都ジュニア #1

アカデミー国分寺

今年の都ジュニアが始まりました。トップバッターはシノとレミです。二人は予選からですが、一回勝てば本戦なので頑張ってもらいたいものです!

これは金曜日の練習時、シノがネットばかりするので、「お前もう一度ネットしたら目の上にセロハンテープ貼って目をデカくしてやる!」と言ったのに、すぐさまネットしたバツとして全国的に掲示してやりました!今日はちゃんとネットが見えるでしょうか?

昨晩、強化練を0時まで(私は他の者と0時半まで)やり、今朝の試合へのアップは6時半からやりました。シノは一度帰ってまた来ましたが、レミは私とノアにお泊まり…  先に離れに行ってた奴は、私の作ったベットに気持ち良さそうに寝てる…  すぐさま叩き出して、ラウンジに寝せました。そしたら秒で熟睡…  あいつはどこでも寝れる…  それに親に確認しても「宜しく」だし…    大久保家にはあいつが女の子の意識はないのでしょうか?

会場はノアからそれほど遠くない成蹊高校。私の性分かずいぶん早く着いてしまう(昔は遅刻魔でしたが!)。しばらく3人でダラダラ!

そういえば!とブログを書くことを思い出し、先ずは写真!と試合への意気込みを奴らにポーズで示させると…  はい!お疲れ…

試合を待っている最中、レミは「口に何か入っていないと落ち着かない!」と言って、我々の前から消えては食う、消えては食うを繰り返してました…  あいつの胃はどうなってるんだ?だって朝もしっかり食べてましたから…  シノは自分の緊張を私にぶつけて来る…   蹴ったり 叩いたり、腕組んだりと私にチョッカイ出して来る。もう少し自分を奮い立たせるような努力をしてちょうだい…

と訳わからない時間を過ごしていると、選手ミーティング開始!

そして今シノが試合に入ってますが、相手が大したことないので、これを書いています!でも一応観ないとと思って観てましたが、やはり何でもなく、ダンゴで終わりました。それにしても奴は上手いのですが、所々でお嬢様が出る… 気合い入れて追い付く、何とかボールを持ち上げるなど執念のシの字もない…  今度の練習ではそういう気持ち開発の特訓だからな!楽しみにしとけ!でも良かったところとしては、ワンセットの戦い方がちゃんと出来ていたところです。スピンを効かせ、あまり端には打たず、我慢が出来ていました。

シノが終わってレミも直ぐに入りました。相手は一見上手そうですが、結構ミスが多い。これは!と思ったらレミもスゴイ…  特にサーブが全然入らない(朝練やったでしょ…)。あと相手の協力もあって奴のポイントになっていましたが、何でか分からないところで前(ネット)に出る… なかなか 競りましたが、終盤相手はレミに対してつなげておけば良いことに気付き、これで万事休す…  5ー4リードを活かせず試合終了…  奴はダブルスに出ていないので、都ジュニアは終了です。試合中、様々なところで考え方の不器用なところが目立ちました。奴はやはり、日頃からもう少ししっかりしなければ、こんな感じがこれからも続くでしょう。私の試合の振り返りの言葉は「お前今まで一度でもしっかりしてると言われたことあるか?」でした。

予選に出る子供達は二種類です。テニスをあまりやったことがない子(経験、頻度)。それともう一つは、テニスをするにおいて何か問題がある子です。でもそれが後者であれば、テニスは人としてでも社会でしっかりやれたり、家庭をしっかり築いていく上で、大切な要素が沢山含まれています。だから戦績以上にテニスをやることで、この人間力を育んでもらいたいと思います。

このように今年の滑り出しは、何とも言えない感じです。私の睡眠時間が減る期間が始まりましたが、練習のように試合でも良い結果からも、悪い結果からでも色々学び、この先長い人生に役立つようにしてもらいたいと思います。

そういえば、この前(右から)リョウタ、ナツキ、アヤネ、カリン、ヒロユキが来ました。何とも皆でナツキの家でたこ焼きパーティーをするそうです!ノアを待ち合わせ場所に、皆合流してから行きましたが、こうやって今でも立ち寄ってくれること、皆仲が良いのは嬉しいことです!私も誘われましたが、疲れたので帰りました!

ちなみにリョウタは私の長男と一緒で22才。でもまだ就職決まってないそうです…  それと私の好きなカリンネタ!「デベロップメントに「これはお前達も知ってる奴に関係がある。だーれだ?」!皆沈黙!でもアミが自分と同じ匂いを嗅ぎつけ、「カホちゃーん!」と正解!さすが同類!

では!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP