横田基地でEnglish Lesson

アカデミー国分寺

image

今日はカイリのママに招待されて横田基地に行って来ました。今年の夏に遠征に行く者達に、ママの同僚が英会話を教えてくれるということで、このツアーをアレンジしてくれたのでした。貴重な体験有り難うございます!だって普段はなかなか一般人は入れないのです。そのこともあり皆とても喜んでいました。

さて当日、私が福生駅に着いた時には、皆既に改札をでたところで私が来るのを待っていました。随分前に着いたそうです。アズミは私と同じ電車だったらしく、別の階段から上がって来て一緒になりましたが。実は私ももっと早く着くはずだったのですが、西国分寺でいつものように上り線に乗り、国分寺に着いてノアに向かって歩いていて…? あれっ、 何か違う‼︎ 間違えていつもの癖でノアに出勤するところでした!

ゲートでカイリママと会い、セキュリティーでパスポートを見せ、パスを発行してもらいました。招待だからか、思っていたよりもすんなり入れてくれました。さて、中に入ると景色はアメリカ!とても懐かしい風景です。でも何故だか車は左側通行。アメリカから来たばかりの人は間違えるそうです!私もいつも間違えるのが、車に乗るときに逆側に行ってしまうこと(カッコつけてるみたいでいやです!)と、方向ウィンカーの代わりにワイパーを動かしてしまう(これは恥ずかしいです!)。

車で我々の使う会議室まで移動して、早速英語教室開始!部屋は冷房がギンギンに効いている!これも懐かしい!講師はランディーとルーカスといいます。26歳と24歳で若い二人ですが、幹部候補の偉い人なのだそうです。招待してくれたのだから、きっと教えるのは上手!と思っていたら、いきなり最初から困っている!確かに彼らは英語を日本人に教えることが仕事ではないですから、しょうがないのですが!私が子供たちが聞きやすいように単語ずつで区切って話すことを伝え、あと若干サポートしてレッスンは盛り上がってきはじめました。そして後半は教材の用意してくれた紙を無視して会話形式をやったのが大成功!私とよく似ていますが、やはり私の計画を平気で無視してやる習慣は、アメリカ人から来たのか!?皆楽しみながら話したり、質問していました。確かに子供達はいくらか喋れる者が中心となって話しているのですが、他の者も意外に物怖じしないで喋っている。ちょっと頼もしく思えるひと時でした!

子供たちは(小学生を除く)英語を学校で習っています。でもここでは先生は外人。アクセントが全然違う。全ての施設も日本式とは異なり外国のもの。この会議室にしても雰囲気が全然違います。私は昔の映画トップガンの会議の模様を思い出していました。ですから子供達にとってこのひと時は外国生活に限りなく近いもので、本当に良い経験になったと思います。これで少しでも外人、外国に慣れてくれれば、今回の遠征がもっと有意義になりますし。

imageimageimage

それにしても広い基地。彼らと話をしていて分かったのですが、飛行場は基地のほんの一部だということ!飛行場自体も本来大きいものなのに!てっきり基地イコール飛行場のサイズだと思ったのですが、本当に馬鹿デカい基地なのです!

image

あいにく、戦闘機のようなカッコいい飛行機はありませんでした。でもカルゴ(貨物機)だと思う飛行機が緑色に塗られて、いかにも軍機という感じで良かったです。また、平日であれば軍人がもっと歩いていたりするそうですが、今日はあいにく日曜日。アメリカではあまり休日出勤というものをしません。やるときにはやる!やらないときにはやらない!ですかね!

image

コータローは授業の時から “腹減った〜!” と言っていましたが、一通り勉強した後にショッピングセンターのフードコートに行き、昼食をとりました。ポパイ(フライドチキン)、タコベル(タコス)、バーガーキング(ハンバーガー)、サブウェイ(サンドイッチ)など懐かしい体に悪そうなものばかり!でも私は好きですが!でなければ長年アメリカで生活するのは無理です。

image

私はピザを食べましたが、アゴが痛くなるくらいの噛みごたえはアメリカン!これも懐かしかったです!ひとつ不満だったのが、店員さんが皆日本語を話せるところ。せっかく子供たちに食べ物を頼むときの練習をさせようと思っていたのに。じゃ、遠征ではぶっつけ本番でやってもらいましょ!さて、こうして食事をとり終わって横田基地での日程を終えました。

imageimage

子供たちは帰ってから親にどんな報告をするのでしょう?今回私は出来るだけ控えめにしていたので、やはり良い感想ばかりなのでは?!

またやろうと言ってもらいました。今度はいつ連れて行けるかは分かりませんが、また行きたいです!ルーカスがテニスをすると言っていたので、今度は我々が教えるまではしなくとも、一緒にテニスをするのもいいかな?と思います。こうやって出会いを大切にして世界を広げ、広い視野で物事を捉えていくテニスプレーヤー・大人になってくれればと思います。

皆にとって貴重な一日となりました。カイリママ、有難うございました!

 

2 件のコメント

  • もも より:

    遠いところ 来てくださってありがとうございました。昨日 レッスンのあと、先生二人とラーメン屋さんで反省会(?)をしましたが みんな良い子ばかりで とても楽しかったと 言っていました。今朝も昨日は楽しかったね と話ていました。彼らにとっても日本での大切な思い出になるとおもいます。コーチのブログをみせたら日本語は読めないけどアメリカの家族に記事を送ると言ってました!
     

    • ktakahashi より:

      こちらこそ有り難うございました。写真もう2枚アップしましたので、彼らにお伝え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP