MUFG ニュージーランド遠征 #9

アカデミー国分寺

今日は決勝戦です。皆が頑張ったのと、幸運で我々全員が決勝に残っています。トモヤがシングルスとダブルス、ユイも。そして昨日ユイに敗れたミユもダブルスはユイと組んで挑みます!

今朝会場に来たらコートが濡れていました。夜に雨が降ったようです。メインビルディング、ならびに併設されているインドアは、時間が早すぎたのか開いてません。でも離れのインドアはドアが開いていたので、そこでアップしました。

さぁ、男女のシングルス決勝戦が始まります。結局まだ外のコートが乾いていないので、インドアでやります。

ユイは出だしからキレキレです。上手いし強い!力強いストロークで相手を振り回し、とどめの1発のコントロールがスゴい!試合前に「お前は下がらないで前から攻撃的に行ってる時は本当に強い!意味なく下がるなよ!」と言っておいたのですが、正にその通り!本当にスゴイ!簡単にファーストセットを取って、セカンドは相手が少し意地を見せましたが、難なく相手を振り切って試合終了。優勝です!

トモヤも横で同時スタート。相手は190cmくらいあってサーブが200km/hくらい!これはどうするのかな?と思っていましたが、何とべースラインから4mくらい下がってそのサーブをさばいてました。そしてストローク戦になるとトモヤは強い!容易にミスらないし、力強い。頭も良い!あとメリハリがある!そして今日は奴の得意技、試合で休憩する!がなかったので、アッサリ勝ってしまいました!こちらも優勝!

これは表彰式のひとこま!

でも表彰式の盾を見て爆笑!よく見るとそのモチーフがトモヤそっくり!「それ持って真似しろ!」と言ったのですが、「ダブルスも勝ったら!」と言って拒みましたので、あ・と・で!

すぐ後にダブルスも始まりました。コートが乾いたので外のスタジアムです。男女両方入ります。男子のダブルスの方が相手が強く怪しかったので、そちら側に陣どって観てました。ファーストセットは正統派的なプレーをしていましたが、それでは相手に分があり過ぎです。軽く取られました。セカンドからロブなどの奇襲攻撃を始め、それがモロハマる!その中にトモヤの強いストローク、池田くんの強いサーブがあってどんどん調子が上がって来る。ファイナルの10ポイントタイブレークもあまり問題なく取って終了!またまた優勝です!ただ、あまり強そうでなく、何で勝ったかいまいち分からないのが2人のいいところ?

男子の優勝、これはタナボタ!と思っていたら女子ダブルスの雰囲気が怪しい…  急いで席を女子側に移動しました。リードはしているものの、何かもたつく。相手の良いポーチなんかは放っておけばいい。何か心配してるみたい。気の持ち方は相手に伝わります。相手は明らかに調子に乗っている。だから声をかけて励ましながら、出来るだけ私は楽しんでいて何にも気にしていないような格好で観ていました。何となく味方にも相手にも伝わった感じがしました。我々がまた積極的になり、相手が決め急いでミスが多くなりました。へー!って感じ!隣で男子が終わったところに早々と表彰式の準備をしていましたが、少し待たせて試合終了!全タイトル制覇です!

やはり我々にはジンクスがあった!私の遠征、上手く子供達と接することが出来ると、時々こういうことがあるんですよね、自分でも信じられないんですが!ランキング等からいっても格上をバタバタ倒しました!それに順当なはずでも負けることもあるんですから。いやー本当に良かった!まー1番頑張ったのはやはり子供達ですが!

皆よく頑張ったな!今日の夕飯は私のおごりだ!

あと、とうとうやらせました!ほら、似てるでしょ?!右のサルです!

大会終了後、改めて記念写真をとった後、我々だけ残ってピンポンを楽しむ!何で?しばらくやった後に飽きてホテルに帰り、街に出て遅い昼食をとり、その足でプチ観光に行きました。いつも食事に行く通りを突き抜けると海があります。ローカルの娯楽か何だか、あちこちで高いところから海にダイブしてました!その後土産屋があったので入りましたが、関西ペアはまー何とも時間をかける…  ユイと私は早々に支払を済ませ、しばらく奴らに付き合っていましたが、店の中は暑いので、今外で座って待ってます…

さぁ、ニュージーランド最後の晩餐!「私が馳走するから何が食べたい?」と聞くと、「さっきアイス食べてあまりお腹が減ってない!」と言う始末…  それでも「ちょっとでも食べよう!」と言うと皆「肉!」ということでステーキ屋さんへ!肉美味しかったです!皆もペロッと食べてしまいました!写真は私だけ祝杯のワイン!オシャレでしょ?私実はオシャレなんです!な訳!あと2枚目でトモヤとユイが見つめあってるのが面白い!

明日は早く起きて空港に向かいます。良い結果が出ましたが、遠征はまだ日本に帰り着くまで続いてます。何より私の1番の仕事は、子供達を無事に連れて行って返すことですから、まだまだ気は抜けません。

ではまとめは気が向いたら書くことにします!皆さん、この遠征のブログに付き合って頂き有難うございました。読んでくれる人がいるからこそ、こうやって頑張って書こうと思えるのですから!

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP