ハッピバースデー!

アカデミー国分寺

今年も来てしまった誕生日。でも自分の歳をいつからかずっとひとつ増しに勘違いしていて、いよいよ今年で55か… でもゴーゴー!の歳だから勢いよく行くぞ!と思っていたら、先日誰かに指摘され、今年で54歳だということが分かりました!それにしても私もだけど、皆いい加減。今年は運転免許証の書き換えでしたが、用紙に平気で満54歳と記入して何も言われなかったし!

昨日誕生日当日は朝起きて、でも家族皆は寝てて、だから私はゴルフの練習に出掛け、その後ノアまで強化練に行って、それで終わり。でもフェイスブックに次々と来るバースデーメッセージ。それに礼を言うのに今日までかかっているのが嬉しいことですかね!それと匿名の元生徒、毎年LINEで長々と書いて祝ってくれる。内容はこれ誕生日祝いの言葉?単に私にいっちゃもん付けたいんじゃないの?という感じですが、言葉よりも奴の気持ちはちゃんと伝わって来るので、許してやることにしてます!

それよりも私がゴルフをやるのは、先ず第一に自分も思うようにいかないことに挑戦しなければならないと思うからです。日頃生徒(生徒さん)達に出来ないことを出来るように指導してる訳ですが、私がやれて欲しいことを出来るのが当たり前に思わないようにするため。自身も思考的な邪魔、感情的な邪魔、やっているようでやってない錯覚等を分かっていないと、人の辛さは分かりませんから。でないと「何で出来ないの?!」と追い詰めてしまいます。でもそれと同じくらい、出来ないことに挑戦するのが私は好きです。出来なくてイライラするのがまたいいです。私はMか?だって出来ないの先には出来るがあるからワクワクするんですよね!諦めないでやっていれば、その内出来るようになるでしょ?そして出来るようになった時の達成感。何事にも代え難いですね!あと来週SSCの時の生徒達とゴルフコンペがあるので、特に今はより真剣です!私は大人気なく、とにかく負けるのは嫌なんで!でも未だに付き合っているその仲間達。人は所詮一人で孤独と誰かが言いましたが、それは確かにそう思いますが、だからこそ周りに強い絆の仲間がいるといいですよね!

さて今日も昼前に起きて、ゴルフの練習に行きました。家族は皆既にいない。本当に皆独立してます… 練習を終えてシャワーを浴びて、今日は国分寺までアカデミー親との懇親会!大体今までもそうですが、親自身が子供のテニスに強く関与している人達が集まります。勿論その方が子供は伸びます。例外もありますが、それは余程子供を自立した人格に育てていない限りない。だから私にとってこの参加者を見るのは各家庭の、そして子供のテニスの本気さが測れる場です。まーそれ以外では、皆で集まってバカ騒ぎするのが楽しいから行くのですが!

店に着いて既にミワさんがいました。娘メイカは今は希少な存在。今やアカデミーでたった二人の女子の内の一人です。近況を話している内にゾロゾロと皆が集まりました。会が始まり、マサキママが「マサキから!」とサングラスをくれました。奴がバイト代で買ってくれたそうです。私は思いのある人にもらったものは、私っぽくなく、いつも身に付けていたい人間なので色々携帯してますが、それにまた一つ増えます。有り難う、マサキ。ちゃんと使わせてもらうよ!その後本格的に懇親会(狂った飲み方と怪獣のような煩さで騒ぐ)が始まったのですが、真面目なところで色々子供のこととかも話し合いました(これがメインの目的だから!)。で、遅れて登場アズミママ!来てから直ぐにこの会をしっかり仕切ってたのは想定内の出来事… そして相変わらず初対面の人にも何も構わず絡みまくる… ネタは私のことを「じー」と言えなどくだらないことです… そこへ突然「ハッピーバースデー♪」と皆が歌い出し、ケーキとアズミ登場。親はどうでもいいですが、子供のマサキからの贈り物、アズミの登場にはポロっといきそうになってしまいました。奴が作ったプレゼントは私のアニメ画のT-シャツ、ロンティーでした。でもそれを着て人前に立つ恥ずかしさは頭から飛び、それを作ってくれた心にただただ感激!その後終電まで飲みましたが、このように親は親で楽しめる場もあってしかるべし。日頃の努力への褒美であり、またその場で親同士が打ち解け合えればチーム力の強化にもなります。私も自身のこと、アカデミーのことを伝えることもありましたが、それ以上にこれまでいる皆が新しいメンバー達にに伝えてくれます。「それちょっと違うんじゃない?」ということもありましたが、まーそれぞれの感じた形で伝えてもらえれば!こうやってうちは子供も親も互いに仲が良いです。大変なことをやるのに周りが味方の方がいいです。

それにしても今回もいつもの懇親会だと思ったのが、なんとサプライズの私への誕生日祝いを兼ねてた。心が通じ合う仲間との酒。誕生日から一日経ってましたが、本当にこれまでの人生で最高の誕生日祝いを受けました!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント*
名前*
メールアドレス*

TOP