関東ジュニア 白子合宿 #4(最終回←もう…)

アカデミー国分寺

今日は合宿の最終日。しっかり朝食をとって午前中の練習に備えます。

でもチビ女子2人を除いて、他の女子は試合観戦に行くとのこと。しっかり観て学ぶならいいですが。男子は皆練習。コートに着いてアップを少々。この時私が切れる。お前らその姿勢で本当に上手くなる気があるのか!言っても分からない奴は走らせました。全く上手い下手はどうでもいいですが、頑張る姿勢を行動に見せれなければ。ただボールを打つのが楽しいテニス愛好家のようです。

そして2面のコートでアップダウンです。これを名付けるなら王様ポイントですかね。王様はベンチで休憩。チャンピオン2人は1面で、かろうじて人間の2名とその横に人間の価値なしの2人で1面。これを3分間やります。勝った者が上の位に上がり、負けた者が下に落ちます。ただのポイントなんですけどね。皆期待通り身分にこだわってくれて、とても盛り上がりました!しばらくやって休憩も身分によって待遇が異なる!即席で考えたんですけどね!

そ・れ・は、王様はベンチで水を飲む。チャンピオンはコートに座って水を飲む。かろうじて人間はコートの周りを歩きながら水を飲む。そして人間の価値なしはコートの周りをジョギングしながら水を飲む!です!水分は取らないと熱中症になりますから!

そんなこんなやっていたら、女子が試合を見に行くと言う。残った男子にサーブをさせ、サーブからのアップダウンをやりました。本当は会長ポイントをやりたかったのに!会長、社長、うだつの上がらない平社員、リストラされたダメ社員のサーブからのアップダウンポイントです!さっきと同じやん!

次期にルウから控えに入ったと連絡があり、皆も疲れ切って練習は終了。男子は早々と家路に着きました。

私はルウの試合へ。今日も沢山の知人に会いました。その都度近況を交換…  面倒くさい!ウソですけど!その中には私が日本に帰って来て、越谷で、そしてノアでもしばらく指導していた浦安に住むリンカ姫!お母さんが私を見つけてくれました。ルウの試合と並行してやっていた試合を勝って全日本出場決定!よくやった!

続いてタッツン!私のところに来て挨拶してくれました。「調子どうよ?」の問いに「ボールが速くなっただけです!」と謙遜してました。それとデカマサキも私を見つけて来てくれました。またボーズになっていたので聞くと「やる気がない!と言われて…」だそうです。全く…  でも皆たまたま出くわしたのではなく、わざわざ来てくれたのには感謝です。本当に嬉しい!

ルウの試合が始まりました。えっ!何とも下手…  ウチがです…  ファーストはいくらか粘りましたが、セカンドなんかアッサリ終わりました。下手すぎ…  本当に初戦も今回も相手が「頭いい!」と思ってしまうくらい奴らは何もない…  ダブルスはしたくないところを隠せたり、相手の嫌がることが出来る正にゲームです。でも奴らはただやっているだけ…  二人共に器用ではないし、勢いあるプレーではないので、何か相手に合わせて考えないと。しかし何故か後で来た報告によると、全日本ジュニア出場が決まったそうです。きっと他のシード勢が皆勝ち、残りの枠をランキングで得たのでしょう…  まー何ともラッキー!です…

ルウの試合の間、私の横にアミとレミが座っていましたが、アミはズーーーっと喋ってる…  うるさい!そして2人の試合観戦の会話が「そこか?」と思うことばかり…  何のためにこんないい試合を沢山観ているんだ!

ルウの試合の後、リンカの試合を少し観て「これは大丈夫だ!」と思ったところで家路に着きました。

今回の合宿ではそれぞれの子供たちのことがよく分かり、今後の付き合いの参考になりました。また、それぞれが学ばなければいけないことを沢山伝えることが出来ました。また、試合を観たことからも色々学んだと思います。そして沢山の打ち合いから、今までよりもボールを打ち返せるようになりました。もう直ぐ夏休みです。子供たちには日中来て今回のように沢山球を打つように伝えたので、ここでつかんだ打ち合いの感覚をもっとしっかりしたものにして欲しいと思います。

これから少しの間、通常の生活に戻ります。でも直ぐに関東中学生大会、全日本ジュニア選手権、全日本中学生大会(予定)があります。また、ノアアカデミー合宿もあります。子供たちが成長する時なのでいいのですが、「早く9月にならないかなー」と思う夏が始まります。それに今はアカデミー研修生がいないので私1人ですし、身体もつかなー?

ということで、またです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP