賑わってます!盛り上がってます!

アカデミー国分寺

最近アカデミーは賑わっています。盛り上がっているのは、いつも私が先導してバカやっているからなのですが、そうではなくて人数が多いからなのです!

ついこの前から佐藤壮人(たけと)が京王赤城アカデミーから移ってきました。中2ですが背はなかなか高くしなやかな動きをするので、後は力強さを加えながら技術を整えれば面白くなりそうです!私は “かぐや姫” と呼んでいるのですが、それは彼の名前を覚える時に “竹取物語” と覚えたからです!それと、ちょっとナヨナヨしているからでもあります!私への中年変態エロ親父を少しいじって、少年変態エロ男と呼ばれ、既に皆に馴染んでいます⁉︎

ここのところ、数人卒業などで抜けましたが、充実した練習をさせるには現在ほぼ満員です。

先週の金曜日などは卒業生の優香、ゆか、そして埼玉での卒業生である洋平が遊びに来たい!と言って来てくれたのですが、断らざるを得ませんでした。本当は奴らに会いたかったのですが残念です。

それもその日は彩純の同級生(東京高校)が体験で来る予定になっていたので、定員一杯だったからです。彼女の名前はレイチェルといいます。でも顔はコテコテの日本人です!本名は山本レイです。でも彩純からレイチェルと紹介されたので、ついちょっと前まで本名を知りませんでした!彼女に会ったのは少し前にあったインターハイ予選。彩純から依頼を受けて行ったのですが、そこで会って話したり、彼女の試合も見せてもらいアドバイスをいくらかしました。

ところで “依頼” という言葉を使いましたが、これはアカデミーのシステム上、プライベートレッスンのように料金をもらうからです。子供達は精力的に多くの試合に出ています。これに全て行くと私の体が持ちません。大切という言葉を使っても、子供達、親にとってはどの試合も大切です。となれば、 “料金がかかりますから、余程大切な試合には依頼して下さい” というスタンスをとるしかありません。でもコーチングの基盤が日本製でない私には、人の時間を使うのに費用が発生するのは、ましてやそれがプロフェッショナルのサービスとなれば当たり前です。

話は戻して、東京の選考会ですから強い選手が沢山出ていました。でも私にはあまりパッとしません。ワンセットの勝負ということは選手の持ち味を少し落としてしまいますが、私が不満なのは選手たちの技術。根性がある、展開が上手い、(必要以上に)凝ったプレーが出来る、はいいのですが、その技術の土台では後で困るでしょう。まー日本で戦うだけならいいのですが。でも上に行く選手は、この時点で世界で通用する技術は成熟していて欲しいものです。

金曜日にレイチェルが来ることの確認のメールを彩純に送ったら “行ってやるよ!! BY れいちぇる” と返事が来る⁇ じっくり付き合ってみると、すっごく真面目、素直でいい子!(やっぱり!あいつめ全く!)楽しくいい練習が出来ました。で、もう夏に行くフロリダ遠征に一緒に行くことになっている!?アバクロに連れて行って欲しいそうです。あれ?我々お買い物に行くんだっけ?でもレイチェルは堅実ないいプレーヤーになるでしょう。そのための協力をこれからしてあげたいと思います。

image左です。右はただのカータン。

それから今デベロップメントコースの方の進行を寺嶋コーチにやってもらっています。今までずっと私についてくれて一杯吸収してくれました。これからはそれをどのように自分なりの表現を用いて選手を指導していけるかを、実際にやって学ばなければなりません。先立って選手たちに “いつも言うように効果的な練習は何をやるじゃなくて、どうやるかだ!引き続き私がお前たちのことを指導するから心配するな!そして、皆で寺嶋コーチに協力して良いコーチになってもらおう!” と伝えました。最初の内は私のコピーだったので、どんどん自分なりに組み立てる挑戦をして、上手く行ったり失敗して学ぶように伝えました。あと真面目すぎるので、 “子供たちは学校とここだけで過ごす毎日。やるべきことはしっかりやらなければいけないが、楽しむことも必要。人間何でもバランスです。だから活力が生まれる!” とも伝えました。単に私の性格上、真面目なのは苦手なだけですが!

だんだん暖かくなって来ている今日この頃。でもまだ私はネックウォーマーをしたり、フードを被って寒がっている。早く半袖になれるくらいになって欲しいものです。皓太郎はもうずいぶん前から暑い暑いと言って半袖短パンですが!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP