関東ジュニア 白子合宿 #3

アカデミー国分寺

今朝の一枚。皆写っていますが、実は女子が遅刻。男子が準備をしたので、後片付けを女子にさせました。それよりもビックリしたのがレミ。5杯くらいお代わりしてる!君その栄養どこに行ってるの?身体でもないし、頭でもないし…

 

パンパカパーン!アホちゃんのカホコーナー!あっ逆だ!昨晩のミーティングの時のものですが、真面目に書いていたので、今日分に回しました。それは!レミの話の時に「二兎を追う者は一兎をも得ず」の話をしたのですが、「この二兎のトウは何だ?カホ!」「えっ、ん〜頭!」。一同「え〜!」。「じゃぁ、刀!」…  ただ読み方が同じだけじゃん…  でもレミも「牛か虎か何か?」。十二支のどれだか知ってただけか、お前は…

今日は更に遠い練習コートだったので、バスで送迎してもらいました。周りは田んぼ、畑ばっかり…  それから今日は2グループに別れて、試合観戦組と練習組を午前と午後に交代してやりました。

デベロップメントは5人で10ポイントタイブレークの総当り戦。エリートの2人は1セットをやりました。デベロップメントの罰ゲームは2位がコートの周り1周、3位2周、4位3周、そして優勝は私からジュース!エリートは勝ったらジュース!負けたら(厳しいのがヤダと言うので)私が喜ぶこと(何かは内緒!)!で、真剣にやらせました!

あと、「シノとやりたい奴?」「おれ!」→タケル。「カホとやりたい奴?」→しーん…  何で?「じゃ、ハルト!」→皆!。ワンセット、ノーアドですが、7点をチビ達に与えておいて、どこで使ってもいい、という方式でやりました。頭良く使うととても有効です。アサヒ、ユウゴ、ハルミチはチャンピオンゲーム。これの全ての敗者は勝者の荷物持ちです!

ちなみにこれはオリンピックの敗者たちに課せられた罰ゲーム、バニーちゃん!白子の他の団体がいる中でもやります!

昼食はカレー!美味しかった!お代わりしたくらいです!

午後の練習組!カコが仕切ってオルガナイズしてくれました。サンキュー!何故なら私は直ぐにルウの試合へとその場を離れたからです。練習は球出し、ラリー、そして最後にオリンピック!皆ヘトヘトでした。ただ練習内容としては、自らが吸収しようとするところが弱すぎる者が多く、沢山ボールを打っているのに…  という感じです。ノアに来て今までで一番頭が痛いと思っていましたが、この代はそれに輪をかけてくれそうです…

ルウの試合。ファーストは両者普通にやって普通にやっつけていました。ただ相手には学習能力があり、そのセット後半から少し雲行きが…  でも何とか取り切りました。しかしセカンドはモロにハマりました。相手はスピンの効いた中ロブで揺さぶり、ミスさせるか前衛が攻撃して来ました。ルウ達はそれでも普通の前ベッタリ前衛の陣形。面白いようにやられます。というか、何で対応策を練らない?セカンドを落とし10ポイントタイブレークへ。相手が少し堅くなってくれたのと、ルウ達の絶対負けない!という気合で何とか振り切り勝利!14ー12くらいでした。やはり相手がロブを使って来たら、前衛は少し下がって抜かれないようにしなきゃ。それと前に出てカットです。本当はそれを自分達でやるように先手を取らなければ。簡単な状況だけで勢い良くやれて、後は受ける(大人しい)…  では器の大きさを感じてしまいます。明日はどんな試合をしてくれるのか。

最後の晩餐!この合宿も明日で終わりです。皆しっかり食えよ!

それと子供達が「この写真を使え!」と送ってくれたものを載せて明日に備えます。ここまで書いて頭から湯気が出て来たので、部屋を見に行ったら荷造りをしていました。大体だらしなく、物を忘れたり、遅れて人に迷惑をかける者は、事前にいくら時間があっても最後に全部しようとします。それを伝えたからか、皆頑張っていました。

あとこれまでの感想から、何でも、とにかくやれない者は直ぐ人に聞きます。自分で考えることをしないので、いつまでもやれるようになりません。そういう力が付きません。周りには優しい人が多いのでしょう。でも私は先ず自分で考えさせます。やらせます。教えた方が手間がかかりませんが、その子のためになりませんから。

堅い話はこのくらいにして、では先程言ってた子供達の写真をどうぞ!

お分かりのように、全部女子のものですが!ではお休みなさい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP