さぁ、今日から合宿の本番です。今朝早くに女子二人が日の出を見に行ったそうです。ご苦労… 朝食は6時半からでしたが、その時に大体いつも手伝ったりしている者と、そうでない自分では何もしない者とがハッキリ出る。もちろん皆協力させましたけど。これは合宿ですからやってもらうのとは違います。そして人にしてあげられる人間にならないと。年齢的にも、もうやってもらうのはいいでしょ。
コートまではランニング。ちょうどいいアップです。
今日も昨日同様暑いのですが、あまり風がない!2面を使い、日頃あまり出来ない打ち合いを延々と3時間やりました。でも始めの1時間は隣のコートが空いていたので、誰か来るまで!と使っていたので、その時は12人全員が打てていました!少しして来たのが私の知人で、別に何も言われなかったし、そのグループの1人とコータローで1セットをやらせてもらい、チョー助かりました!でも負けました…
ひとつ途中で皆に言ったこと。何かを欲する時には自分から言う。待っていてはダメ。これは打つ人を探す時のことですが、誰かに誘ってもらうのではなく、自分で聞くのです。ダメだったら他の人に聞けばいい。待っている時間が無駄です。
カコはダブルスのパートナーと一緒に練習。ルーもです。
試合が始まりました!カコは出だし堅い… でも、いつも出だしはそんな感じか、バコバコスッ飛ばします。今日は堅い日か… それでも途中で良くなって来るのがこの頃。1セット目はアッサリ落としましたが、次のセットに期待。という事で私はトイレに行って帰って来たのですが、まだ堅い… あまり試合中にアドバイスはいけないのですが、「もっと思いっきり行け!」と叫んでしまいました。少しは打つようになりましたが、結局終わるまでカコらしさが出たプレーできませんでした。コートから出て来てどうしたか聞くと、泣き始めて「怖くて振れなかった、色々やったけど堅さが取れなかった」そうです。身体を揺さぶるような表面的なのは、比較的深刻度が低い時に効果があります。でも本当に深刻な時は中、つまり考え方をどうにかしないと、また戻って来ます。未熟でこの試合にこだわり過ぎた、ということです。だから早く全日本に行って欲しいです。世界に行かなければ全日本以上はないので、行ってしまえばどの試合も普通に考えられます。これを貫禄とでも言うんでしょうか?
練習コートに戻ってみるとレミも来ました!何ともどうしても学校に行きたいと合宿を一日遅れでまず学校に行って、次に大磯の大会に行ったが遅刻でW.O. … そのままママにここまで連れて来てもらったそうです… ママご苦労様です… 全部やりたいことを欲張るからこうなります。特にテニス選手はやることに優先順位を持ってないと、忙し過ぎてやって行けません。
夕食です!コータローが夕飯前に帰るはずだったので、私の分が足りなくなり、しょうがないので近くに食べに行きました。
今日のアクティビティーはミーティング。だってせっかく我々の中に関東ジュニアを戦った者がいるんだから、その感想、反省、そして今後の抱負を聞いて学ばなきゃ。それとこの合宿の練習の仕方の説明。普段は明らかに説明しただけじゃ、やりこなして身に付ける球数、時間がありません。だから「そこまで!」というところまで手を下します。でもここでは時間と球数が持てます。だから今まで学んだ知識と自分の観察で、自分自身でどんどん上手くなれます。そういう能力も養えます。これを「教えてくれるのを待つ」姿勢にならないこと!です。あと人との繋がりについても。自分を世話してくれた人が上にいる。自分に下の者が出来たら今度は自分が世話する番。でもあまり手をかけ過ぎない。下の者は自分から言う、行動するをさせることが成長に繋がるからです。最後にこの合宿の過ごし方。私は他と比べてかなり自由です。それは自分で考えて行動すれば、自分なりの楽しい時間を過ごせるようになるためです。あれダメ、これダメにしてしまうと、つまらない!だから私が言ったのは「大体のことはいいと言うから必ず連絡すること!」。但し「連絡しなかったら家に返す!」と脅してもおきました。だって責任持てない者を置いておく訳には行きませんから。これを二つのダメを守ってやればいいのです。「人に迷惑をかけない、危険な事をしない」これだけ守れば後はどうしてもいいんだったら楽しめるでしょ!今までずっとこうして来ました。みんな楽しんでくれました。これで良かったのも、これからもこうして行けるのも、今回が無事終われるからです。その責任も分かってもらえるように伝えました。
さぁ、明日はどうなるんでしょ? ルウのダブルスがありますが、頑張ってもらいたいものです。そして皆に良い練習、時間を過ごしてもらいたいものです。
ではまた!