今日は都ジュニア2日目(我々としては)。
昨晩も夜中に強化練を行い、ほんの数時間ノアで寝て有明での朝練です。あー眠かった!その練習コートですが、親達が頑張って予約を取ろうと電話をかけまくって試みたにもかかわらず全滅...そこへ救世士、デカマサキ(今はチビマサキも居るので区別)のママが一面譲ってくれた!本当に有難うございます!マサキは菅生にドップリ浸かり頑張っていますが、母親はまだアカデミー親LINEにいて一番登場回数が多い!不思議です...
今日はサホ、カホが駒沢公園、ユータが有明でシングルス本戦1Rです。朝練の後、女子の試合が先なので駒沢に向かう。でも幸い二人がほぼ同時に、しかも隣り合わせのコートで見やすくてラッキー!そして二人の立ち上がりは共に良い!朝練のやり方が成功!なんでもストレートクロスの私にしては珍しい “つなげる!” ラリーをかなり行い、動いて打つ!を沢山やったからです!
試合前の二人! “ポーズはお前らの意気込みを見せてみろ!” パシャ! 私がこれに何と言ったか? “...お前ら弱そう...” です!
サホの相手はシード。ファーストセットはまずまずのプレーで、でも結局最後取り切れなかった感じで落とす。セカンドは相手が調子に乗ったのと、サホのガス欠。でもこう言っちゃ相手に失礼ですが、サホが試験勉強を置いといて、ちゃんと練習、トレーニングをしていればどうにかなったに違いない!でも彼女の心は既に大学進学に移っています。これまで大きな怪我が続き、戦線離脱感があったのでしょうがないですが。でも腐らず、すぐ学業に力を入れ始めたのは偉い!なのにいつもコート上での奴の頭は...というところはありますが、もともと身体能力が高い子なので、もっと暴れているのを見たかった!
数日前の勉強をしているフリのサホ!
カホも相手としっかり打ち合い、相手のミスを誘ってファーストを楽に取る。心技共にこれだけ長い時間しっかり出来るようになったのは本当に成長したと言えます。ただ人との比較で見れば...やはりセカンド2-1リードからおかしくなる...結局ファイナル負け。テニス選手としてのあのおかしくなり様は年齢問わず、まだまだ幼いです。彼女は日々真面目に頑張るのでこれからも上手くなるでしょうが、あの幼さが抜けない限り、勝つのは難しいでしょう。テニス用の!などとテクニカルなものではなく、大人になって行く上での人として!の部分なので、特に家庭での教育に期待です。
勉強してたはずのカホ...
カホが長引いた分、有明に駆け付けるのが遅くなったのですが、幸い有明も進行が遅れており、ユータがファーストのウジウジやってたところから(ラインでのママ情報)、挽回している最中に間に合いました。奴は上手いし力強さもある。でも頭の中は12歳以下(未満)。やり方が...それもすぐ消えるタイプの...自分で決めて自分で墓穴を掘る。強打が組み立ての部品ではなく、打ちやすいボールは決めに行く。ちょっと言い過ぎですけど、大体そうです。それに力む。強いボールを打つには早くラケットを振るのですが、奴はありったけの力を入れる。つまり力む...ミスしない方が不思議です。でも必要以上に長時間プレーをしてエントリーフィーのもとを取り、何とか2R進出!次はシードだけど、お前と同じ人間、手の本数一緒、足の本数も。どうにかできない訳ではない!
ところで昨晩、強化練の前にプレパトリーからデベロップメントへの進級テストを行いました。少し前に親にも上のクラスでやって行く覚悟の部分で説明し、それでも集まった子供達の気持ちと覚悟の確認ということをテストとして課題を与えました。結果参加者全員が根性を見せ、計13名が4月からデベロプメントに進級です。そこに至るまで、もちろん全てがスムースに行くとは思っていませんでしたが、やはり若干の意識のすれ違いがあり、これからそれで始めていって大丈夫かな?という気にもなりますが、それは修正できるか離脱するかです。でも始めるからには最後まで一緒に行きたいです!ただ私はつまらないことで煩わしい思いをすることが嫌いいなので...でも子供達は子供なので色々未完成でいいです。それを指導するのが私の役目ですし!
テストをパスした13人マイナス2人!
今日はアズミの卒業式でもありました。どうでもいいんですけど、送って来た写真です。センターで友達と胡座をかいている...女か、お前達は...でも “テニスを使わず!” と言って亜細亜の誘いを蹴って、秋から受験勉強をして見事ある大学に合格!本当にあいつの一夜漬け能力は恐るべしです...ずっとやるとただの人ですが!
では今月一杯このような報告を随時していきますので宜しくお願いします!