都ジュニア #2

アカデミー国分寺

おはようございます。今日は我々の都ジュニア2日目です。出場選手はコウヘイ、アサヒ、ケイコ、ミユです。ただ二人ずつ別れて駒沢公園と有明テニスの森。しかも時間がモロ被ってる。これでは私はどちらか一方しか行けません。でも昨日時点でウダウダあって、どちらにも行かないはずだったのですが、紆余曲折あり、結局有明に行くことになりました。

アップはノアで6時からということでしたが、コウヘイとアサヒは5時半くらいから来てました。6時半までやり、ミユとケイコがその後やって、今車に乗せてもらって有明に向かっています。ところで出発前の皆が並んで歩いているのが面白かったのでパチリ!昔の刑事ドラマのシーンみたいです。

有明はオリンピックの為に工事中。以前と比べてかなりこじんまりしています。でも色々分かりやすくていいですけど。

そしてさすが予選、知っている人が大会運営委員長だけ… 今暇で地べたに座ってミユと遊んだり、これを書いています。でもその後にVIPの小川さん、チームヨネザワの米沢さんにも会いましたけど!

これは受付中のミユ。アサヒは既に終えて、私の隣にいました。

しばらく適当に過ごしていて、アサヒの試合が始まりました。相手が少し前に試合をしていたので、情報はあります。最近都ジュニアに向けて、しかも予選は1セットという取り組みを練習中にもして来ました。案の定、相手はつなげるタイプ。まだ小さなアサヒはパワーもないので、我慢と組み立てが必要です。どうかな?と思って睨んで観てましたが、親から聞いた試合でのアサヒの態度よりシャキッとしていて、とても上手く出来ていました。ただいらんダブルフォルトがいくつかありましたけど!しっかり我慢して相手に付き合い、チャンスを組み立てて決め切り、確実にポイントにつなげていました。6-1で本戦出場決定!

ピントがミユじゃなくて、レフェリーに…

続いて、そのアサヒの終わったコートにミユが入りました。アサヒもミユも、まだちょっと怪しいところはありますが、周りと比べて技術は高い!その内この高い技術を使って暴れ回って欲しいです。ところでミユの立ち上がりは、なかなか良いプレーをしている。あっという間に2-0。でもそこで相手が短いボールを打ち出す。ワッハッハ!我々はいつもそういう時の練習をしてるのじゃー!だから… あれ?何で全部ふかす(アウト)?ここからは相手の一人舞台。チョンチョンと、いいようにやられて、あっという間に2-5。そこでやっといつものように良いアプローチを打ってボレーで決めたりする。でも時既に遅し。普通にプレーをするとまだミスが出るので挽回には至らず、試合終了… この試合だけでなく、奴自体の可哀想なところが頭の回転が遅いこと。機転が利くまでは望みませんが、やってみることをしないのですから発展性がない。だから同じことをずっと繰り返してしまうのです。

コウヘイは別会場でしたが、親が報告してくれました。それによると5-7で競り負けたようです。何とも試合後の感想が「疲れた…」だそうです…  たった1セットでしょ?…

アサヒは本戦入りで、先程ドローしましたが、第2シードのちょこっと上です。やはりシードに入らなくては厳しいのです。でも関東目指して頑張れ!

ということで有明を去り、今一旦家に帰る途中です。というのも、この後しばらくして強化練のため、またノアに戻らなくてはいけませんから。

ちなみに毎週火曜日は昭和の森で練習していて、その時の写真です。今有明に面数が十分ないので、昭和の森も会場になるからです。そしてこのコートはちょっと癖があるので。でも皆は遠足気分!これでいいのか?…

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP