スズメガ

アカデミー国分寺

image

また始まります。高橋の脱線。でも電車ネタですけど!

先日西国分寺から武蔵野線で南越谷へ帰宅途中、ちょうど南浦和で乗客が大勢乗り込んで来た時に一緒になって何とスズメガくんも一緒に乗り込んで来ました。

見た目はこんな感じです。全長10cm弱の彼はパタパタと飛ぶ姿がスズメのようなのでスズメガといいますが、確か花の蜜を吸う、別に羽の粉でかぶれるということもない人畜無害の彼です。

それなのに彼がパタパタと飛んで行く方向の人たちは、お化けでも見るような目をして退きます。確かにバチンと叩く人がいなくて良かったのですが、それでも皆大袈裟です。余程指にとめて次の駅で逃がそうかな?と思っていたら、全然よけない女性が一人。そして上が空いているバックを持っていたのですが、何とスズメガくんがそこに逃げ込んで行った!私はてっきりその女性は悲鳴を上げてバックをゆすると思ったのですが、優しく微笑んで、そぉっとバックを床に置きました。元々の見た目もなかなか素敵な女性でしたが!その優しくバックの中を気にしながら微笑んでる顔は本当に素敵でした。あー私が独身だったら…(ウソです!)。でも周りの人たちは気狂いを見るような感じでした。次の駅で彼女は降り、しゃがんでスズメがくんを出してあげようとしていると、電車は出発。皆興味津々の顔でずっと見ていました。何もしなかった私を含め、何か情けない人間に思いました。あの駅が彼女の降車駅だといいなと思います。というのも最終電車に近い時間でしたから。

この出来事をこれ以上ない話にしてくれているのが我が選手たち。このところ夜になるとイモムシのようなものが畑からコートに上がって来ます。その都度男子も含め皆ギャーギャーうるさい!練習になりゃしない!イモムシのようなというくらいですから、毛がありません。ということはこれもかぶれません。なのに皆触れません。最近暖かくなって来たせいか、蝶や蛾、この前なんかクワガタちゃん(メスだから)など色々な虫が出て来ました。よくコオモリも音を立てずに飛んでいます。これはより自然に近いということで喜ぶべきことなのですが…。それに害を与えない他の生き物を単純に毛嫌いするのは人間の傲慢です。ということで、私も寺嶋コーチも毎晩子供達に10秒ごとに呼ばれホウキでどけ回っています。それでも “早くしろー!” と怒られます!だから私は時々頭に来てイモムシくんを持って追いかけ回します!

さて今日も今月分の関西校アカデミーの打ち合わせに行って来ました。各校のアカデミーも少しずつ形になりつつあります。いくつか新たなことが近い内に起こり、皆さんに喜んでもらえると思うのですが、まだ現在企業秘密です!

それからこの前、我々が初めて行う海外遠征の説明会をしました。できるだけ皆に経験して欲しいので、私の庭(フロリダの元住んでいたところ近辺)を拠点として行動することで、コストを下げたのですが、どうも参加声明の出足が鈍い!じゃぁ、何のために本格的な練習だけさせているのですか?と言いたいところですが、自分自身に置き換えて考えたところ…無理だ…。そんなに払えない‼︎ でも他のアカデミーと比べて10万円は安いはずです。やはりテニスはリッチなスポーツなのですね。才能があっても早熟で結果を出し、協会などにバックアップしてもらえなければやりこなせませんね。

何か話の途中ですが、昨日も3時間しか寝ていないので眠くここで寝させて下さい。ではおやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP