都ジュニア第6日目

アカデミー国分寺

昨日このブログを書き終わり、9時頃には風呂に入るのも忘れ爆睡!今朝8時前に起き、駒沢公園へ。でも高速を運転中、新宿辺りの地下を通っていたら突然ナビがおかしくなる!地上に出たら大井に来ていて、結局有明から駒沢に行く時のようになって、随分時間を無駄にしました…  でも会場に着いてみると、大会は4面しか使っておらず、いつもののんびり進行。しばらくしてから先ずカコのダブルスが始まりました。

しかし相手はほぼ初心者。うちの変なミスも全く影響せずアッサリ終わりました。コートを出て来て私のところに来てくれましたが、別に何も言うことはありません。それより次に当たる相手の試合を偵察。かなり派手にポーチに出て来る。これはハマっていては流れを持って行かれる。ちょっとだけ対処法を伝えました。でも元々どうやるかを伝えるのはあまり好きではないので、本当にちょっとだけ。だってどうやるかは様々な条件で変わって来るのだから、それに敏感に対応出来る余力を残しておかなければなりません。増してや高いレベルに通達したければ、自分の肌で感じて色々やれるようにならなければなりません。とかく目の前の結果を求めてあれこれ伝え、そこでの結果で判断していますが、それでは子供達が自立しません。レベルが高くなって相手が自分に対策を立てていると感じたら、即座に変化を付けて来ます。それだけの引き出しがありますし、敏感に感じ取る能力も長けています。だから今からでも自分でやって行かなければいけません。この年齢はどの大会でも練習です。だから私といて可哀想なのは、元々上を狙う能力がない者でも、お膳立てをしてもらえないことです。これはダメな奴はどうでもいいということではなく、人生においての訓練をさせています。ダメだから手助けする!ではもっとダメになってしまいますから。

写真を撮るのを忘れて奴に送ってもらったもの!

私が持論を言い始めると止まらなくなって困るのですが、とにかくしばらくしてルウのダブルスも始まりました。でもこれも1人はいくらかプレー出来ますが、2人合わせて初心者。ルウにはもっと練習しろよ!という課題を残してアッサリ終わりました。

明日は祭日でカコの シングルス2Rがあります。ノアで朝練をして駒沢まで連れて行きます。頼むからいつもより大人しくしていてくれ!まーこれをクリアすれば、例え次が上手く行かなくてもランキングで関東は確定です。だから我慢するとしましょうか!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP