近況報告

アカデミー国分寺

皆さん、ご無沙汰しています。今日は本格的に寒いのですが、お元気ですか?

先日職場でリトルプリンセスに “高橋さん最近ブログアップしてませんね!” と言われてしまったので書くことにしました!誰だ、リトルプリンセスって?と言われそうですが、可愛らしいフロントさんで、私がイメージから勝手に付けただけです!

さて、ハロウィンが終わってからずっとサボっていましたが、確かに色々ありました。まず、タッツンが11月一杯で完全に東海大菅生での活動になりました。何でもノアに来るはずの日に寝過ごしてばかりいたのが先生に知られ、だったらそのまま学校でやれ!ということになったそうです...背も大きくなり、強い選手から刺激を受けて大分たくましくなって来ました。今までしっかり基本的なことを身に付けて来ているので、どこでやっていっても心配ありません。やはり私の仕事はいつどんな事情で別れることになっても、その子が力強く歩み続けていけるようなものを身に付けさせることでしょう。やはり今までもこの仕事をしていても、始めてずっと卒業まで一緒やるということは稀ですから。

dsc_0375

そしてナッチャンですが、夏前から我々と活動を共にして、秋から正式に我々の一員となり、大学に行くまで一緒に練習します。この前学校でこのような横断幕を貼ってもらったそうです。母親が自慢そうにくれました!

1478586872896

ナッチャンと我々の架け橋だったアズミはナッチャンをノアに残し、自分は何故か受験勉強に猛奮闘中!亜細亜大学の堀内監督にとても気に入ってもらえたのに...この前誰かが描いた東京高校のテニスチームの似顔絵を送って来ました。分かると思いますが、左から4番目のやはり一番豪快なやつです...そして今日突然下垣コーチに餞別を持って来ました。やっぱりあいつは優しいです!でもうるさいうるさい!せっかく来てくれたのに、早く帰れ!と私に思わせたのはあいつだけでしょう!

1479911222918

この写真撮った覚えはないのですが、あったからやはり撮ったのでしょう!カホですが、見てくれは本当に可愛いのですが、女の子としてどうなんでしょう?この座り方...奴は歩くときにも脚と脚の間に随分隙間があります。ようするにガニ股なのですが...全く!

dsc_0372

上の写真にもいるシノですが、来年からトレーニングメニューを変えようと、いつも早く来るシノにモデルを頼みました。下の写真、テイクいくつだと思いますか?全く、一番軽いウェイトでやらせたのですが、じっとできない!どんだけヒ弱だ!

dsc_0390_1

写真がないところで、先日大阪スーパージュニアに会いに行って来たナオミの父レナートが今日本に来ています。それは中国の国民性、道徳観が娘の教育に良くないと思い、活動の拠点を日本にするためのリサーチのためです。先々週末大久保で話をして、次の日にはTTCへ連れて行き、選手育成活動の現場を見せて来ました。何故私のところへ来い!と言わないとせがまれましたが、14歳とはいえプロ活動をして行く彼女を受け入れるプログラムはノアにはありません。だからスポット的な協力ならさせてもらう!と伝えました。でも条件として、来てくれた日は少し残ってもらい、アカデミーの子供達と交流を持ってもらうことを伝えました。私達2人が良い関係なのは、何を重んじる、どう考えるなどがとてもよく似ているからですが、この条件もすぐに目的を理解して快く引き受けてくれました!楽しみです!

さて、子供達の近況報告!

ユータが本格的に伸びて来た!まだ中1ですが、もうすぐ170cm代です!

本当に厄年だったサホは最近怪我をしておらず、それが逆に怖い感じです!

マサキは大分選手のスイングになって来ました。そして最近やっと我々の馬鹿話に入って来て笑うようになりました!

カーコは今までの自分自分!がなくなって来て可愛くなって来ましたし、皆と大分うまくやってます!

シノは本当によく微笑むようになって来ました。その笑顔がとても可愛いです!まだ素顔はちょっと怖いですが!

レミは自分改革中!いつもレッスン中、プライベートで私にガミガミ言われてやっていますが、頑張ってます!

ナッチャンは大分自分を出すようになって来て、意外に面白い彼女の性格を発見!

ヨーは本格的にテニスにのめり込んで、黙々と頑張っています。でも相変わらず面倒くさい奴です!

カホも頑張り屋なのですが、考え方がブキッチョで、結構上手くなりましたが、相変わらず私に怒鳴られています!

コータロウは相変わらずサボり癖がありますが、以前よりは来るようになっています。ちょっと部活テニスが染み付き始めてますが!

ルーは全ての技術が定着しない...出来るようになった!と思ってもすぐおかしくなる...背は伸びて来ていますが!

下垣コーチはいよいよ1月の中旬で姫路に行きます。最近何かだらしない印象になっているなと思いよく見てみると、どうやら私の真似をしているらしい!まだ若い彼がそういう風貌では損をすることになりますし、学んで欲しいところはそういうことではありません。でもそれを伝えてからは大丈夫です!でも私も気を付けないと!人にそういう印象を与えるのは誰でも良くないことですから。全くだらしない自分に呆れます...

そんなこんなで日々充実した日々を送っています。最近本当に寒くなって来ていますが、私はゴーグルも付けて寒さ対策は万全で大丈夫です!指導面ではそのボールはどうだ、そのコースはどうだなどの、テニスの中身についてのことが本当に多くなって来ています。それは皆ボールのさばき方が上手くなり、相手が強く打っただけではミスらなくなって来たので、質の高いショットをよく考えて使わなくてはならなくなって来ているからです。こうなると皆テニスの仕方が上手くなって来ます。成熟したプレー、これこそが戦うレベルを今までのレベルからひとつ上に引き上げます。少し春が楽しみになって来ました!

もうすぐアカデミー忘年会!今年は何人OB、OGが集まってくれるかな?こっちも楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP