ユウカ就職!

アカデミー国分寺

image

今日は私の帰国第一号生徒とも言えるユウカと食事をしました。本当は就職が決まり、その祝いに彼女が沖縄そばが食べたい!と言っていたのですが、彼女が探した店の情報を待合場所(越谷駅)に着いて携帯で見てみると…  日曜日休み!と書いてある…  全く相変わらずだな…  と思っていたら登場!久々の対面です!

いつもそうですが、自分が一生懸命付き合って来た生徒が立派になってしっかり歩んでいるのを見るのは、本当に嬉しいものです。彼女も考え方がなかなかブキッチョで、身体能力、そして努力した分をパフォーマンスとして発揮するのが不得意な奴です。私はテニスのコーチで、一見すごい選手を育てることこそが仕事と思われがちですが、それは全ての条件が整った時に起これば良いと考えています。確かにいつも目指すものはとにかく高く!と子供たちに言っていますが、それは自分を頑張らせる為のこと。まーまーのことを目指しても、自分の限界の努力は見込めません。もちろん通過点としての目的、すなわち目標に達する為に到達するべき過程が、まーまーのものが階段式に連なっているものですが。

では何を考えてこの仕事をしているのか?それは子供たちが好きなことを通じて、自分を高めることへの手伝いをすることです。世の中何を選んでも常に楽しい、苦が無いものなどありません。だからこそ好きなことをやりながらであれば、その苦も我慢できる。目標に向かって努力できるのです。そうすれば個々の潜在能力の最高にそれぞれ差があっても、自分の様々な部分が上がります。そうやって自分を高め、また適当に生きなければ人生終わるまで続く苦に対しての抵抗力が付きます。私がテニスというツールを使って子供たちに行っているのはこれに尽きます。

ユウカも実業団でプレーをする!という目標に向けてこれまで頑張って来ました。進学した大学も、そこでの成果も彼女が自分に妥協無く頑張って来たからのものです。就職は電気配線技師?か何かと言っていましたが、テニスラケットを置いたことはやり切った満足感で満ちており、次の道への意欲が強く感じられました。皆さんお分かりだと思いますが、私はだから本当に嬉しかったです!

で、話をその場に戻すと、まず行ったのは海鮮居酒屋。でも本格的でとても美味しかったです。特にデッカイホタテとハマグリは最高でした!色々話しました。彼女と私の関係も固っ苦しいものではないので、始終2人でゲラゲラ!周りは我々をどういう関係の2人だと思ったでしょうか?あと緊急速報!昨日人生初の彼氏ができたそうです!ルンルンでした!あっ、言わない約束(はしていない)だったけどもう遅い!でも、どんなことでも人から認めてもらえることはいいことです。頑張れよ!またどっか行こうな!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP