今朝は3時に起きるはずだったのですが、アラームが鳴らない!何てことない、AMとPMを間違えてたのですから!でも昨日パッキングを済ませてあったので、起きてから出発するまでには十分時間がありました!良かった良かった!
空港に着く前のガソリンスタンドに寄った時に店員と話したのですが、私の帰国をうらやましがる。何故かというと彼はパレスチナから来て、国の情勢から帰れないそうです。アメリカで楽しい人生を送れるように頑張る!そうですが、また私自身であることが幸せに感じたひと時でした。
レンタカーの返却のスムースに済み、飛行機に乗り込み、今ヒューストン空港でこれを書いています。
余裕ある乗り継ぎ時間をそれぞれ好きなように過ごし、成田便に乗りました。帰りは気流が安定していたのか、国内線も含めてほとんど揺れませんでした!最後に税関でマオが止められたので、何かヤバイもの持ち込んだのか?と思ったら、ただパスポート番号を書いてなかっただけでした!残念!(?)マオは関空まで乗り継ぎ、コータローはバスで立川まで、そしてヨウは親が来るはずですが、飛行機が一時間早く着いたのでまだでした。でもここは日本。年も16才ということで、私は奴を残して電車に乗り込みました。
この遠征で皆に分かって欲しいこと。それは何といっても世界は日本だけじゃないということ。もちろん家族で海外に行っている者もいますが、これをテニスを通じて、そしてより現地に溶け込んで感じて欲しい。そこから何かを学んだり、自分のこれからの人生へのヒントを思い付いたり、改めて日本はどんな国かを、別の国からの比較で分かって欲しいと思います。その中には自分が日本人で良かった、自分の親が親で良かったと、今まで以上に感謝の気持ちを持って欲しいです。また今回も私の知人たちには、本当に世話になりました。これも見習って、出来るところから人の世話をしてあげられるようになって欲しいです。そんなことを奴らは全く考えていないでしょうが、本物が染み込めば、いつかは身体から出て来るようになるでしょう!頼むぞ、お前ら!
ということで今回の遠征は全て終わり!私の知人たちは一年飛ばして行ったから「じゃぁ、また再来年!」と、すっかり恒例行事にしてしまっている… 本当に色々大変なんですけど、じゃ、また行きますか!