下の写真の左の男子、リクトです!ちょっと前までとても小さく、本人もそれを引け目に感じていたのですが、やっと第二成長期を向かえ、今では160cmはあります。ただ奴は今月一杯で受験体制に入るため、アカデミーを辞めることになりました。思い起こせばいつも、教えても勝手にもっと良い方法を見つけ出そうとして?技術がおかしくなっていましたが、このところやっと落ち着いて来た感じでした。どうしても入りたい学校があるそうなので、頑張って勉強するそうです。ある程度のレベルまでは、勉学で頭が良いのは勉強すればなるから!頑張れよ!
その隣にいるのはサホ。奴は怪我が多く、この前は肩、そして今回は重度の捻挫です。残念ながら都ジュニアは棄権しました。
私にいるのはショウノ。皆で写真を撮ったのですが… ごめんリクト!お前の時忘れてた!実はアヤネも来ていたのですが、ノアが自分のおめかしに時間がかかって約束の時間になっても来ない!だから結局帰ってしまいました。奴との付き合いはなかなか長かったのですが、それもこの日で終わり。遠い所から毎回来てくれたのは本当に感謝です。持ち前の考え方のブキッチョさは健在ですが、テニスの外見はそれなりになっています。いつかそれを使いこなせる日が来て欲しいものです。3枚目は何かと言えば、私が女子にチューする恰好をしろ!と命令したものです!本当に皆演技のセンスがない… あとアズミはいませんが、皆に頼んでショウノへのメッセージを集め、まとめたものを作って渡してくれました。確かに年齢も同じで、同じくらいの時期に入って来たから良い仲ですが、全く顔に似合わない優しさがあります!
で、ショウノを密かに狙っていたノア。おめかしして来て、ついでに “写真をショウノと一緒に撮れ!” と命令されました… 隣の写真はある日遊びに来た時に撮ったものですが、私に無理やり入れ!と言って来たので、変な顔をしてやりました!あと冬の全日本レベルの試合で準優勝した時の写真です。
集合写真の中央はアホ、じゃなくて(これは奴のあだ名だ!)カホですが、何故か先日私がハングアウト(アプリ)でノアアカデミーの日報(社長も見ている)を書いていたら突然アップされてしまった写真です(奴からもらった写真ですが)… ラインのようにオンタイムでアップされてしまいますから取り消せません!お陰で大恥かいてしまいました… もちろん誰の所為でもなく私の失敗ですが!隣はカホとカーコ(カコ)が髪を短く切って見た目が同じになり、面白かったから撮りました。その隣は不気味な写真ですが、カホが制服が届いて 「可愛いから!」 と送ってくれたものです。“何で顔がない?撮り直し!” と言ったら、 “やだ!” だそうです… うちは我ままばかり…
これはユメとルウのふたりで、何か悪いことを企んでいるところ?ではなくて、ある日下が濡れていたのにルウが座ってしまい、お漏らしをしたようになってしまったところ!嫌がるのを無理やり私がユメの助けを借りて撮りました!この後わざわざ家まで帰って着替えて来ました!ご苦労!
これは冬に雪が降った時のもの。私がニュージーランドに行ってた時で、きっと私がいなければ皆雪を放っておいて、それが凍り、何日も練習が出来なくなるだろうと思い、ラインで皆に呼びかけて来させました。その甲斐あってか、それとも皆の意識が高いからか、若干2名だけ欠席で雪かきを直ぐに終わらせることが出来ました!エライ!で、ディズニー映画のキャラ?いえ、アズミです。奴はこれを私に送って来てどうしろというのか?よく自分の写真を 「私が奴のファンクラブ会員だから!」 と言って送って来ます。恥ずかしくないのか?それとも自分に相当自信があるからでしょうか…
この前あるアカデミーの方が我々を見学に来てくれました。そしてその方の感想が 「何とも皆楽しくやっている!(私を含む!)」 だそうです。それでいて 「私が結構キツイことを言っているのに楽しい雰囲気が崩れていない。スゴイ信頼関係ですね!」 だそうです!ワッハッハ!そんなスゴイもんじゃないですけどね!ただ私と子供たちは家族を演じているだけです!だって家族ってそうでしょ?
最近内容が薄いブログになって来ているので、少々心が痛いのですが、重いことはそれなりに私の頭と心が真面目になっていないと書けないわけで… だからその時が来るまで皆さんお待ち下さい!来ないこともありそうでちょっと怖い気もしますが… ん~、じゃぁ最後に日報でもコピペしてごまかしますか!
アカデミー活動報告 国分寺
私はドリル、例えそれがポイント形式でも、何に重点を置き、どのように練習して欲しいかを伝えてやらせます。それが例え以前の繰り返しでも確認をとる目的で伝えることもありますし、同じドリルでも求めることや求め方を変えることもありますので、はっきり理解させた上でやらせます。そうすることで本人のただやり易いようにとか、成長を忘れた現状維持のような練習になることはなくなります。そして求めるものの意味などをはっきり伝えます。何故なら、理解してやる気にならないと全く動かない私のような人間もいるだろうと思うからです。これまで皆が道をそれない成長をしているのには、そういったやり方がそれなりに機能しているからかもしれません。 (これは今月27日のものです)
では!