々と出て来ています。

夏も間近!今年も色々あって充実しそうですが、それ以上にはたしてこの老体はもつのでしょうか…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP