都ジュニア#5

アカデミー国分寺

今日も第二の我が家(ノア…)に泊まって、早朝から昭和の森に来ています。そうです。アサヒの都ジュニア、シングルス第2Rがあるからです。それにしてもどのコートも子供達皆、お互いで打ち合ってアップしてる。アサヒは私と… 何で私が打たなきゃ?と思うのですが、他にいないから… 来年はもっと残ってもらわなきゃ。

それにしても今日は寒い!会場に来る途中、雪も降ってましたから。試合の時も雨がパラパラ。そして観戦中は脚がガクガク…

さて奴の試合ですが、立ち上がり慎重に進めて、それでも相手がミスってくれたので3ー0まで簡単に行く。でもそこから相手が整ってきてミスなし。全部拾ってくる。アサヒが前に出ても、いやらしいロブが来る。それまでやっていたただ繋ぐことで点を取れなくなって、結局ミスる。イライラ、ガックリとチラ見で分かるくらい身体で表現してるくらいだったので、どうしていいか分からないままファーストセットを4ー6で落とす。トイレブレイクで少し気が晴れたのか、やってる間にどうすれば良いかを見つけられた。プレッシャーを与え始めた。そして「カモーン!」と元気よく(勝ってるときだけ?)そのままセカンド、ファイナルを取って勝利。

テニスの良いところ。苦難にぶち当たっても自分で打開策を見つけなければいけないところ。これが他の競技であれば、良くない時などにタイムを取って監督、コーチが指示する。極端な言い方でただそれをやればいいです。後者は今までの日本の社会の形式に似ている気がします。言われたことをキチッとやると評価される。でも今、そしてこれからは前者のように物事を解決、開拓していける人が評価を受けると思います。そして一人間として見ても、その方が逞しく立派な人間であると思います。だから私はこの仕事に誇りを持ってやれています。

とりあえず、関東ジュニアには出場出来そうですが、全日本のためにもこの大会をもっと勝ち進んで、関東でシードをとれるようにしてもらいたいです。

今夜も強化練、そして明日はまたまたアサヒですが、奴のダブルスがあります。頑張ってもらわないと!

あっ、先日スゴイ大学に受かったミュウとのご褒美お食事の写真!前は小学生みたいだったけど、今は中学生みたいに昇格!でも飲み物はリンゴジュースを頼んでました!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP