皆さん、お陰様で受かりました(涙)!

アカデミー国分寺

専門科目

 

私が日本体育協会 公認 上級コーチのテストを受けたことを知っている方は、“高橋はどうしたんだ?” と思われていたと思いますが、先日専門科目『テニス:あたり前ですが!』の結果通知が来て無事合格でした!

 

共通科目

 

そして昨日帰宅したら一般科目のも届いていました。聞いてた限りではもっと遅くの発表だったので、ちょっと心構えが出来ていなかったのですが、これも無事合格していました!何歳になっても、何にしても受かるということは本当に嬉しいものです。だって、“落ちる!” だってあるのですから!残念ですが、実際身の回りで数人が駄目だった連絡があったくらいですから、結構厳しいのでしょう。私は、やはりゴマを擦った成果です!

因みに、今まで持っていた “コーチ” は競技目的選手養成の資格で、“上級コーチ” はナショナルレベルの選手指導資格です。今指導に携わっている選手達は… いずれナショナルレベル、インターナショナルレベルに成って欲しいものです!でもこれで、日本とアメリカの両方で上級コーチになりました!パチパチ!

アカデミーの近況としては、宝塚で活動が始まりました。西宮でも着々と準備が整って来ています。ただ、コートの完成が当初予定していたよりも遅くなり、今月下旬からの活動開始になります。それに合わせて今月末に私は第1回の関西ノア・アカデミー訪問をします。これから3校のアカデミーが発展し、互いが刺激し合って行けば素晴らしいものになるでしょう。これが同じ母体のプログラムの強みです。交流戦、合同合宿、合同遠征(海外)などなど、これから現実化させていかなければならない楽しみな事が一杯です!

国分寺校でも最近打球音が変わって来ました。今までよりもボールがつぶれる音がします。これは明らかに動作が良くなり、エネルギー伝達の効率が上がっていること。そしてトレーニングの成果が出て来て体力も上がっているからです。やはり同じ事が出来る上で、そのボールにパワーがあったほうが効果がありますから。勿論賢くそのパワーを使うことが大切で、時にはあえて使わなかったりする事も求められます。また相手をしっかり観察して、どう配球していくかも重要です。更にはそういったプレーをどれだけ闘志を持ち続けて、且つ忍耐強く立ち向かえるかというように、ものすごく体力以上のことが要求されるので、テニスは本当に奥が深いものだと思います。でもだから追求する楽しさがあるのですよね!

最後に、皆さん最近私がブログを更新する頻度が上がっていることにお気づきだと思いますが、これも私のスケジュールが変わった一つの印です!ではまた近いうちに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP