春休み プチ合宿

アカデミー国分寺

床掃除

子供達は春休み。そしてノアは1日から6日まで期間休み。火曜日〜金曜日まで(水曜日を除いて)プチキャンプをしました。午前10時から昼食の1時間をはさんで午後3時までの4時間。インドア3面を使って贅沢に待ち時間なく、子供達はのびのびと練習に励んでいました。

キャンプ5

この期間は子供達の参加日にこだわらず、“出来るだけ来い!” と言ってあり、試合がない者は毎日来ていました。何故なら特にある者は、いつも週明けに来るとテニスの状態はボロボロ。それで “部活したのか?” と聞くと “やった” と言う。それなら何をどうやっているかが問題。私の任務は子供達のテニスの発展。だから “休んで来い” と伝えておいたのです!

キャンプ3

それとAとB合同でやりました。これには私がとても大切に思う「上の者が下の者の面倒をみる」、「下の者が上の者の良い所を見習う」、「弱いボールに対して攻撃の練習をする」、「強いボールに馴れる」など、ちゃんと理解してやると本当に良い練習が出来ます。そのことを伝えてやらせると、みな遠慮がなく諦めないとてもエネルギッシュな打ち合いをしていました。よく格下とやると “負けたらいけない” と固くなるということを聞きます。普段からいい意味で弱い者いじめをしておけば良いのです。なまじ普段から手加減なんかしてたり、なめてやっているとビビるのです。それに速いボールのタイミングに馴れることも大切です。驚いていたら出来ることも出来なくなります。あと私が教えるよりも、見て真似た方が滑らかな技術に仕上がります。こういったことがわずではありますが、今回の合宿で出た成果です。

キャンプ2

ところでこれらの写真は?と思われたと思いますが、これも教育です。本当はこのキャンプするにあたって、会社として料金をもらわなければなりません(アカデミーの休み期間だから)。でもどうせなら、出来るだけ学ばせたい。支配人にわがままを言って許可をもらいました。それは無料!だってどうせお金をもらったって親が払うのだし。休みに練習、しかもインドアで!に感謝の気持ちを持たせるには働いて、身をもってその大変さを知った方がいい!特別な能力を必要としないアルバイトの時給額と、料金をもらったとしての金額を伝えてやらせました!みな計算して何時間働かなければいけないか知って驚いていました!でも実際やらせたのは毎日1時間弱ですけど!ちなみに一番上の写真は床の汚れをげき落ちくんで取っているところ。

キャンプ4

練習風景をいつものように撮るのを忘れたので!ストレッチしているところと集合写真です。毎日、春休みのわりには多くが集まりました!それと見知らぬ顔が一人。生駒達也といい、早実の今度5年生です。みな勝てない割には出来ることが充実して来ているので、新規の選手を受け入れるのが難しくなっています。でも何とか着いて行けそうだったので、テスト期間1,2ヶ月ということでスタートしました。唯一困ってしまうこととして、母親が “受け入れて頂いて天にも登るような気持ちです!” と私の顔を見れば言ってくれます。こういうのが苦手な私には拷問です!その他の条件として週5回参加、そして週1でプライベートをやって、早く皆と対等にやれるようにして行きましょう!

富士山

ところで水曜日はノアの経営計画発表会で姫路に行ってきました。取引先の方々が前に我々を向いて座っているのに、社員200人以上いて私は一番前の列!何で?やめて!緊張しっぱなしの数時間でした。昨年は一番後ろだったのに…? それでもって第二部(くだけた方)での早食い競争では変な虫の幼虫を食べさせられるし、寺島コーチはコーラ飲みで “振って炭酸を抜く” ?と訳の分からないことを言うので “噴き出すからやめた方がいいです” と言ったのにやって、テーブルと前にいた応援者達はコーラまみれ!ほーら言わないこっちゃない。それでもってアカデミーチーム失格!何のこっちゃ?でも私が帰った後のジャンケン大会では7万円ゲット!国分寺の皆で焼肉に行ったそうです!

あとこの富士は行きの新幹線で撮ったものです。雪のかかり方がいい感じ。フェイスブックにも載せましたが、イイネ!を現在73、コメントを13、その内外人が11と反響が!さすが富士山パワーです!

2014-04-02 rinka

最後に発表会中に電話着信が3回。もちろん出ませんでしたが、休憩中名前を見てみると琳香。何かあったのかと思い、かけようとしたらまたかかって来た。 “千葉ジュニア、ダブルス優勝したよ!” また私が “今回もパートナーが良かったんだなー” と言ったら “違うよ!うちが頑張ったんだよ!” 嬉しい報告でした。今度白子で(関東ジュニアの会場)合宿をしますが、琳香も来ますので、また会えるのが楽しみです! “優勝おめでとう!” と、思いっきりハグしてあげようと思いますが、その前に “断固拒否!セクハラ!あっち行け、オヤジー!” と凄いことになるでしょう。でも母親がいたら有無を言わせません!絶対に許可をくれますから!

あっ、それから留生の都ジュニアのダブルスは準優勝でした!

そんなこんなで、私を含め皆元気です! それではまた!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP