関東ジュニア大会

アカデミー国分寺

 今日関東ジュニア大会に行って来ました。これは県大会を勝ち抜いた者が、今度は全国大会を目指して戦う試合です。
 ジュニアアカデミー所属の長谷川琳香(小6)は浦安に住んでいるので、朝7:30に地元でアップをさせ、一同車で千葉県白子の会場に向かいました。会場では私の知人が多くいて、ちょっと歩いては ”こんにちは、ご無沙汰しています!” から話が始まり楽しい時間を過ごせました。その中にはNHKでウィンブルドンの解説をしていた吉田友佳もいて、私がそんなビックネームの知り合いだということに、彼女はビックリしていました?! ただ昔働いていたところの生徒の一人なだけですが。
 試合は0-6、6-1、5-7。5-2アップから負け… でもスコア以上にあがってしまい、自分のやることに不安でプレー事態は話になっていませんでした。これが人間だからゆえ恐ろしいところです。でも彼女にもこういう一面があったということを確認できたことは、私がこれからも彼女を指導していく上で、とても役に立ちます。やはり自分の出来ることをやり切って、勝ったり負けたりが出来るようにならないと!
 特に今日は風が強く、しっかり打ちぬかないと、ボールはすっぽ抜けるコンディションでしたが、緊張・不安でもっとラケットを振れなくなっており、なんとも悪循環でした。彼女は振りぬきの大事さを理解しているし出来ます。しかし、まだ信頼を置けるところまでにはなっていないようです。
 でも少しずつ充実して来ているこのプログラム、これからも良い仲間と一緒にもっと頑張って練習に励み、この課題を克服してくれるでしょう!
 ということで、始まる前に一緒に写した写真をアップしておきます。
DSCF0081.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP