都ジュニア第3&4日目

アカデミー国分寺

昨日は都ジュニアの第3日目&4日目。

3日目

例によって朝練のため朝早く有明に出発!ユータのシングルス2Rがあります。でも相手は第2シード。それでも数日前に「やっつけたら焼肉に連れて行ってやる!」と言ったらやる気は満々!しかし行動が伴わない… コートに着いて私はコートの周りを走ったり、ダイナミックストレッチをしました。何故なら今日の有明は奴1人で、誰も打つ相手がいません。そして奴は周りの選手たちを知りません(仲良くありません)…  ところが奴はずっとモタモタしていて、挙げ句の果てにはベンチでストレッチの真似(?)をしている!試合前にあれやこれやあまり言いたくなかったので、見本も兼ねて私はやっていたのですが、あいつは人に言われるまで動かない奴なのです。はっきり言ってキレましたが、出来るだけ優しく「ちゃんとやれ!」とか・た・り・か・け・ました…  その後のアップでは普段通りで、この事はこの場で書くのを省くとして、驚いたというか、呆れたことを一つ。何とサーブを30分間はやりました。別にやらせた訳じゃありません。奴がやりたいと言うので…  それも稀に入る確率…   「健司、抑えて抑えて!」と神の声が聞こえました!いくらかアドバイスをしてやっと入るだろう!ところまで行って私が、「リターンもするぞ!」でサーブは終わりました…  奴はアウトするのが怖くてボールの上の部分ばかりとらえます。だから低く飛び過ぎるか、必要以上に上に振らなければならない分、ガシャリます。増してや下半身を使わないので、上半身の力でということで頭まで動きますから、余計にガシャリます…  とにかくアップを終え、試合が始まりました。相手は小柄で力はありません。サーブも肘が下に落ちる典型的な貧弱サーブです。でも横への走りはしっかりしており、態勢がブレません。そして球質は甘いのですが、コントロールはなかなかです。低年齢では一番勝つタイプです。案の定、ユータは力強いプレーで良いポイントを取るにも、走らされてミスを誘発させられ、普通のボールにも未熟さからの自滅でスコ負け。焼肉どころの話ではありませんでした。アッサリと2セットが終わりました。奴に言ったことはプライベートなので書きません。でも本当は皆さんに知ってもらいたいことですが。

写真を撮るのを忘れたと思い、親に頼んでまだ会場にいたら嫌がる奴を撮ってもらったもの!

さて、私は駒沢へ移動。サホとシノのダブルスがあります。事前にラインで進行を伺っていたのですが、遅れているとのこと。私が有明を離れた時にはサホのパートナー、ノアのシングルスが始まったばかり。シングルスの後の休みも入れて試合前に着くのは楽勝!と思って会場に駆け付けると…  もうサホたちのダブルスのファーストが終わってる…  ノア!お前のシングルスは何が起きた?でも6ー1!しかし相手は結構上手い。どうやってファースト取った?と思っていたら、やはりセカンドを取られて10ポイントタイブレーク。ちょっと前からシノが相手が来なくて不戦勝で私の元におり、楽しく話をしていたので試合がどうなったかは分からなかったのですが、無事勝ったようです!すまん!でも私がノアにプレーに関する忠告をしていたらサホが「いいじゃん、決まったんだから!」お前、俺にテニスのことで言うな!別に優勝したわけじゃないんだから次があるだろう!

とにもかくも、その日はそれでおしまい!

4日目

その晩、強化連を行い、そのままノアに泊まり、朝ノアでレミがシングルスの予選があるので、アップをして駒沢へ再度向かう。でも奴は7時と言えばほぼ7時に来る…  ネット立ては私が…  8時前になり、「早く引き払うぞ!」と言ったら「コーチ8時から何かあるの?」…   あの〜、この時間はフットサルのご好意で使わせてもらってるんだけど…  そのアップも明らかに試合着なので、練習着に着替えて来い!と言ってロッカーに戻って現れたらズボンがシワシワ…  どんなしまい方してるのかな?キミ女の子?そして駒沢公園に着くと駐車場が満車…  結局30分以上待って試合会場へ。幸い試合進行が遅く、余裕で間に合いました。だから日頃のレミのボケさをママにチクって奴をイジメて楽しんでました!あと帽子を忘れて後輩に借りてました…  試合が始まりどんなプレーをするのかな?と思って見ていると、ただスピンでセンターに返しているだけ…  正に部活テニス。相手も予選ですからそれほどでもなかったのですが、そんなボール誰でも攻撃出来ます。アッサリ終わりました…  奴にも言ったのですが、進む道が違えばどんなに進んでも落ち合いません。我々がやっているのはプロが手本を見せている、攻める、つなぐ(チャンスを作る)、しのぐテニスです。つまり相手から自分で点を取るものです。ただボールをミスなく返して、相手のミスを待つものではありません。でも彼女がそういうプレーをすることが今日見に来て分かったので良かったです。お陰で進む道の軌道修正になりました。やるべきことをやる!出来なかったら練習して出来るようになる!です。試合後は泣きべそになると思い、始まる前にママとパシャリ!

ところで試合とは別に2つほど。

ひとつ目は先日ショウノが大学合格の報告に来てくれました。何と学芸大に受かったそうです。国立です!クニタチじゃないですよ!何だ国分寺じゃん。時々遊びに来いよ!いつもだとウザいから!でもいちいち何故だかここで説明しませんが、私はとても嬉しかったです!

もうひとつ目は金曜日の出来事。以前から「お前らダブルスのパートナーを連れて来い!ペア練やるぞ!」と言っていたら、その日3人が同時に!ルウ、シノ、サホがそれぞれ連れて来て大賑わい!超ー楽しかった!子供達にも違う人のボール、プレーは良い練習になります。テニスはひとつのことへの慣れでは成りませんから。でもまた「ノアのコーチ変だよ!」とまた広まってしまう…  変(普通じゃない!)は私にとって褒め言葉ですが!

ここまで書きたいことを書いて、かなりの読む量になったのでこれで終わりますが、ユータのところで実は200字くらい削除しました!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP