今日もイロイロ!

アカデミー国分寺

image

今日はノア・西宮校、宝塚校に行って来ました。昨晩は彩純のプライベートが練習後に入っていたのですが、彼女の最近のいい加減な姿勢から、次の日は早いので辞めてしまって備えようかな?と少し思ったのですが、結局みっちりやったので、今日は眠いです。でも彼女の偉そうな態度はいつものように全開でしたが「本人曰く “偉そうじゃなくて、偉い!” のだそうです…」プライベートの時は意外としっかりやるんです!?その晩も直ぐに出来るようになりました。でもそうやって学んだものを練習の時にしない!試合の時に集中してやれば出来ると思っている!?だからその技術に安定感が備わりません!おっと!奴の愚痴を言い出すと止まらなくなってしまう!

本題に戻りましょう!まず西宮校に行ってアカデミー担当の藤本さんに会い、打ち合わせをしました。毎度お馴染み、写真撮るの忘れましたが、すっごくデカイ建物にはスーパー銭湯と食べ物屋が入っていました。そして中も広い!今内部が改装工事中なのですが、全く通路があっちこっちにあって迷子になりそうです。やっとたどり着いたテニスコートは4面!その内1面がカーペットではなくできたての、しかもUSオープンと同じハードコートで、それがアカデミーの活動場所です。トレーニングジムもあります。心の中で “イイな〜!” を連発してました。国分寺校は冬は寒いし、何これ?というサーフェスですから。

打ち合わせを終えて、いざ宝塚校へ!ここのアカデミーはアウトドアですが、これもできたての同サーフェス。国分寺校もフットサルとの兼用でなければそうなるはずなのに… そうですよね、社長?!あっ、ここにもジムありました。それから藤田さんがいました。本当にいつ見ても大きいです。当たり前ですけど!

どちらの校でもアカデミーの状況報告、システム上の調整、情報交換をして家路につきました。2人ともノア・アカデミーを発展させていくための頼もしい仲間です。藤本さんは桜田の黄金時代を経験していますし、加藤さんはプレーヤーとして、ノアの実業団チームメンバーという実力を持っているのですから。やることは分かっていますし、しっかり出来ます。後は私が30年間、それなりに高いレベルのテニスに携わって来たことから学んだことをアレンジし、共同で築き上げて行くだけです。

image

次にこのおふざけは、誕生日を我々流に祝福したものです!その日は乃亜の誕生日だったので、全員に対してバッツアップ!2球中、ひとつ誰かに当たっていました!4月からこのアカデミーに完全移籍して、もうすぐ1ヶ月が経ちます。子供は子供たち間では慣れれば言いたいことを言いますが、これは指導者に対しては当てはまりません。国分寺校のアカデミー生は、私がこんな感じだからか、みな言いたいことを私に言いますが!そこで乃亜。私に慣れて来たのはいいのですが、素直じゃない!典型的なヒネクレの、女の子女の子して一番面倒くさい私の苦手なタイプ、だった…?でも可愛く感じる!これは私が歳を取って許容範囲が広がったのか?!ともかく “キモい!うざい!” などブツブツ言いますが、私を頼りにしていることは伝わって来ます。何にしてもコートも一杯ある、あの立川ルーデンスから来てくれたのですから!

image

そして私のというわけではありませんが、元生徒の話。日本人ですが、私がフロリダのインターナショナルテニスアカデミーに勤めていた時の生徒です。彼女の母親との最初の出会いが衝撃的!別に何が起きたわけではありませんが、すごくサッパリしていてハッキリしている!あまり日本人っぽくないと思っていたら、やはり直ぐに現地人と仲良くなって行動範囲を広げている。父親もすごい!宮様のテニスのお相手もしていた!先代は日本の名プレーヤーの一人。彼女(サニー)もテニスは上手で、今私の元ボス、アレン(中国)のところを拠点にしてツアーを周っています。ここでも母親は中国に直ぐ馴染み、涼汰の父親と知り合いになり、以前書いたように私を紹介してくれました!サニーの話に戻って、彼女の技術並みにランキングが付いて来ないのですが、それはやはりお嬢様だから?!来年アメリカの大学に行くそうです。ところで先日フェイスブックを見ていたら、サニーが日本で取った写真が載っていたので ”日本にいるなら会いに来い!”とメッセージを送ったら本当に来た!実は家が萩山。近いんです!本当はこういった伝を使って、アカデミーにもっと刺激を与えたいのですが、頼むにはまだみなのレベルが…。今度来るときにはラケットを持って来ると言っていましたが、どうでしょう?

最近子供たちの中に2つのことが起きています。ひとつは背が伸びている。もうひとつは以前より動作がおかしくなって来ている。実はこれには関連性があります。やはり背が伸びると体が変化しているということなので、以前と勝手が違って来ます。そのせいで出来てたことができなくなったりして来ます。でもこれは一時的なことなのでそれほど心配は要りません。まー成長とは関係なく呆れるほどミスするものもいますが…。とにかくテニスをするのに背がより高いほうがいいので、この一時的な不調さはお互い我慢しましょうか!

では今日中にこれをアップして私は寝ます。あっ、過ぎた!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP