都ジュニア第7日目

アカデミー国分寺

今日は月曜日ですが、祭日ということで都ジュニアがある。カコのU16シングルス2Rです。

昨晩ラインでノアでの朝練を頼まれ、7時から1時間ほど行った後、2人で駒沢へ。うるさくするなよー、大人しくしていてくれー!と私の心の声が届いたのか、意外に普通の女の子でした!

会場に着き、コートを見ると一方的な戦いのコートがある。集合は10時でしたが、これに終わり次第入るとのこと。私は別にこの日が休みではないので、早く終わってノアに帰れるのは良いことなのでラッキー!

相手の子は、以前私がノアでA級女子というクラスがあったころの生徒さんの娘さんです。その方は数年前東京代表で全国レディースを優勝されました。そしてご主人もジュニアの頃全日本ジュニアでダブルスを優勝されています。また更にご主人の母親もノアで指導させてもらっていましたが、以前インカレも出て今尚ベテランの部で活躍されています。このサラブレッドの子、どんなテニスをするのかな?と思っていたら、全てバコ打ち!気持ち良いくらい!それに勝負どころをわきまえていて、ひるまないで打ち込んで来る!これは大変だ!と思ってカコを見てみると、フォアはショリショリ、バックは弾道が低い。サーブもセカンド2本のスピンを利かせているだけ。チャンスの時の方がミスる... これはやられたかな?と思って見てましたけど、女子のアップダウンもありましたが、結局ファーストは振り切られる。セカンドは相手が少しおかしくなり始め、5-3とリードするものの、結局7―5まで行って何とか取る。そしてファイナルで相手はもっとおかしくなって楽に取って終了。勝たせてもらった感じです。相手の子は正に私が見て来た外人のよう。このまま成熟すれば凄いことになるでしょう!

でもカコの評価するところは、それなりに(特に中盤から)しっかり打ち合えたこと。またドロップショットでの揺さ振りというアイデアを思い付いたこと。そして一番は、色々あったのに取り乱さなかったことです。ただファーストをしっかり打って点を取りに行くことと、ミスを待つのではなくミスをさせるようにすること!と反省として伝えました。

試合直後のユメとのショット!

今日も5時前起きで眠い!でも祭日でアカデミーがないので少し楽だからいいです。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP