近況!

アカデミー国分寺

お久し振りです!皆さんご承知の通り、ハロウィンが終わって私の全てを出し尽くした感から「しっかり」サボってました!

11月から強化練を始めています。今年は参加者をエリートの4人に限定しました。だって昨年は人数確保、皆にチャンスをと思ってやりましたが、上の連中には子守、私にとっては補講をしているようになってしまいましたから。やはり国分寺人の特徴である何でもやってもらってきた子には与えてもしょうがありません。それよりも自分が欲して獲得できるように日頃を最大限頑張るように導かないと。

カコとユメは全国選抜の都予選を勝ち抜き、両校共に関東予選にコマを進めました。でも選抜はシングルス3本、ダブルス2本と団体さんいらっしゃーい!ですから、まー人数揃えていればどうにかなります。一方、高校総体はシングルス2本、ダブルス1本なので、こっちにレギュラー入りして、全国に行って欲しいです。

マイナーなところで、私学大会でユメが優勝しました。最近はその私学だの都立だの、何か一杯学校の試合があって困ります。部活だけの活動している子には沢山の機会を与えることになるのでとても良いと思いますが、上を目指す子には本当に時間の無駄です。参加人数が多いので、何日もあまりテニスが出来ない子をいじめるようにして時間をとられます。いっそのこと関東公認の試合に出ている子、もしくはその100位以内の子は出れないというようなことにすればいいのに。

アサヒは毎週末というくらい試合に出ていて、その甲斐あってか、ようやく以前のただ上手いだけから、少し戦えるようになってきました。でも相変わらず準優勝ボーイです。そこまで行ったら勝ち切れよ!

卒業生の進路も大分決まってきました。デカマサキは見た目からは意外に勉強をしていて、付属の大学の自分が希望する学部への進学が早くから決まってます。シノも自分のやりたいことをやるための専門学校へはサッサと進学が決まりました。先日レミが大学に受かったと報告に来てくれました。そして今度焼肉の食べ放題に連れて行けとせがまれました…  でも奴の食いっぷりを見てみたい!カホもLINEで専門学校に受かったと報告が入ったので「ノアに来て報告してくれないのか?」と聞いたら「遠いんだもーん」と言う…  お前ずっとここに来てただろ!でもそれよりもその2人は一歩一歩医学の道へ進んでいます。これで日本の医療も終わりか…

最近、橋本家の一族からダイちゃん兄が入会しました。きっと弟の上達に焦ったのでしょう。それまではJ5でやっていました。練習に対する姿勢がものすごく一生懸命で微笑ましいのですが、何とも動きが堅い。存在感ある走る音は橋本家の専売特許ですが、兄カズキはそれに加えてロボット君です。「ピーガシャ、ピーガシャ!」と奴の動きに私の皮肉な一言を浴びせています!

ここで私の悲鳴というかボヤきですが、今の代のノアジュニアクラスからずっと上がった子達は休み過ぎ。塾だの試験だの、本当にこれで選手活動をしていかせるつもりなのでしょうか?誰が指導しても、これで強くなればそれは天才です。もちろん勉強を疎かにしていいとは思いません。でも今までは全部練習に来て疲れて眠いのに勉強を頑張っていたり、少しでも練習に来て早めに上がったりと頑張っていました。そしてそうやっている子の方が勉強は出来ていました。やはり頑張る力が養われるのでしょう。とにかく勉強を!というのであれば一般のジュニアのクラスでいい。だってそんなんで試合に出ても惨めな思いをするだけです。だから試合には出ない、出させない。本末転倒です。それを私の指導力でどうにかして欲しい?虫のいい話です。というか偉そうですが失礼です。時間を作って自主練習にも来ないし。まー先日親にこんな愚痴を伝えたら、変わった家庭もあるので、その子達に期待をかけたいです。

どうでもいいところで、最近エリートで雪だるま「ボールを2つを積み上げる」をやらせています。大体勝者は持ち回りなのですが、ヨウだけ昨日まで勝ったことがなかった。それが先週の木曜日にやっと勝って発狂しながら喜んでいました。ヤッホー!日本は平和です…

ちよっと前回の投稿から間が空き過ぎて書いたので、これ以上つまらないことを書かないで終わりにします。

おまけ!フェイスブックの友人が懐かしい写真をあげたので皆さんに見せます。IMGのスタッフでビーチに行った時のものです。私は一番右!まだ21か2!

では!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP