2017 ノアアカデミー合宿 at 姫路 2日目!

アカデミー国分寺

おはようございます!今朝起きて、希望者は大槻コーチと朝ラン!その他はボーーーっとしている者がおり、ボールを打っている者もおり、「よくそれだけ話す事があるな!」というくらい喋っている者たちで、今日が始まりました!

朝食は自作式おにぎり!ラップをもらい、その上にご飯をのせて、ふりかけ・塩をかけ、次に中身としてシャケフレーク・昆布の佃煮・海苔の佃煮・梅干を入れ、ギュッと握ったらラップをはずして海苔をはっ付けます。まるで工作の時間みたい!6台の炊飯器のご飯はみるみる内になくなって行きました!

さて、アップの時、大槻キャンプディレクターが「豊田コーチが面白いことしてくれる!」と子供達に言っていたので、私が「歩腹前進とかかなー?」と言ったら本当にやってくれました!面白い!

続いて下口コーチがダイナミックストレッチ。これはコーディネイションにも通じているのでやり方が怪しい奴がいる…

そして各コートの課題を任されたコーチ達の元へ子供達がローティションして行きながら、技術習得練習です。サーブ・レシーブ・ボレー、そしてグランドストロークでしたが、私はグランドストローク!4グループありましたが、うち3グループはラケットの回し方、つまりスピンのかけ方が怪しかったので、その練習。一番上のグループは体の使い方で、より大きなパワーの100%を開発!もちろん試合中の大体のショットは70~80%で打ちますが、その70~80%も現在の100%からよりパワフルな100%を開発しておけば、より大きくなります!つまり有利になります。

ところで写真は?えー、だって私自身がコートで指導しているのですから、撮影は無理です!今振り返ればチャンスは随分ありましたが、そんなこと全く頭から飛んでましたから!スンマセン…

今昼食前の休み時間ですが、自主練してる。アサヒは小さい時にアカデミーに遊びに来てお兄ちゃん、お姉ちゃんに相手してもらっていたので、カヤトの誘いにもその辺は慣れており快く引き受ける!ヨシヨシ!そうやってつないで行くんだ!

ミユも他校の子とやっている!もう仲良くなったか!これもヨシヨシ!

で、ユウゴは… 漫画を読んでいる… いつも暇があれば読んでいる… だからアホになる…

昼食はお弁当!こうやってスタッフの負担を減らします。と、もっとものようなことを書きましたが、実はどうなんでしょう?私は女子のところの空いている席で食べたのですが、その内の1人が全然食べるものがないと言う。私が「この中で強い選手になりたい人?」と聞くと、皆「はーい!」。だから「食事が美味しいのは日本くらいのもの。強くなったら外国に行って食べなければならない。日本で食べれなければ外国では絶対無理!これはプロだけじゃなくて、ジュニアの時から強くなれば外国に行くのだから、ちゃんと準備しとかなきゃ。」と言ったら少しは食べていました。私なんで小さい時に好き嫌いをすると親が、「食べれないものなど出していない!」と絶対食べさせられたものですが。だから今では何でも食べれますし、美味しく頂けます。親に感謝!ただ唯一私は活造りと生きているもの(動くもの)は食べれません… 私らしからず、何か可哀想になってしまいまうからです。だから私にはちゃんと動かなくなってから出して欲しい!どうでもいい話ですが!

ところで午後練の時に私は、シクシク…  コートではなく素麺茹でとご飯炊きです…  やるのは本当ですが、でも悲しんでるのはウソです!下垣さんがずっと食事担当でコートに出ていないので、代わることにしただけです。それにそのメニューなら、別に料理が出来ない私にでも出来ます。多分!

午後練の風景!インドアバージョン!

外バージョン#1!

#2!

暇そうでしょ?はい、暇です!ご飯はもう洗って炊き始めたし(炊飯器計6個!)、素麺は午後に入って直にやろうと思って始めたら、「そんなに早くやらなくていいですよ!」と忠告を頂き、お陰で子供の洗濯物をしたり、ゴミ袋をまとめたり、段ボール箱つぶしたり、あちこち掃除してます。家政婦の健司です!

また暇になったので、コートまで出掛けて親へのゴマすりスナップ写真!

ん~良いフォーム!高く伸び上がっている!でもどこに当ててんの?

前に出て来てのカッコいいスプリットステップ!でも撮った時、バックボレーをミスったので「わっ!」と思ったのですが、その前にシャッターが切れていてOK!

これもまだ打つ前で良い感じ!そしてこのショットの行方はー?ネットの下の方…

まーこれは普通に打ってました。でもその前のショットはかっ飛ばしてましたけど!

ところで面白いものを発見!と思って撮ろうとしたものがあります。それは何故かサングラスをこの薄暗いインドアでかけている下口コーチ!でも急いで撮ろうとモゴモゴしていたら、なんとなく察したのか、外して頭の上にずらしてしまいました!残念…  えっ、お前は何やってるのかですって?はい、遊んでます!

練習最後はトレーニング。今日はスピード、アジリティー、パワー系です。皆頑張っていました。でも練習後、男子は女子がシャワーを終わるまでまたテニスしてました?何とも元気!

今日の夕食は素麺とオードブル!オードブルは買って来ましたが、素麺は何と私が作りました!ハッハッハ!素麺くらいで威張るのは私くらいのものでしょうが!それと美味しいか知りませんけど!あっ、これさっき書きましたね!ちゃんと出来たから嬉しくて、つい!

それと今日のナイトアクティビティーは、私担当のアカデミールールについて。詳しく書くと長くなり過ぎるのでしませんが、あれは私が出逢って来た数々の世界の頂点に立った選手達の考え方、やり方です。「出逢っただけじゃ!」と言われそうですが、一緒に過ごした者達のことですから、よく知っており、間違えありません。このノアアカデミーから1人でもいいから『正にアカデミールール!』という選手が出てきて欲しいものです。

ところでその時に国分寺軍団にはルールを英語、日本語で言わせましたが、皆合格!でもアサヒは「飲み物買って来てもいいですか?」が英語で答えれず、合格帳消しです…  お前来年フロリダ連れて行かないからな!

ということで本日も無事に終わりそうです。明日皆が腹痛を訴えないことだけを祈って寝ることにします!おやすみなさい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP