関東ジュニア 白子

アカデミー国分寺

image

今日は関東ジュニアの2日目。昨日はどうしても外せない用事で実家(藤沢)にいました。大会初日は我がアカデミーからカコ、ルウがシングルスに出ていたのですが、残念ながら2人共に敗れてしまいました。そして今日はルウとノアの2人がダブルスでした。藤沢から海ホタルを通り(いつも渋滞!)2時間かけて行きました。コートが一杯あって大会進行もスムースでいいのですが、いつ行っても遠い!

大会会場に着いてまず思ったのが、スンゴイ数の人!そしていつものことですが、あちらこちらで知人に会う。ちょっと歩いてしばらく話す。そしてまた…  でも今日は比較的直ぐにルウを発見!1人で大きなクーラーボックスを引きながら、ヨタヨタ私の方に歩いて来たのを捕まえました!

両親とも会って昨日のルウのシングルスのことを聞く。そしてルウのダブルスが始まる前に少し時間があったので、大会本部の方へ歩いて行ったのですが、これまた色々な人と会った後にタケトの母親に会いました。彼の姉がダブルスをするそうです。“時間が取れれば見に来ます!” と伝えて別れ、ルウの元へ戻りました。サーブは大分良くなって来ている。でも使い方までにはまだ頭が回っておらず、ボールには切れがあって良いのですが、コントロールが単調で相手にそれを待たれ、時々ストレートをぬかれていました。ストロークはまだしっかりラケットを振れていない。でも技術がないのに何とかするのが彼女の良いところ。結構しっかりプレー出来ていました。もちろん技術がしっかり出来ていない分、やれることに制限はありましたが。ちょっともたついたところもありましたが、普通に勝ちました。印象的だったのは、試合最中ずっとニコニコしていたところ!へぇーあいつが!と驚いてしまいました!

image

ノアのダブルスは、相手があまりパッとしない。序盤でまだ上手く行かないこともありましたが、簡単に勝ちました。それより彼女の選手としての姿勢に問題がある。自分の最高を用意して望むのが選手の役目。なのにアップを十分にやらないし、最近腰を痛めているのに ”今は痛くないから” と私が痛み止めを飲んどけと言っているのに結局飲まない。試合中に痛くなったら困るでしょう!確かに多くの友達が集まり楽しい場ですが、それは自分のやるべきことをがない時です!でもサーブは良くなったし、ストロークもしっかりして来ました。以前の極端に厚い当たりでは、いつも風のある白子ではボールがネットにかかったり、風に流されていたでしょう。またそれを補っていた極端に薄い当たりでは、相手にチャンスボールを送るだけになっていたはずです。プレー内容はまずまずでした。

 

image

ノアがセカンド5-0になった時にタケトの姉の試合を見に行きました。とても大柄で左利きからの威力のあるサーブを打ちます。ストロークはあまりパッとしなかったのですが、ボレーの反応が良い。彼女は来年大学生ですが、きっとダブルスでそのボレーを活かせるでしょう!結果は私がファイナルセット2-0になった時に家路についた後、高速道路の渋滞中に母親からから連絡があったのですが、残念ながら負けてしまったようです。

年々どこから出場ということに関係なく、選手皆のレベルが上がって来ています。“我々もノンビリやっている暇はないな!” と、改めて思いました。

それにしても、色々な人と会って話したり、久しぶりに会った人には私があの場にいることに驚かれたりしましたが、一番面白かったのは飯田藍先生!私が日本に帰って来てもう3年になり、時々会います。でも必ず “あら、珍しい人が来ているじゃない?!” と言ってくれます。藍先生にとって、私はよほど珍しい人なのでしょう!

2人とも全日本ジュニアに行って欲しいな!皆さん応援してください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP