アカデミー忘年会 2018

アカデミー国分寺

こんにちは!今年最後のブログです。

今日は恒例の忘年会。忘年会といっても子供達のものですから、別に酒盛りする訳ではないですけど、毎回それ以上に盛り上がります!

現在の生徒、途中で辞めた者達、そして卒業生と、年々その絶対数は増えて、これに集まる者も多くなっています。

始まるのは12時ですが、朝8時に家を出て国分寺へ。そして1人で会場作り…  そこに一番乗りしたのがカヤト。そしてすぐ後にナッチャンが。ナッチャンは最近ノアに来てなかったから、今日来てくれるのは期待してなかった!その後少しして続々と来ました。現役はほぼ全員?何で?お前ら試合は?まさかこれに合わせて出なかった訳じゃないし。もう負けたのか…  唯一ユメは後で連絡が入りましたが、シングルス、ダブルス共に勝ち残ったそうです。

はじめの挨拶、ではなくて諸注意事項の説明では「菓子を食い散らかすな!」もありましたが、この下は小2から上は大学4年生(今年は社会人はいませんでした)で、「何でこんなに色々な人がいる?」を私なりに伝えました。私には自分の活動に囲いはありません。知らない人までは気に掛けれませんが、一度でも私と、皆と過ごした者は仲間としていつまでも付き合っていってくれればと思います。このノアでのひと時は、その上での共通語です。楽しかった、辛かった、あの高橋がムカついた(?)などと…  とにかく頑張った思い出はいくら語っても尽きることはありせません。だから強い仲間意識はこういう場を通して比較的簡単に築けます。私には幸いにもそういった仲間(グループ)が沢山います。この子達にもそんな最高の仲間を作って欲しいのです。

どうでもいいこととして、その菓子のこと。今年もOKで爆買いしてレジの人に?の顔をされる…  だって1万円以上の菓子を買う人などいないでしょ!

テニスはしばらくアップも兼ねて適当にやらせておき、それなりの人数が集まったところでエリートと卒業生は勝手にやらせておいて、残りは皆大好きごちゃ混ぜオリンピック!はじめアサヒに球出しをさせてやらせたのですが、全く盛り上がってない…  私は全体を見回っていようと思ったのに、結局私がやることに…  そして普通に盛り上がりました…

その後、これは全員でカヌー、ブレイクザウォールをやってチョー盛り上がりました!ひとつ終わると私は数分間の喉の休憩。でなきゃもたない!一通り終わった後、大きいの、中くらい、小さいののグループごとにリクエストされたゲーム。大きいのはカヌー、中くらいはオリンピック、小さいのは何だったけな?

とにかくこの大人数。所々で放っておいたのですが、意外に自分達で盛り上がってる。それは私にとって救いでした!

そして最後に恒例ビンゴ大会!今回の目玉は◯◯選手支給用の◯◯◯。事情があって言えませんが勿論非売品。その他沢山の豪華賞品。皆が持ち寄せてくれました。

今年も「あっ!」という間に時間が経ち、無事全てを終え後片付けです。でもその前にインドアレッスン用のボールの入れ替えを手伝わせました。いつも全てやってもらうだけではなく、少しでも感謝の意を行動で示せるようにさせていかなければならないです。そう出来る人はいつも誰かが応援、協力してくれます。別に打算的なことを言っているのではなく、人として当たり前のこと、強いては魅力のことです。まー分かる人から見れば当たり前ですが、「こっちは金を払っているんだから!」などとは絶対に言えないことを受けているのです。勿論そういうことをするのは私にとって当たり前ですが、受け取り方まで当たり前では何も良いことは起きません。このような「有り難い」ものを有効活用出来る良い人間になってもらうことが私の願いです。

ところでその片付けのひとコマのこと。私が「菓子や飲み物は捨てるのはもったいないから、みな食うか持ってけ!」と言ったら、飲み物や包みに入った菓子は持って行けるので無くなるのは分かりますが、皿に大量にのせてあったポテトチップスなどが、数分後に人だかりが無くなったと思ったら、何も残っていない…  お前らアリか?

さて、今回のゲスト的参加者は適当な順番で、

リンカ・母も全日本選手権出場のサラブレッドの血を引いた娘。日本に帰って私のノアに来る前からの生徒です。浦安から通ってくれてました。そして帰国して初めて関東に連れて行ってくれた選手でもあります。

マサキ・脊椎分離症で途中辞退でしたが、初代「ピーガシャ!」です。カズキ、お前の先輩だぞ!

ナツキ・最近度々出会いますが、私は気付かない。だって老けてるから!こいつも準ピーガシャです。

ミユ・ポッポちゃんも少し背が伸びて来ました。最近はテニスをしてないそうですが、また是非どんな形でもやって欲しいです。

シュン・専修大学への進学が決まったそうです。おめでとう!私が名付けましたが、バッタ君です!

シノ・ドッグトレーナーへの道が決まり、今堕落中?だって前よりも丸みを帯びてるし!

コータロー・東京国際大学です。ナッチャンの後輩になります。カビゴン、トトロ、くまモンと色々ありますが、ようするにゆるキャラでデカぽちゃ!

ユータ・只今受験勉強真っ只中。のはずですが、奴の顔にはそれが見られない…  大丈夫か、お前?人生一度だぞ!それに日本のシステムはやり直しが利かないから。

ヒロユキ・大学を終え、今度はハンガリーに留学だそうです。何とも医者になるそうです!相変わらずヒョロヒョロでスカイツリーのようです!

タツヤ・誰かと思った!あのチビポチャが少し背が伸びて大人っぽくなりました。テニスは最近やってないと言うように「エッ?」って感じ…

コウヘイ・親曰く只今反抗期中。言えるようになるのはいいけど、行動も伴わせろよ!ちゃんと上を目指す姿勢になって戻って来い!

ユウゴ・少しポッチャリしたのは受験勉強のせいだな?前も同じ感じだったけど、今日は初心者でもしないくらい特大のアウトを連発してました…

ナッチャン・最近肘が痛いそうです。もろテニスエルボー…  最近ノアに現れないので寂しかったのですが、今日は来てくれました!ちなみにナッチャンは大好きですが、はじめの1枚以外はシノが撮ったもの。言い訳するのは皆に変な目で見られたらイヤですから!

以上がテニスをした者。

そしてこれも恒例、忘年会終わってからゲストメインの食事会からは

カコ・今日は試合帰り。2Rで負けてしまったらしいのですが、先日の関東選抜ではメンバーとして、2位通過で全国選抜出場決定の立役者となりました。今ダイエット中と訳の分からないことを言ってましたが…

アヤネ・バイト帰りだそうで、駅前のお手頃中華で働いています。絶対今度行って、絡んでやろうと思ってます!

カホ・こいつもバイト帰りで来ました。もう1人いますが、奴は私の名前を呼び捨てします…  他の奴らはあだ名っぽくまだ緩めているのに…  これもシノが撮ったもの!

ショウノ・あっ、こいつもピーガシャだ!うちは一杯いるな…  奴は本当に◯◯が好きです。「◯◯は来ないの?」と人の話し中に割り込んで来る…  オーストラリアから来れるか!でも可愛想だから◯◯から送ってもらった写真をあげました!

リクト・食事も終わる頃にやっと登場…  聞いたらそれでも友達との時間を早く切り上げて来たと言う…  あっそ…

が加わって計15人…  お前らこのため(無料食事会)に来ただろ…

今年は店員に怒られなかったものの、本当にうるさい集団!引率者はそれを抑えさせるどころか同じくらい盛り上がってる…  あっ、私か!改めて自己紹介をさせて、私がそれに毒舌を加えたり、真面目な話題(ごくわずか)、アホな話題(ほぼ全て)で始終盛り上がりました!一段落して、私はこれから実家に運転していかなければならなかったので、皆を残して会計をしにいきました。そしたら今年も神様吉見様(親)からカンパを頂きました。お有難うございます!それとアヤネも割引券をくれて、これもかなり助かりました!でも奴はちゃっかり自分のTポイントカードに貯めさせたけど…

忘年会中にチビ達に伝えたことですが、ナッチャンがシングルス・インターハイ32。リンカが全中ダブルス準優勝と高2、3の時に全日本ジュニア出場(高2・Best16)。カコが関東の常連と、「いちアカデミーとしてはまずまずの戦績を上げた者達がいる。」「お前らも頑張れよ!」と。そしてここにはいなかったマサキ、アズミ、ルウ、ノアなど、関東や全日本で活躍した選手もいます。これまでを振り返って、我々の条件でやって来た割りには人が羨む結果を残しています。私としてはもっと頑張らせたいのですが!ですが人は持っている才能以上に階段のように先輩の背を見て、段々レベルが上がって行くものです。だから結果を残せなかった者も、その当時頑張ってやってくれたからこそ、今に続いていることを誇りに思ってもらいたいと思います。正直、今の現役のレベルはかなり下がっていますが、今日の交流を刺激に、これから今まで以上に頑張ってもらいたいものです。

近況としてダイちゃんがこの前優勝したそうです。よくやった!でももう少ししたら、その賞状の大会名がスクスクのっぽくんじゃなくて関東公認大会の名前にしような!

あとユメは関東選抜3位突破で全国選抜出場です!ノアに戻って来た甲斐があったかな?よくやったぞ!

これはHEAT JAPANです。SSCの時の元生徒が開催していて、頼むと招待してくれるので、今年は12人お願いしました。日本のトップ選手達が間近でプレーしてくれるのを観られるので、とても貴重な機会です。ということで頼んだのですが、これは私にというよりも、きっと子供達のために引き受けてくれたということでしょう。だから子供達 に「しっかり学んで来い!」「刺激を受けて来い!」と送り出しましたが、どうだったのかな?まー報告で奴らは暴れなかったそうなので、それが一番私には嬉しいことですけど!

サホは今海外にいます。留学だそうですが、こうやってカンガルーと遊んでばっかだとか?ウソですけど!あいつは以前留学した私の元生徒達のように、きっとあっちで結婚だな!

そして年末はチョー忙しい!今月8日はスポーツ協会(旧名・体協)。9日、10日はJTAの研修会。そして16日、17日はJTA、S級コーチの研修会だったのですが、同期間中に今度S級コーチを取得する人達の講習会があって、何とも16日はその講習会で、フランスから来たバイメカの講師の通訳をすることになってしまいました。もちろん英語ですが。依頼を受けた時、正直ためらいました。英語は理解出来ますが、専門用語が出て来る。記憶して、それを訳さなければいけない。そして日本のトップであるS級コーチを目指している人達の為という重要な舞台。でも案外すんなり引き受けてしまいました!理由は、先ずチャンスは挑戦するもの!というように思うこと。やはり何でも挑戦した者だけが先の道に進めます。別にダメでも死ぬわけじゃないし!あと最近何かに挑戦をするといったことがなかったので、このままでは人間として堕落してしまうと思ったことです。講師の資料が届いてからは予習の毎日。頭の中もそれだけ。だから散々通常業務でやり忘れをしてしまいました!そしてその結果は?はじめ講師を不安に思わせるほど区切らさないで話させ、でもそれをちゃんと覚えてて通訳が出来た!私、こんなに優秀だったけ?自分でもビックリしました。まーものすごく緊張してたといっても、オリンピックセンターに前日入りした時に、講師、関係者と外へ食事に行ったのですが、他の者達を放っておいて、その講師と勝手に盛り上がってました!あとその日オリンピック選手達の泊まる部屋に泊まり、食事もテレビで見たことある他のスポーツ選手達と一緒にするなど、本当に良い思いをさせてもらいました!さて次の日は元へ戻って普通に研修でしたが、何とも気楽!ただ勉強すればよかったのですから!でも通訳を引き受けて本当に良かった!ちょとだけ成長した気がします。2枚目の写真はJTAの研修会の時に、SSC時代お世話になった先輩コーチ達との再会のひとコマ!

今眠い目を擦りながら書いていますが、これで今年の仕事もやり終えた満足感に浸って来年に備えられます。おっと、読み直して修正しないと、誰にも読めないものになってしまう!まーいいか!直したって同じようなもんだから!

ではまた来年も宜しくお願いします!皆さん良い年を迎えて下さい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP