関東ジュニア&白子合宿#3

アカデミー国分寺

おはようございます!今朝も子供達は元気そうです。

食事の時に子供達に、今日の連絡事項(スケジュール)を伝え、それからちょっと伝えました。この合宿の目的はふたつです。第一がレベルの高いテニスを観て、自分のテニスに活かす。第二がいつも以上にテニスをしてもっと上達する、です。もちろん自分達で行き来したり、身の回りのことを自分でしたりして自立心を養うことや、皆で生活したり、試合を応援して仲間意識を養うことなども細かいところでありますが。海や花火などは、子供をやる気にさせる飴玉のようなものです。昨日のマサキの応援(観戦)も怪し者がいましたし、マサキが終わったらもうそれで皆ホテルに向かってた。だから午前のテニスをしない時間は、しっかり試合観戦をするように伝えました。

様子を伺いに会場に行ってみると、いたいた!試合観ないでドローを見てる… アサヒとヨウにガット張り出したか聞いたら、「ラケットまだ車の中にある」。「ガットは?」と聞くと「ホテル」… 「さっさと取りに行け!」とホテルに戻しました。でもなかなか帰って来ない。女子もちょっとしたらドローのところに… 「誰がどのコートでやってるか分からないだろ!大会本部に行ってオーダーオブプレー見てこい!」と言って行かせてちょっとしたら、今度は3人で一番手前のコートを観ている。顔は怪しい表情。本当にそのコートが観たい選手なの?

マサキをホテルに迎えに来ました。奴はFテニスの子とアップをするのからです。そしたらまだアサヒがロビーにいる!「何やってんだ!さっさと行け!」と言ったら「ヨウくんがまだ部屋にいる」と言う… すぐ来ましたが、全く…

アップの場所は結構遠かったのですが、随分多くの子供達がやってます。一体白子には今何人いるんだ?ちょこっとサーブを調整しただけで、あとはただ見ていましたけど、良い意味でも悪い意味でもいつも通りです!

で、会場にマサキを放ち、今他の奴らは?と探し回ってますが、かろうじてヨウがいただけ… どこ行った?

関東ジュニアの横断幕!

マサキの試合は試合進行が順調とも言える1時間遅れで始まる。子供達は昼食を食べにホテルに帰りました。午後からの練習に備えます。だからマサキの試合は私とマサキ親とアサヒ親&リュウセイ!でもそれで良かった。風が強くなり、それが横風で、マサキの大雑把なフットワークではボールの曲がりに合わせられません。たまに良いショットを放っていましたが、あとは素人みたいであっさり終了…

マサキの試合の最中にカコが来ました。元気そうです。もうすぐ入るそうです。でも心配ない。上記のようにすぐ終わりそうだったから。

カコが入りました。マサキのすぐ後で本当に都合が良い!

カコは調子良さそうです。バコバコ打ててました。まーいつもバコバコ打ってますけど…  それが入っているという意味です!途中2回ほどチャンスボールを直前にビビってミスりましたが、その他はまずまずです。2Rに進出!

マサキは練習コートに寄って帰ったようです。今回の合宿で分かりましたが、奴は意外にチビ達に優しい。ちょっと驚き!

で、私がカコの試合を観ている間の練習風景。ヨウが管理してくれました。というのも本当は奴用の練習相手を頼んでいたのですが、ホテルから我々のコートを別のところへ移され、来てくれても会えなかった訳です。後で連絡取ったら、先方も都合が悪くなり、結局誰も行かなかったようですが!すまんヨウ、チビの面倒を見させて!

カコの試合がすぐ終わったので、練習コートに駆け付けると、悶々とした顔をしたアヤナ発見。あいつはすぐふてる…  せっかくヨウが頑張ってくれてるのに。

やってたことが一段落して、バトンタッチして今度は私が奴らを2チームに分けてチーム戦。まだ自分自身のためには頑張れないけど、人には優しい性分を活かしての判断です!

やっぱり皆いい感じ!全く…  まだ選手として幼すぎる…  で、最後ちょっと勝敗がもつれるようにアレンジしてやらせ、無事終了!続いてお楽しみとしてオリンピック。それを告げると「ワーイ!」…  うちは選手を目指す者の集まるアカデミーだよね…  とにかくやってやっぱり勝ったのはヨウ。色々な意味でお疲れ!そのままホテルへお帰り。その他の者でまずボールを拾わせ、続いてジャンケンをさせ、コートスイープとボールを歩いて元の練習コートに返してくる、をさせました。コートスイープ大人気!ボールを返すのは不人気!だからたかがジャンケンが、ものすごく盛り上がりました!練習終了!

そして海…  毎日…  お前ら魚になれば?

今日の夕飯も美味しそう…  私はコンビニに消化のいいものを買い出し…  でも食べられるようになっただけ嬉しいですけど!

 

続いて今夜のナイトアクティビティーは、今年が初のビンゴ大会!景品は100均で買って来たオモチャですが、奴らの顔を思い浮かべながら選んだもの。だから野蛮なもの、いたずらもの、アホなものなど!これもチョー盛り上がる!そして景品を獲得した奴らは早速暴れ出す…  ホテル破壊するなよ!やっぱ折り紙セットや塗り絵なんかにすれば良かった…  で、あとは奴らにトランプを渡し、今それで安全に暴れています。

明日も頑張るぞー!でなきゃ奴らは扱えない…  あっ、そんなことよりカコに試合頑張ってもらわなきゃ!

ではまた!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP