近況

アカデミー国分寺

日々の忙しさに追われ、このブログを更新できていませんでした。…はい、言い訳です!

皆さん、お元気ですか?

都ジュニアのドローが出ました。シードの上位から、ルーのダブルスは第2シード、カコのシングルスが第13~16シード。後はチビマサキ以外が本戦、もしくは予選に出場します。昨年出れなかった(大体申し込んだのか?)カホも出れ、何とつい先日関東テニス協会に登録したレミもドローに入っていました!奴は公認の試合にはまだ出たことなく、ランキングもないのに?やはり女子の方が下の方は甘いです。男子は下までずっと連なっていて大変です。勿論どちらも上に行くのは難しいことですが。

今年もルーのママが仕切ってくれて、練習コートや私の引率の手配をしてくれています。ただ、今年は親の反応が悪く、あまり協力的ではありません。これで子供たちがしっかり自立していて、自分の世話が出来るならよいですが、そうでもないのでどうするのでしょう?都ジュニアは原則として私は面倒を見ません。依頼があって有料で行います。そのくらいのレベルは!という想いで決めました。また子供に対しても、親に対しても全てをやってあげるつもりはありません。私の中には “自分の事は自分で!” というのがありますから。だからあまり依存的になってもらっても困ります。

さて、私が文章を書き続けるといつもこの調子になってしまうのですが、ここで面白い出来事をふたつほど!

一つはナッチャン!このところ俄然やる気を見せて、強化練を含む6日ノアに通っています。そのナッチャンにある日トスをしたのですが、日本ではスムース オア ラフ?と聞きますが、私は日本を除いて世界共通の(日本を除く!)アップ オア ダウン?と聞いたら、???という顔をしながら、“アポーペン?” と答えてきました!ピコタローの話してんじゃないんだけど!

それから昨日メンタルの話をしていて、例え話としてインフルエンザの予防注射の中身が何かとカホに聞きました。そしたら “塩酸?” と答える!お前、人死んじゃうぞー!帰りにラインで “塩酸とは何か調べてみろ!” と書き込んだら “金属溶かすー!” と返信が!そうだよ、そんなもん体に入れてどうすんだ!他の二人の男の子は知っていました。インフルエンザの弱いやつですね。これを身体がやっつけて抗体を作るのですが、メンタルも同じ。弱い負荷を自分にかけて免疫を作るのです。すぐ驚く、「わっ!」となってしまう者は楽しく驚かしごっこをやればいい!と提案しました。大きく、もしくは沢山驚いたら負け!でいいじゃないですか!
昔撮ったやつです!(カホ)

とにかく余分な思考、感情は集中を邪魔して、ミスを誘発します。国分寺の皆にもっと真剣に取り組んで欲しい課題です。

今度ブログのアップは都ジュニアの結果報告ですかね!まだ寒いので皆さんお体に気を付けて。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP