都ジュニア #4

アカデミー国分寺

今日は都ジュニアの本戦第1日目です。昨日はノアの実行計画を作成、そして社長から承認をもらう日で、センター南校まで行っていました。でも一段落したところで抜けさせてもらい、誰もいない広々としたインドアで練習を行いました。いつもはごっちゃまぜでやるのですが、今日は明日都ジュニアの者が多かったので、分けてやりました。そのため私はチビ達にほぼ付きっきり。

隣の写真は、シノが髪を切って大人っぽくなっていいのですが、後ろの髪をかき上げると謎の三角形が!きっと美容師がわざとやったのでしょう!そんなのやるの私だけか!

試合はユータ、ルウ、カコが昭和の森でU16、アサヒが有明でU12を戦います。やはり昨晩お泊まりして、朝ノアでアップしました。ユータはいなかったけど… でも女子2人は見ておいて良かった。身体も足も動いてないから、全然打ててない。それでたった30分の予定… だったら始める前にもっと身体を動くようにしておいてちょうだい!それに出来ても出来なくても形式的に次へと進めていく。最後にやろうとしたポイントなんか、すぐミスって終わるから、代わりにミディアムペースでストレートクロスをやらせました。でも直ぐに会場に向かう時間になってタイムアップ。大丈夫かあいつら?… 女子2人が去ってアサヒは一人だけで来たので、私がやったのでほぼ大丈夫です。観に行けないけど頑張れよ!

アサヒと私!

今日も待たされるかと思っていましたが、直ぐにルウが入りました。相手の技量ははまずまずで、それよりデカイ!立ち上がりはアップの時と同じで全然ダメ… アッサリファーストセットを取られました。セカンドはやっといつものルウに戻ったのですが、攻め方が速いコート用。短くないチャンスを決めに行く。決まるわけありません。相手は届きます。だから端に打ち過ぎて自滅。もっと強くと手が力んでヘッドが回らず、飛び過ぎないように低く狙ってネット。セカンドセットは始め3-0、そして5-4だったのですが、結局タイブレークで力尽きて敗退です。

そしてユータは早々と都ジュニア終了。受付時間を30分遅れてデホです… もうこういう奴はいいです。特に言うことはありません。

カコは前の選手達が競って長く待った後に入りました。えっ、ルーと同じ!プレーの仕方が… 全く2人は何のため昭和の森で練習をしたのか?そして私の話を聞いてない。あとしばらくの間、試合になるとフォアを怖がって打てなくなることを克服していません。何とも原因は考え方。「暗示出来るようにしろ!」と言って来たのですが、本人練習だと打てるので真剣に取り組んで来なかった証拠です。全く… カコがシードなので相手はシードではありませんが、なかなかそつなく上手いです。ミスもほとんどありません。あとルウのダブルスのパートナーです。結局簡単にストレート負けです。

アサヒは親からの中継報告で得た情報のみですが、ファーストサーブが入らなくて1-6… セカンドサーブが入って6-1… ファイナルは頑張ったけど取り切れなくて1-6だったそうです。モロにメンタルです。この年では試合慣れしてることもないので性格とも言えます。これから親と私で教育していかないと。

ということで、報告するのは恥ずかしいですけど、今日は全滅です。もちろん本人達は(1人除いて)頑張ったのですが、考え方(取り組み方を含む)、その他モロモロ不器用です。皆がやらなければならないのは、これを教訓に改善に努めることです。何かどんどん私が管理しなければならない状態になっている気がして嫌です。これでは自立した良い選手、人間を生めませんから。

ではまた…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP