白子で一番うるさいテニス集団!

アカデミー国分寺

image

今週末は白子で合宿。毎年関東ジュニアで賑わう場所です。今回集まったのは9名。アカデミーはもう小学生は3人になりましたが、そのうちの2人とまだ成長してない中学生という比較的にチビばかり。これは賑わうというよりは、うるさくなりそうです!

image

私のこの合宿においた目的として、全てが訓練。まず子供たちを自分たちで来させました。例え子供でも、こんなに安全で便利な交通網があるこの国で、自分たちで行動出来るくらい自立していなければテニス選手は務まりません。でも皆ちゃんとたどり着きました。まずは合格です!

image

後の写真にも出て来ますが、部屋は男女一部屋ずつ。早速リーダーを決めました。これが奴らをまとめるコツ!集金、鍵の管理などテキパキやってくれ、他の者たちもリーダーの言うことをよく聞きます。

image

早速何時ものアップを各自がやり、練習開始!タッツンとコーチャンが今日は試合でしたが、直ぐに終わって駆け付けているため、3面で7人と、いつものノアの練習と違いスカスカな感じでした。

始めとして皆ミニテニスをしてたのですが、私がシングルススティックを探しに行って戻ってくるまでやっている。下がっていいと言ってもどうやるかの指示を待っている。日頃私が管理しすぎかな?何か窮屈だな?せっかくここまで来たのだから、少し伸び伸びやらせてあげようかな?と思い、自分たちでやりたいことをやってみろと伝えました。でもその反面、各自がどうするのか、伸び伸びやらせて日頃の課題をどのくらい改善できるのかを興味を持って見てたところもありました。私は今までの経験から知っていますが、子供たちは「やりたい!楽しい!」というエネルギーを持って伸び伸びやらせてやりこなす時間があると、とても上達します。後は時々脱線して変にならないように監視すればいいのです。

皆それぞれにやり始めました。見ていて各自の嗜好でやることがはっきり違い興味深かったです。

遅れて来た2人が加わって、本格的に練習スタート!といっても楽しいゲーム!超盛り上がりました!そのゲームの名は「ドボン!」チャンピオンゲームの3面つながりなだけですが、各コートに身分を付け、コートを変わる仕組みに運、不運がある!皆ポイントを取った時、落とした時、コートを変わる時にうるさいうるさい!周りの人たちは我々が一体何をしているんだろう?と思ったでしょう!それでもって一番下のコートの者たちは本当に落ち込んでいる!別にただ私がトップコートが「神」!ボトムコートを「便所のカミ」と名付けただけなのに!ただ私のよくやる休憩時の罰ゲームは日頃より進化して、神コートの「ザ神」はベンチに座って水を飲む。他の神コートの者は日陰で水を飲む。真ん中のコートは日向で水を飲む。そして便所のカミはコートにただ横たわる!やり方で子供たちは本当に変わります。私は心理学者ではありませんが、この辺をくすぐるのが大好きです!

image

ところでこの素敵な女性は誰⁉︎私の彼女ではありません!当たり前ですけど!彼女はサニーインむかいの息子と結婚したTTCでの元生徒です。紹介で “確か関東まで行ったんだよな!” と言ったら “一応全日本出ましたけど!” と怒られました。旦那もその頃ジュニア選手でよく知っています。今回の我々のキャンプ、そして前回ノアの一般のキャンプの時に便宜を図ってもらいました。

私がアメリカに渡る前にTTCで上と少々もめたのですが、彼女の父親が私が渡米するまでアカデミーで子供達を指導出来るように、先頭になってTTCと掛け合ってくれました。結局渡米までの数ヶ月間、メンテナンスと一般のレッスンだけになりましたが!

image

写真の通り、我々は空の上の巨人のではないですが!星を目指して頑張ります!というのは嘘で、ポーズが決まらなかったのでやらせただけです!土曜日の練習終了!!

image

夕食です!皆あれがやだ、これがやだとうるさい!全くいつもどんな豪勢な食事をしているのか、それか好きなものだけ食べているのか!その後トランプでナイトアクティビティー!皆が知っているものでないとつまらないので、ババ抜き、ウスノロ、7並べ!トータルのチャンピオンがタツヤ、ドベがルーで次の日タツヤのラケットバック運び、シュンとタッツンがブービーでその他のもの運び!以外に盛り上がったのが、スーパーババ抜き。トランプ2個使ってやりました!

20140517_195918

私はいつも、ダメと言ったことだけするな!後は何をしてもいい!と言います。今回も危ないこと、人に迷惑がかかることを注意し、後はお前らで考えてこの余暇を有意義にしてみろ!と9:00頃終わって就寝の10:30までを過ごさせました。

imageimage

寝る前のワンショットですが、まだ元気!本当に寝るのかな?とも思いましたが、次の朝、朝食前に皆で海まで行ったことからすると、しっかり寝たのでしょう!

imageimageimage

さあ、午前中の練習開始!基礎練習をしっかりやりました。普段一面しかコートがないので半面の練習が多い。これはこれでスイングの練習にはいいのですが、結局はボールが来たところへ打ち返すということです。でもテニスは多分にコースを変えます。この課題の元、集中力(安定性)、ショットの深さを強化しました。

一通りやった後、締めはヤッパリ心理を突つくもの。昨日とほぼ一緒ですが、今度は時間制!それよりも一人は「社長」日陰で水を飲みながら休憩!トップコートは「一人前」が2人で1面でポイント、次のコートが「見習い」。これもやることは同様!そして最後のコートは「役立たず」!その中でも一番下の者が「存在の価値ない」!4人が半面でポイント、を3分間してアップダウンです!私が時折 “社長、ご機嫌いかがですか?” とか、“うだつが上がらないと雇わないぞ!” などと言うと乗ってきて機嫌が良くなったり、ゾンビ化する!もー可笑しくておかしくて大変でした!練習終了は「役立たず」がボール拾い。「存在の価値ない」はそれに加えて社長の荷物持ち!

image

昼食は子供たちが午前中から予想して騒いでいたカレー!美味しかったです!

午後は総当たり戦!いつもの調子で写真を忘れました!でもテニスってそのプレーヤーをクローズアップして撮らないと、ガランとしていてつまらないですよね。あれだけ大きい面積に2人。やはりテニスはリッチなスポーツです!

今回の合宿締めの言葉として私が言ったのは「しっかり振れないところの対処が上手くなった。その反面無難なプレーの仕方が増え、凄さが少し影を潜めた。覚えた上手いしのぎにまた凄さを練習してもっと強くなろう!」です。やはり面数があるとプレーの仕方を覚えるし、ないと打ち方、動きといった部品が上達します。だからノアでしっかり部品を作り、時々このような面数を使える機会を与えるのです。

image

出発前の子供たち。寺嶋コーチは先に帰ってもらったのでいません。皆フロントにしっかり礼を言い、ホテルを後にしました。私は皆がバスに乗るのを見届けて、高速道路の渋滞の中に加わりました。

image

今回は朝晩一緒にいたので様々なことがあり、その都度私が思うことを伝えてあげることができました。全ては大好きな奴らにもっと立派になってもらいたいから。これからも手をやかさせてくれるでしょうが、ずっと一緒にいて成長していくのを見て行きたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP