関東小学生大会 in 山梨

アカデミー国分寺

こんにちは!今山梨に来ています。関東小学生大会があるからですが、自然に囲まれ、のどかでいいところです。実は遠い昔、それはまだ私がTTCに勤めていた頃(つまり20年位前)、関東Aリーグという関東の代表選手達の練習会、そしてその中から選抜してフロリダ遠征があったのですが、そのリーグ、遠征コーチとして来たことがあります。懐かしい!

昨晩はアカデミーの早い時間の部だけやって、後の部は自主練を頼んで来ました。アサヒにはこの皆の協力的姿勢を活かして恩返しして欲しいです。で、立川から乗った特急の名はあずさ3号。昔狩人という歌手が「8時丁度のー♪、あずさ2号でー♪」と歌ってましたが、この電車のことだったのか!今の世代の人には分かりませんし、どうでもいいことですが!

泊まっているホテルもいいところ。とてもスペーシー!風呂はなんと露天風呂を満喫出来しました!

さて今朝5時過ぎに起きてホテルのコートでアップ。八ヶ岳(?多分)も綺麗に見えて最高!でもコートがデコボコ!オムニなのに…そしてフラット系のバウンドが脅威的に速い!二人で傍目にブレイクダンスを踊っているのか?の動きになり、お陰で身体の隅々までほぐれて準備万端!

ちなみに2人の後ろ姿はアリ地獄を捕まえてアサヒに見せてやろうとしているところ!

さー会場に向かいます。… 遠い…  写真は選手ミーティング!

試合が始まりました。高地なのとボールがブリジストンの硬いやつなので飛ぶ飛ぶ!アサヒのプレーは?いつも通り上手いです。でも今日は足があまり動いてない。クレーだからイレギュラーバウンドが多いので、それこそ今朝のブレイクダンス… そして入れば威力抜群、ちょっとずれると相手にプレゼントのフラット系が主体。ファースト、セカンドセット共に大量の良いショットと良いプレー、そして大量のプレゼントという感じで、スコアは大きくリードするものの、奴の「あれ?」が続き追い付かれそうになるが、それでも何とか相手を振り切るといった具合でストレート勝ちです。でも踵の怪我でしばらくテニスを休んでいたことを考えるとまずまず!しかしそれよりも今日は暑く、最近動いてなかった奴のスタミナが心配です。次は昼食後です。

女子の試合が長引き、随分してから始まりましたが、出だしから精彩がない。やはり体力切れです。そして元々奴のメンタルは体力未満のところのものですから、全く上手く行かきません… 加えてコートの水分がみな飛び、選手が動く度に砂埃が舞う。そんなんだからイレギュラーバウンドがひどい。アサヒのボールは短く、そこは荒らされていないのでイレギュラーバウンドにはならない。だから相手はそれほど打ちにくくなく、ボールはその分深く来る。その辺りはデコボコで、すごいバウンドになる。なんとも簡単に終わりました。これを勝てば全日本小学生大会出場でしたので残念です。やはり怪我、病気はしてはいけません。

奴は大泣きしてましたが、これを糧に関東ジュニアを頑張って欲しいです。

という事で、本来はホテルで夕飯時にビールで乾杯!のはずだったのですが、次までお預けで、今山梨から帰宅しています。

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP